アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、つばめが巣を作ろうとやってくるのですが、うちは自動車整備工場で店を開けるのが8時なんです。閉めるのは7時。その間何回と巣作りしようと工場内を飛び回ります。商売繁盛、幸せの象徴、となんだか、作ってほしい気はあるのですが、夜間店を閉めているのでは、無理ですよね。妨害してやったほうがつばめにとってもいいことでしょうか

A 回答 (2件)

私の実家は田舎で季節になると毎年ツバメがやってきていました。


昔の田舎なので昼間は玄関を開けっ放しにしてツバメが出入りできるようにしていました。
ツバメの時期は昼間玄関を閉めると両親、祖父母から怒られたものです。
ツバメの生態に詳しいわけではありませんが、
ツバメって抱卵時期以外はあまり巣に寝るようなことはなさそうですよ、抱卵の時期でも朝8時くらいならそれからツバメが活動を始めても問題ないと思います。
夜は、抱卵の時期に限って毎日ツバメが巣に帰っていることを確認して閉店するのであればツバメは夜間活動をしないと思いますので質問者さんが翌朝開店するまでツバメはじっと待ってると思います。
私のかすかな記憶ですと、卵をもった親ツバメを夜間締め出してしまったことがあったような記憶があります。
それでも雛鳥は育ったような????
問題は休日ですよね、質問者さんが休日でもツバメの活動時間中ツバメの進入口を開けてあげれば問題ないと思いますがそうでなければツバメが外に出れないのでまる1日捕食できなかった場合(ツバメって小動物なのでまる1日捕食しなくて大丈夫?)がどうなのかそこらへんよく分かりません。
そこのところが問題かもしれません。下記URLの巣作りを助ける工夫というのを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来たらきたでいいじゃないの、という気になりましたが、日曜日に店を閉めていたせいで今年もやめたようです。ちょっと残念です。

お礼日時:2006/05/22 17:15

 私の家のガレージにもつばめが巣作りにやってきています。

ガレージ以外では構わないのですが,車があるときには,近所のネコが車の上に上がりツバメを捕らえることは必至です。
 それで,まずホームセンターで鳥よけグッズを買ってつけました。その1つは強力磁石(渡り鳥は方向を地磁気で判断するため磁力を嫌うらしい)とふくろうのかたちをした,眼がキラキラ光る物です。蛍光灯の上に巣作りをしようとしていましたので,二つとも蛍光灯に取り付けました。すると,蛍光灯には近寄らなくなりました。ああよかった,一安心と思っていると次の日,蛍光灯から2メートルぐらい離れた入り口裏に再び巣作りのチャレンジをしています。(上記の2つは,それぐらいの範囲しか効果がないということか?)最後の手段として入り口裏に広告のちらしをガムテープでずらっとはりつけました。それでやっとあきらめてくれたようです。
 一生懸命巣を作ろうとしているつがいのツバメにはかわいそうですが,巣作りがすすみ,卵やひなが死んでしまうより早めにあきらめさせるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こないようにするにも努力が要るのですね。とりあえず、今年はつばめは見送りにしたようです。

お礼日時:2006/05/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!