プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄板で出来た溝蓋を固定したいのです。
アスファルトに溝蓋を固定する為の
アンカーボルトはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アンカーボルトをお探しとのことですので、コンクリートドリルをお持ちと考えてよろしいでしょうか?



私は工場全般のメンテをしております。場内道路の穴の補修も含まれています。
最終的には舗装し直すのですが、それまでの間に道路の穴に砂利をいれて 900mm * 900mm * 3.2t くらいの縞鋼板を張ります。
この縞鋼板を張る(固定する)再に13mm の異形鋼棒を 250mm くらいに切って、焼いて釘を作って打ち込んでいました。大型トラックやフォークリフトが通っても特に問題はありませんでした。
アスファルトの状況によっては 8~10mm くらいの下穴が必要でしたが、通常は特に下穴も開けずに打ち込んでいました。
ただしこの杭を打ち込んだあと人力で抜くのは大変でした。基本的は道路の舗装をするときに重機で抜いておりました。

外すことを考えないのであれば、6mm くらいの下穴が必要になりますが、下記のメジャーネイルで代用できると思います。
http://www.offsite-web.com/kinzoku_syoumou/major …
短い物はすぐに抜けてしまいますので 200mm は必要です。人や車が乗らないのであればもう少し短くても良いかもしれません。
ホームセンターで1本からばら売りもしています。

少し前、試験的に 20(D)×10(d)×200(L) の物を使ってみたのですが、アスファルトがもろくなっていなければ十分固定できました。
ただ取り外しはできなくなってしまいます。

溝蓋と言うことで道路に張るのとは若干状況が違いますが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長めの杭を打ち込んで止めるのが良いような気がします。試してみます。

お礼日時:2006/05/23 21:50

 国道や都道府県道などの交通量の多い道路ならともかく、一般的な市町村道や私道だと、アスファルトの厚さは5cm程度しかありません。


 その下は砂利なので、コンクリート用のアンカーボルトは効果ありません。

 アスファルト用のアンカーというのは実在しますが、一般には市販されていないでしょう。
http://www.hoandoro.jp/pf/pf-anchor.php4

 ところで、状況がよく分かりませんが、道路端部の側溝に縞鋼板の蓋を固定したい、ということでしょうか?
 側溝自体には固定できるような部分はないのでしょうか?
 通常、側溝の維持管理などを考慮すると、あまり舗装面に側溝蓋を固定するというのはお奨めできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路と私有の駐車場の間の溝蓋なのです。
出来れば駐車場側の何箇所を固定したいと
思っているのです。

お礼日時:2006/05/23 21:46

建築関係は日曜大工をする程度の者ですが.



アスファルト舗装済みの場所に、ということでしょうか.

http://www.kfc-net.co.jp/HAWKanchorbolt.htm
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

ずばり「アスファルト用」というのは見たことはありませんが,
蓋固定ようならさほど頑丈でなくてもよいでしょうから
同じような構造のもので
コンクリート用のものを使われてはいかがでしょうか.

ホームセンターでもよく見かけます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンクリート用のアンカーボルトでは効きがあまく
抜ける可能性があると思います。

お礼日時:2006/05/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!