郵便振替って、何でしょうか。ゆうちょのホームページを見たのですが、いまいち分からなかったので。
僕が理解しているところは、郵便の口座を持っている人の口座送金するサービスみたいな物だと思いますが、

自分が、口座を持っていないのと、もっているのとでは何か違いが出てくるのでしょうか。手数料とか。ゆうちょのホームページでは振り替えについて振り替え口座というものを用意する。みたいなことが書いてあったのですが、それはふつうの郵便貯金の口座なんかとは違うんでしょうか。

A 回答 (3件)

ずいぶん時間が経ってからの回答で恐縮ですが・・・もしお目にとまれば。



(1)送金するだけなら、自分が口座を持っている必要はありません。(この送金手続きを「払込」といいます)
kaori_mさんのおっしゃるように郵便局で「郵便振替の払込用紙」をもらい、相手の口座番号と金額、そのほか自分の住所や名前などの必要事項を書いて出せば処理してくれます。

(2)郵便貯金の口座と郵便振替口座は全くの別物です。振替口座は別途開設する必要があります。
(細かく言うならば、「ぱるる」の通帳は電信払の振替口座としての機能を有します(外すことも可ですが)。Kokaさんの注釈は残念ながら逆です)

(3)自分が郵便振替口座を持っていると、送金は口座間の「振替」となって手数料が大幅に安くなります。狭義にはこれを「振替」と呼びますが、実際には(1)の払込も併せて「振替」「郵便振替」と呼ばれることが多いです。
    • good
    • 0

この前郵便振替を使ってインターネットで購入したものの代金を振り込みました。

用紙があって、窓口で振り替え用紙を下さいというとくれます。この用紙を使って振り込むのであれば口座はなくても大丈夫だと思いますよ。振り込む額によって手数料が違いますが、銀行で振り込むより手数料が安いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2000/05/04 06:38
    • good
    • 0

 「郵便振替」はその名の通り“振り替える”のですから、自分の郵貯口座から


相手の郵貯口座へ送金する場合に使います。つまり、送る側と受け取る側の双方
が郵貯口座を持っている場合に使います。
 「振替口座」は通常の郵貯の口座で良いと思いますよ。ウェブサイトを見ると
“ぱるるは不可”と書いてありますので、それ以外の通常の口座という意味では
ないでしょうか。

 ちなみに、受け取る側だけが口座を持っていれば良い、つまり郵便局の窓口から
現金で送金するのが「郵便払込(はらいこみ)」です。

参考URL:http://www.yu-cho.mpt.go.jp/n1000000/n1r00417.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。実はオークションで買った物があって、その送金方法について、郵便振替か銀行振込と指定がありまして、双方とも今まで自分でやったことがなかったので・・・。自分も郵貯のホームページは見たのですが、いまいち分かりませんでした。簡単明瞭なご回答感謝します。

補足日時:2000/05/03 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便振替のAPM(郵便振替に詳しい方お願いします)

郵便振替口座への支払いにともなう手数料について
教えてください。

郵便振替のAPMとかいう機械でその支払い手続きを
すると更に10円安くなる(APM = 郵便振替自動受付機)
と書かれたカンバン?が郵便局の窓口にあるんです

振込手数料が70円から60円になるようです。

これは、加入者負担の場合でも安くなるんでしょうか?
それとも、支払う人のほうに手数料負担がある場合のみ
安くなるだけでしょうか?

APMですが、専用の機械だけでなく、ぱるるの口座
の引き出しや振込みなどの機会(ATM?)と
合体してるものもあるのでしょうか???

お詳しい方教えてください
お願いします

Aベストアンサー

元・郵便局員であり、郵便振替口座の加入者であり、・・・です。

ATM(貯金自動預払機)にAPM(郵便振替自動受付機)の機能を追加した新型ATMは、今年1月から順次稼動をはじめています。現金が無くとも郵便貯金の口座からも払い込みできる便利な機械です。

さて、ATMやAPMで郵便振替料金加入者負担の用紙(赤い印刷の紙)を使用して郵便振替の払込みを行なった場合の加入者負担手数料は、払込人負担の場合と同じ70円(1万円まで)です。

以前はAPMで払い込まれた分については、「機械から入金された」ことが加入者に分かっていたのですが、現在では窓口なのか機械なのか、加入者には全く分からなくなってしまったんですよね。
残念です。

Q郵便振替口座への入金確認について

0から始まる郵便振替口座を作りました。
相手に振り込んで貰ってからこちらで確認できるまでに2、3日かかると聞いたのですが、どのように確認したら良いのでしょうか?
郵便局から連絡か何か来るんでしょうか?その際の連絡方法はどのようなものでしょうか?
初めて作ったのでイマイチ使い方がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。
相手の方がお振込み終了後から2~3日で届きます。

が、郵便配達のない日は配達されません。日曜日とかね。
あとは振込みのタイミングでちょっと遅くなるときがあります。
相手の方に伝えるときは2~4日ぐらいと余裕をもって伝えておくと無難だと思います。

相手も0からの口座で電信扱いで送ると(0から始まる口座同士) 手数料がかなり安いんですが 入金確認まで1週間ぐらいかかるので要注意。

それと郵貯インターネットホームサービスで残高だけは見ることが出来ます。(振込み人名義はわかりません)。ぱるる とは別に手続き必要

郵便振替口座はご存じない方もいるので、注意してくださいね。ATMでぱるると同じ方法での入金もできるんです。これだと手数料がぱるると同額かかるのに、確認できるのが遅くなるので、相手の方が心配するかもしれません。

Qゆうちょ銀行口座作成後、自宅への郵便物は?

おわかりの方、教えてください。

ゆうちょ銀行の普通口座をつくりました。これから、自宅への、今回作ったゆうちょ口座の関係で、郵送されてくるものはありますか?たとえば、年に一度利用明細書が郵送されたりするのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャッシュカードを作ったのならそのカードが。
あとはそうですね、郵便物はないと思われがちですが例えば支店名が変わる時、
或いはゆうちょも一応民間になったので100%ないとは言い切れない合併が生じた時には
お知らせと称して送られてきます。
あとは10年間何も出し入れしてない時に丸10年になる前に普通は郵便が届きます。

Q0から始まる郵便口座へ0から始まる郵便口座から振り込むには?

こんばんは。

とあるお店で、通信販売を利用しました。
振込みは、郵便局からお願いしますといわれたのですが
先方は0から始まる口座でした。
私も、0から始まる口座を持っているのですが、使い方がよく分かりません。
手数料が安いと伺ったのですが、実際60円なのか110円なのか15円なのかも分かりません・・。

大変お手数ですが、
・郵便局に行く→???に続くような形で
最も安価な手数料の振込み方法と、振り込み手数料を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その赤い用紙でもありません。赤い用紙は、手数料を相手が負担します。
この赤い用紙は、50枚単位で送られてきます。

私が言っている用紙は、通常の用紙を横に2枚並べたような用紙です。
郵便局で申し込まないと、もらえません。

用紙の取り寄せは、だいたい1週間以内でしょう。
入金の確認には、振り込んで最短で2日、3~4日かかることが多いようです。
(振り込んだかどうかは、振込用紙の写しが郵送されてきますので)

Qゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。
(1)これだと今は手数料無料ですよね?

まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。
ATMでの電信振替は
(2)口座開設してすぐに(その場のATMで)
(3)通帳だけでも
手続き可能でしょうか?

(4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか?

以上4点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)
民営化キャンペーンの再延長で「09年9月まで」無料です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

2)~3)
口座開設と同時にキャッシュカード発行の手続きも。
そうすれば「暗証番号」も決めて登録することになります。
即日に通帳発行されて、カードは後日の自宅宛郵送となります。
この時に登録した暗証番号が既に有効となっていますので、
ゆうちょATMにて、通帳+暗証番号で、電信振替の手続きが可能です。

4)
質問の趣旨が判りませんが、送金するだけの金額を入金して、
全額を相手口座に送金して、残高0円になっても問題ないです。
こういう意味の質問でしたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報