アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がずっと治らない子がいる」といわれました。そういう子のために普通のミルクよりも乳糖がおさえてある「ノンクレオ」というミルクがあるので飲ませてみてといわれたので飲ませたところ下痢は改善され夜中にグズルこともなくなりました。が、そのミルク1缶が350gで1200円で3日分くらいしかありません。とりあえず1週間飲ませたのですがなくなったのでまた「ほほえみ」を飲ませてみたところ今日また下痢でした。整腸剤が効いていないのか、このまま高いミルクを飲ませるのもちょっときついです。何かよい改善法はないでしょうか?同じような体験された方アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。


病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高いミルクを買うより、小児科でこのような薬を処方してもらえば、保険も効くし安くて済むと思います^^

私は母乳だったため、母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・とやってましたが、要領が悪くて上手に飲ませられなかったり、授乳時間が長かったせいか、なかなか効き目があらわれず。
そこで、質問者さんと同じく乳糖が含まれないミルク(ラクトレス)を買って飲ませました。母乳に混ぜるより、すごく楽だったのですが、確かに高くて家計には痛かったです(>o<;
(質問者さんの「ノンクレオ」というのは、乳糖除去ミルクのことですよね?!)


下痢が続くとお尻も荒れるし、赤ちゃんもつらくてかわいそうですよね。
ちょっと根気がいりますが頑張ってください(>o<)
早く治りますように・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
下痢の症状で苦しそうにしているとかわいそうでなりません。根気つよくがんばろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:38

1歳4ヶ月になる娘がいます。

お子さんの下痢、本当に心配ですよね。

娘も6ヶ月~7ヶ月のころ下痢が1ヶ月弱続きました。かかりつけのお医者様から言われたことですが、それぐらいの月齢の子は4日以上下痢が続くと腸壁がはがれ、それが再生するのに約1ヶ月かかるので自動的に下痢も1ヶ月以上続くことが多いそうですよ。

娘も10日目ぐらいに下痢に血がまじっていて慌てて病院にいったら腸壁がはがれおちたものでした。娘の場合は痛がってはいませんでしたが1日10回近く、おっぱいを飲むとすぐ下痢をしていました。質問者さんも書かれていますが、そういう状態になると乳糖を分解する酵素が少なくなってさらに下痢が続くらしい。

というわけで、娘はその酵素を増やす薬を処方してもらい整腸剤とあわせて服用していました。結局1ヶ月弱かかりましたけどね。

オムツかぶれはだいじょうぶですか?うちの場合は夏だったこともあり、下痢のためにオムツかぶれが悪化しカンジダになってしまいものすごいブツブツができてそちらもかわいそうでした。気をつけてあげてくださいね。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
下痢が1ヶ月以上続くのですね。かわいそうでなりません。オムツかぶれにならないようにこまめにとりかえてやろうとおもいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:39

こんばんは。


お子様早く治るといいですね。
うちの子もちょうど7ヶ月のときと9ヶ月のとき下痢になりました。
お腹の風邪との診断で7ヶ月のときは整腸剤だけで対処しました。
9ヶ月のときは下痢止めも出ましたが、結局両方とも治るまでに3週間かかりました。
うちの子の場合は下痢の程度はかなり重症だったと思いますが、あまりお腹を痛がっている様子はなかったのでひどいときは一日に10回以上オムツを替えながら根気よく治るまで待ちました。

ですが、1歳になってからつい先日風邪の後半でやはり下痢になってしまったときはかなりお腹が痛そうだったので相談しました。
夜中はよく腸が動くので腹痛が起こりやすいそうで、痛そうなときに飲ませる頓服も処方していただきました。
一時的に腸の動きを緩やかにさせる薬だそうです。

質問者さまのお子様はまだ1歳になられていないのであまりいろいろな薬が処方されるかはわかりませんが、痛がっていることを病院に相談されてみてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
下痢は以外とながびくものなのですね。
かわいそうでなりません。根気強く治るのをまとうとおもいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:41

こんばんは、11ヶ月の娘がいます。



娘も同じくらいの月齢の頃、下痢になりました。
10日間続いて小児科へ連れて行き整腸剤と下痢止めを貰いましたが、薬がなくなった途端下痢に・・。

ネットでいろいろ調べて、すりりんごが効くというので食べさせたところ、次の日固めのウンチが出ました。
それで毎日のように食べさせましたが、完全に治るまで1ヵ月かかりましたよ。
娘は治り難い子だったのかもしれません。

夜グズってしまうのは可哀想ですね・・。
全く改善されないようならもう一度受診するか、別の病院で診て貰うのがいいかもしれません。
早く治るといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
りんごがいいみたいですね。さっそくりんごを与えてみました。本人も喜んで食べています。早くよくなればいいのですが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!