アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は学生でアルバイトを掛け持ちしています!
来年、入れる時間が多いのでがっつり働こうと思っているのですが、年収による損得の仕組みがよくわかりません!
来年は大体160〜170万くらい稼げそうなのですがその場合の年金のことや健康保険のことなど教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ、その額だとあなたが損することは基本的にはないでしょう。

ただ、住民税と所得税はかかるので、使いすぎないで翌年払ってくださいとしか言いようがないです。

基本的には、親の扶養の場合は自分で国保にはいらなくてはいけない可能性もないわけじゃないですが、一番困るのは親があなたを養ってるという前提で控除を受けてるので、それがなくなることが一番影響がでる。つまり損をするのはあなたの親なので、額が多くなるなら親にあらかじめ確認しといた方が良いでしょう。その場合に税金や国保の事についても聞けば良いでしょうが、大学生ならまあ社会保障にそのまま入れるのではないかと思います。てか、年金は別に学生だろうが何だろうが20歳になれば強制的に払う必要があります。払った分だけ控除が受けられるので、税金で払うならば年金はさっさと払っといた方が安く済むでしょう。
    • good
    • 1

>今私は学生で…



何歳?

>年収による損得の仕組みが…

損得って、お金をたくさん稼いで損することなど、基本的にありません。

>その場合の年金のことや健康保険のことなど…

その場合のって、現在はどうなっているの?
現状を説明しなければ、どのように変化するか言いようがないですよ。

まあ適当に想像して書くと、年金は所得の多寡にかかわらず 20歳から払うもの。
20歳になれば無職でも国民年金、有職で社会保険適用事業所なら厚生年金が基本。

健康保険は、現在が国民健康保険なら、世帯主に課せられる国保税が若干上がるだけ。
親がサラリーマン等で、俗にいう親の扶養になっているのなら、自分で国民健康保険に加入するか自分の会社の健康保険。
    • good
    • 0

アルバイトを掛け持ちで、年収160~170万円ですか。


一番多い所の収入は幾ら位でしょうか。
2~3か所の掛け持ちで、それぞれが同じくらいの収入で
170万位ならば、今迄と何も変わりません。
国民年金と国民健康保険です。
一か所での収入が多いと、そこで社会保険に加入しなければなりませんが、
それはアルバイト先から連絡がある筈です。

尚、それだけの収入があると、全部をまとめて
所得税の確定申告を知る必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ8万円と6万円ずつの予定です。
一箇所での収入が多いと社会保険に入らなければならないのは初耳でした!!
細かくありがとうございました、

お礼日時:2016/12/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!