ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。
現在は飲んでいません。
ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか?
腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。
過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。
こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい!
あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。

本当ですか?
私は便秘ではないのですが、仕事柄便秘に関しての情報を集めています。
そして,以前はmari-tさんのおっしゃるように言われていたように思いますし、私もそう思ってました。
痙攣性便秘の場合、腸管に対して刺激が強いからという理由で、教科書や一般向けの健康本にもそう書いていたように記憶しています。
しかし、いつの頃からか、食物繊維を積極的に摂るようにといわれるようになったようです。
どっちなのだろうと思って、今年の一月gooで、キーワード「過敏性腸症候群 便秘 食物繊維」で検索してみたところ、72件ヒットしました。まだその全部を見てはいないのですが、主だったところを、目を通して見ましたところ、大学病院の教授や、消化器科の先生のほとんどは食物繊維の摂取を勧めています。
「メルクマニュアル」という標準的治療法の教科書もそうなってます。

>実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。
しかし、やってみて結果が思わしくないのであれば、あえて食物繊維を摂る事をせず、むしろ控えた方がいいのではないでしょうか。
「一般的にはそうした方がいい」という事で、きっと個人差があるのではないでしょうか。

以下,gooの件策でヒットした一部をご紹介いたします。
食物繊維や刺激物、マッサージは逆効果になりますというサイトhttp://www.comovita.co.jp/closeup_025/Toku_25e.h …
http://www.iin.gr.jp/~hide/health/keirensei.htm

食物繊維の多い食事を心掛けましょうというサイト
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub03/sub0104.htm
http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/index.htm
http://www.nhk.or.jp/kenko/rec/6_7gatu/7_02/
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/etsuro-i/su …
http://www.kcat.zaq.ne.jp/tuda-hosp/indext.htm
    • good
    • 1

私も同じような症状で苦しんでいました。

ヨーグルトを食べようと、プルーンを食べようと出ない時は出ない!
だから数日出なくても気にしないようにしたら、いつのまにか出るようになりましたよ。もちろん毎日ではないけど・・・
ストレス性の便秘ではない便秘の時はチョコレートを食べていました。20年ぐらいずっと便秘体質だったのにすっかり快便体質に変わりました。ココアも同様の効果があるかもしれません。でもこれはストレス性のものに効くかはわからないので参考までに・・・
そこでオススメは病院で処方してもらう漢方です。ストレスで便秘になるとおっしゃったら出してもらえるのではないでしょうか?漢方を扱わないという方針の病院もあるかもしれないのでそのへんは前もって聞いておくほうが良いかもしれませんが。無理やり出すというよりは自然にするっと出るという感じでお腹にもやさしいです。常用しなくても自分の力で出るようになりました。
参考までに・・・
    • good
    • 1

 便の固さを規定する因子は水分です。


要するにころころうんちが出るということは
最終的に水分が足りないということですね。
こうなる原因は大きく二つあります。
一つは、もともと水分が不足している。
もう一つは水分を吸収する腸管に長く停留し、余計に
吸い取られて便がころころになるということです。
あなたの言うことを信用するなら、神経因性の便秘ですから腸管運動の低下により腸管内に宿便が停滞しているのでしょう。
食物繊維が逆効果というのは誰が言ったか知りませんがうそです。
規則正しい生活を「継続」すれば便通も良くなるでしょう
短時間で結果を求めぬよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.vagabond.ne.jp/bijin/colum/kaiben/con …
ここに食物繊維は逆効果・・・って感じの事が書いてあったんですよねー・・・。
違うんですか?

お礼日時:2002/02/14 17:23

ストレス性の便秘の特徴としては、細いコロコロ便。


便意があっても排便しない。排便までに時間がかかる。
排便してもすっきりしない。ガスが多くお腹が張る。
ストレスや、緊張しやすい体質で腸が痙攣している。運動不足なども原因の1つと考えられています。
肩が凝る、生理不順、生理前にイライラしたり、胸が張る
・・・
などがあげられます。
従って、ストレス性の便秘である可能性は考えられると思います。
ただ、毎日便が出ているようなので本当にそうだ!とは言えませんが・・・

http://www.sod-jp.com/page/sikkanbetu/06/6-4.htm
ここに載っている、SOD様作用食品なんてどうでしょう。
http://www.caisei.co.jp/sod.html
ここにもありますが、健康食品の1つのようです。

http://www.kenko.gr.jp/uematsu/01-25/uemat05.htm
このページにもいろいろと治療法が書いてありました。
大根の切り干しや紫蘇などが効くそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Q中学生の便秘~睡眠も繊維も足りてるはずなのに

中1の息子なのですが、この2週間ほど便通が思わしくありません。まったく出ない訳ではないようですが、残便感があってスッキリしないようです。
本人はといえば、野菜好きですし、夜も9時半には眠る 健康的な生活をしているので、首をひねっています。
中学生になって緊張を強いられている所為かもしれませんし、もともと腹筋の弱そうなぽってりお腹なので、その所為なのかもしれません。ぽってりと言っても特に太っていると言うことはありませんし、これまでは便秘などしたこともありませんでした。
市販の便秘薬を飲ませてみようかとも思ったのですが、お腹の調子を悪くして長い間治らなかったという話を聞いて二の足を踏んでいます。飲ませるとしたらどんな便秘薬がよいのでしょうか。

何か良い知恵がありましたら、お授けくださいませ。

Aベストアンサー

便秘は緊張性のものと弛緩性のものがあります。

緊張性は大腸の一部が痙攣した様になり、そこが絞り込まれてまって便が通過しにくくなります。
いわゆる渋り腹と言うものです。

弛緩性は大腸の動きが鈍く、便の移動が少ないので滞留します。

便秘の多くは弛緩性であり、改善法として食物繊維を多く摂取することを薦められます。
ヨーグルトを多めに食べるのもいい方法です。

一方、緊張性の場合は食物繊維を多く摂取すると逆効果になります。
ヨーグルトの摂取は効果ありません。

市販の便秘薬の多くは弛緩性の便秘に向いたものです。
痙攣性の便秘に弛緩性の便秘薬を飲むと症状が悪化する恐れがあります。
また痙攣性の便秘薬は危険性があるので市販されていないはずです。

一度、医師の診断を受けることをお薦めします。
痙攣性の便秘なのか、弛緩性の便秘なのか良く診てもらった方がいいですよ。

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。

運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。

なんででしょうか。いい加減凹んじゃいます。

昔から軽めの慢性的な便秘だったのですが(2,3日に1度)、当時は生活も不規則で食事も不摂生だったし、便秘も仕方ないと思っていました。

しかし最近運動とカロリーコントロールのダイエットを初めて、ここ2ヶ月くらいは、毎日スポーツ(水泳やウォーキング、腹筋等)もするし、食事は本当に気をつけていて、バランスよく充分な栄養を摂っているし(特にワカメや納豆、バナナ、牛乳、こんにゃく、野菜はしっかりとっています)、スポーツするようになってからは水分摂取量も増えたし、水泳でつかれて睡眠も夜型ではありますが7,8時間はとってるつもりです。

なのに、まず朝起きて便意がなく、便意が無いまま食事をし、それによってお腹が膨張し、スポーツをして喉がかわいて水を大量に飲み、更にお腹が膨張し、一日の終にはお腹は妊婦みたいにパンパンになってしまい気分最悪です。でも日課の腹筋をしなきゃと思ってやってみるとなんだか気持ちが悪くなります。

下剤は良くないとわかっているので、なるべく自然な便をと思ってはいるのですが、薬を飲まないとまる二日程お腹が膨張しつづけ、3日目くらいにやっと出るという感じです。
でも全部出きった感はなく、、、、またご飯を食べ、、、、の繰り返しです。

なので、1週間に一度くらいは下剤を飲むのですが、できる事ならあんなに地獄のような腹痛を味わいたくないし、自分のぜんどう運動を弱めることはできるだけしたくないです。もう本当にこの便秘がストレスです。お腹がはっている状態が本当に気分悪いです。お腹がすいてるのに実際にお腹はポコッと出ていてパンパンの状態だと、食事を美味しく食べれません。でもお腹はすくので食べるのですが・・・、



ほんとに悩んでいます。こんなに生活を改善してもこれなら、もう何をやっても改善される気がしません・・・・。どなたかこんな酷い便秘の悩みをお持ちの方、解決法を教えてください・・・、

運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。

なんででしょうか。いい加減凹んじゃいます。

昔から軽めの慢性的な便秘だったのですが(2,3日に1度)、当時は生活も不規則で食事も不摂生だったし、便秘も仕方ないと思っていました。

しかし最近運動とカロリーコントロールのダイエットを初めて、ここ2ヶ月くらいは、毎日スポーツ(水泳やウォーキング、腹筋等)もするし、食事は本当に気をつけていて、バランスよく充分な栄養を摂っているし(特にワカメや納豆、バナナ、牛乳、こんにゃく、野菜はしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

改善しないといけないところがたくさんあるようです。

・便通には食物繊維とヨーグルトと水分が必要です。
毎朝ヨーグルトを食べているでしょうか?

・スポーツをして喉がかわいてから水を大量に飲むとのことですが、それでは便が固くなります。
人の身体の60%は水分で、そのうちの5%が失われると喉の渇きを覚えます。
たとえば、体重60Kgの人は1.8リットルの水分が失わると喉が渇きます。
1.8Kgも脱水すると、身体は大腸から水分をとるので、便が固くなります。
ですから、喉が渇く前に水分を補給しないと便が固くなるのです。

・水を大量に飲んでも、水は大腸までは届きません。
もしも、水を飲んで大腸まで届くのだったら、水を飲むと誰もが下痢をすることになりますが、
そうならないのは、小腸で水分が吸収されてしまうからです。
水を飲んでも大腸までは届かないので、大量に飲んでも意味がないのです。

大腸まで水分を届かせるには、玄米や麦飯などのご飯が良いのです。
穀類が小腸を通過するときは粥上になって流れるので、大腸まで水分が届きやすいのです。

NHKためしてガッテン 超意外!効果バツグンのあの食べ物
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421

以上をまとめると、
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・喉が渇いてからでは遅いので、渇く前に水分を補給する。
・発芽玄米ご飯を食べる。
・運動を少し控える。
このようにすると、2週間ほどで便秘が解消されると思います。

改善しないといけないところがたくさんあるようです。

・便通には食物繊維とヨーグルトと水分が必要です。
毎朝ヨーグルトを食べているでしょうか?

・スポーツをして喉がかわいてから水を大量に飲むとのことですが、それでは便が固くなります。
人の身体の60%は水分で、そのうちの5%が失われると喉の渇きを覚えます。
たとえば、体重60Kgの人は1.8リットルの水分が失わると喉が渇きます。
1.8Kgも脱水すると、身体は大腸から水分をとるので、便が固くなります。
ですから、喉が渇く前に水分を補給しないと便が...続きを読む

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Qダイエット プーアル茶を飲んでいるんですが 2週間ぐらい飲んで 身体にも良さそうと 飲み続けているん

ダイエット プーアル茶を飲んでいるんですが
2週間ぐらい飲んで 身体にも良さそうと
飲み続けているんですが
四日前ぐらいから急に 下痢が続き
辛くなる時があります

こういう場合
我慢して飲み続けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用や腸内環境改善による便秘解消効果などありますが、異常を感じられたならば一度お止めになったほうがよろしいかと思います。
それで下痢が治まってくるようならばお茶が原因かも知れませんし、続くようならば別のなにかが原因かもしれません。
何れにせよ我慢して続けるというのはよくないです。便秘でもそうですが、下痢も続くと痔になる可能性はあるんです。

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q便秘薬を使用してから、逆に便秘がちに??

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。
 *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが
  なにとぞご容赦下さい。

38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。
一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだところ、思った以上にお腹が下り、大変な一日でした。

しかしそれからもっと大変なことに・・・胃の方も少しもたれ気味だった事もあり、食事の量を少なめにしたところ、全く出なくなってしまったのです。出ない、というよりも硬くて肛門の直ぐ上(直腸?)にたまってしまっている、という感じです。
ヨーグルトやアイスコーヒー、バナナ、根菜類といろいろ試してやっと今朝お通じが来ました。色はいつもと同じ<やや濃い黄土色>でバナナのような形です。でもいつもより一回り細くてブツブツ切れてしまっています。物凄く長くつながって出るときもあったのに・・・・。

それから少しずつちびちび出ますが、まだたくさん溜まっているようですっきりしません。気分が悪く腰痛も起こってきました。
便秘薬を常用するとこんな状態になるのでしょうか?毎日飲んでいたわけではないのに・・・何か改善する方法はありませんでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。
 *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが
  なにとぞご容赦下さい。

38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。
一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだとこ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘薬には色々種類がありますが、それは生薬タイプで一応作用は穏やか、と言われてるものだと思います。

穏やかとは言え下剤ですので、効き方は人によっても体調によっても一回に服用する量によっても、服用時間によっても違うと思います。

いずれにせよ、下剤は無理やり腸の蠕動運動を起こして排泄させるものですが。ひどい下痢、腹痛を伴うような体にとっては不都合な効き方になると、今度は体はそれを防衛しようとして排泄を拒みます。便秘薬でまた便秘にするわけはここにあります。

蠕動運動の反射を薬に頼ってると体が自ら自然に反応する力が失われていきますので、どうしても習慣性になっていきます。しかも効き目が段々鈍くなるので量を増やしたり、別の便秘薬にしないといけなくなったりします。

消化管の働きが悪いのは、血流が十分ではなく、冷えてるからです。ストレスや運動不足による冷えとか色々原因があります。

ストレス、運動、食生活に気をつけることは言うまでもありませんが、とりあえず、胃腸を温めて下さい。カイロなど温熱用具を利用して腰やお腹を温めておくと良いでしょう。お風呂もゆっくり長めに浸かるよう習慣づけて下さい。

便秘薬には色々種類がありますが、それは生薬タイプで一応作用は穏やか、と言われてるものだと思います。

穏やかとは言え下剤ですので、効き方は人によっても体調によっても一回に服用する量によっても、服用時間によっても違うと思います。

いずれにせよ、下剤は無理やり腸の蠕動運動を起こして排泄させるものですが。ひどい下痢、腹痛を伴うような体にとっては不都合な効き方になると、今度は体はそれを防衛しようとして排泄を拒みます。便秘薬でまた便秘にするわけはここにあります。

蠕動運動の反射...続きを読む

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む


人気Q&Aランキング