郵便振替って、何でしょうか。ゆうちょのホームページを見たのですが、いまいち分からなかったので。
僕が理解しているところは、郵便の口座を持っている人の口座送金するサービスみたいな物だと思いますが、

自分が、口座を持っていないのと、もっているのとでは何か違いが出てくるのでしょうか。手数料とか。ゆうちょのホームページでは振り替えについて振り替え口座というものを用意する。みたいなことが書いてあったのですが、それはふつうの郵便貯金の口座なんかとは違うんでしょうか。

A 回答 (3件)

ずいぶん時間が経ってからの回答で恐縮ですが・・・もしお目にとまれば。

(1)送金するだけなら、自分が口座を持っている必要はありません。(この送金手続きを「払込」といいます)
kaori_mさんのおっしゃるように郵便局で「郵便振替の払込用紙」をもらい、相手の口座番号と金額、そのほか自分の住所や名前などの必要事項を書いて出せば処理してくれます。

(2)郵便貯金の口座と郵便振替口座は全くの別物です。振替口座は別途開設する必要があります。
(細かく言うならば、「ぱるる」の通帳は電信払の振替口座としての機能を有します(外すことも可ですが)。Kokaさんの注釈は残念ながら逆です)

(3)自分が郵便振替口座を持っていると、送金は口座間の「振替」となって手数料が大幅に安くなります。狭義にはこれを「振替」と呼びますが、実際には(1)の払込も併せて「振替」「郵便振替」と呼ばれることが多いです。
    • 0

この前郵便振替を使ってインターネットで購入したものの代金を振り込みました。

用紙があって、窓口で振り替え用紙を下さいというとくれます。この用紙を使って振り込むのであれば口座はなくても大丈夫だと思いますよ。振り込む額によって手数料が違いますが、銀行で振り込むより手数料が安いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0

「郵便振替」はその名の通り“振り替える”のですから、自分の郵貯口座から

相手の郵貯口座へ送金する場合に使います。つまり、送る側と受け取る側の双方
が郵貯口座を持っている場合に使います。
 「振替口座」は通常の郵貯の口座で良いと思いますよ。ウェブサイトを見ると
“ぱるるは不可”と書いてありますので、それ以外の通常の口座という意味では
ないでしょうか。

ちなみに、受け取る側だけが口座を持っていれば良い、つまり郵便局の窓口から
現金で送金するのが「郵便払込(はらいこみ)」です。

参考URL:http://www.yu-cho.mpt.go.jp/n1000000/n1r00417.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。実はオークションで買った物があって、その送金方法について、郵便振替か銀行振込と指定がありまして、双方とも今まで自分でやったことがなかったので・・・。自分も郵貯のホームページは見たのですが、いまいち分かりませんでした。簡単明瞭なご回答感謝します。

• 0