アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、いつもお世話になっています(^-^)

 大学のレポートを作成しているのですが、その過程で、「貴様」について調べることがあり、とりあえずその調査は終わったのですが、ひとつ気にかかったことがありました。

「今でも『貴様』を尊称として使う場合はあるのか?」と云うことです。

 そこで質問します。本や雑誌、TVで、「貴様」を尊称として使っているのを最近見たことはありませんか? また、どのような条件かで使われていたのかも併せて教えていただければありがたいです。

 さらに、「貴様」の「き」にアクセントを置くと、尊称に使えると思いますか?

 幅広く、いろいろな人からのご意見を期待しています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前勤めていた会社の同僚で、義父が自衛隊の方がいました。



その方の話では、自衛隊では「貴様」という言葉は、相手に
対する尊敬の思いをこめて使う言葉らしくて、いつも義父か
ら「貴様」と呼ばれているとのことでした。
    • good
    • 0

「貴殿」「貴兄」「貴君」「貴女様」「貴男様」「貴校」「貴社」など相手を敬う言葉として使われていますが、「貴様」だけは過去の使われ方からの影響で、相手を馬鹿にし、愚弄し、罵倒する言葉として使われています。



言語・言葉が本来の意味から離れて使われだす、すなわち言葉は生きているという好例かもしれませんね。
    • good
    • 0

本来、「貴様」は綺麗な言葉です。


しかし、軍人が使用した為に
悪いイメージが浸透してしまいました。

「貴様」
こう呼ばれると、確実に殴られたんですね。
^_^;

でも、同僚の場合なら平気でした。
そうです。良い言葉なのです。

古い方で、「キサン」こう使う人がいました。

さて、
>「今でも『貴様』を尊称として使う場合はあるのか?」と云うことです。

貴様=殴る蹴る。
こう言う経験をした方々が、

貴様の後に必ず殴るシーンのドラマ、映画を作製してしまいました。^_^;

嘘をつけぇ!!
ぼこっ!(・_・;)

不可能です。
    • good
    • 0

 2ちゃんで見たことがあります。



 今現在は難しいのではないのでしょうか?

 面白いページを見つけたので貼っておきます。

参考URL:http://www.dik.co.jp/seken/kissama.html
    • good
    • 0

下記のサイトを読む限り現在において、尊称としては、使えないのでは。


実際、どの場面でも尊称では、聞いたことがないですよねぇ。

参考URL:http://dic.livedoor.com/search_dj_ng?k=dic&key=% …
    • good
    • 0

「貴様」を尊称として使っているのを最近見たことはありません。


過去にはあっても、現代では誰も使用してないようですね。
    • good
    • 0

正しい使い方をしているかわかりませんが



軍隊ものだと使われていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!