電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて友達(初心者)とサーフィンを初めて見ようと思っています。
他の方の質問を拝見すると初心者はファンボードが良いと回答がよくありますが、もしショートで選ぶとしたらサイズはどういったものがいいのでしょうか??
ちなみに自分は体重83キロ 身長170センチとかなり太っています。
また、今の東京の時期ウェットスーツはラッシュガードでも大丈夫でしょうか??
些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金銭的はどうですか?安くて・・・、と言うのは無理かもしれませんね。

色々種類はあります。まず絶対ショートと言うのであれば2m以上で厚めの板を探すかオーダーと言う手があります。又はレトロボードなどの種類もあります。普通のボートと違いますが、BICやNSPなどの丈夫で浮力のある安価な物もあります。(こだわりがある人は無理です)上記のメーカーはファンボードやロングボードもあります。ファンボードになれば立つまでに時間がかかりますがショートに近い動きも可能になります。短時間で立てるようになりたいのでしたらロングが楽です。ルールとマナーがありますそちらも覚えて下さい。
関東地域であれば千葉北はフルスーツ、それ以外はシーガル、ロングスリーブ、フルスーツといった感じですラッシュガードは海水浴シーズンです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
返答ありがとうございます。
念のためシーガルを購入しちゃいました。
夏はラッシュガードでいこうと思います。
NSPはお手ごろな値段で、評判もいいみたいなので検討したいと思います。
ありがとうございます。

ショートでもサイズ、浮力が様々ですから無理という事はないです。

但し乗りやすさを重視するなら板は大きい程良いのでショートだとむづかしいと思います。
とにかく波に乗りたいのでしたらファンボードをお勧めします。
購入すると高いですから最初はサーフショップ等でレンタルしてみると言いと思います。それでショートとファンボードを乗り比べてみてください。

海水の寒さについては個人差があります。
ただ昨日5/21に湘南鵠沼に行ってきましたが、、ラッシュガードの人は一人もいません。
フルスーツが必要だと思います。(シーガルの友人は震えていました。。)
自分の目安としては、、
12月~5月:フル
6月~7月:スプリングorシーガル
8月:タッパーorラッシュガード
9月~11月:スプリングorシーガル
という感じです。暖かいに越したことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
返答ありがとうございます。
念のためシーガルを購入しちゃいました。
夏はラッシュガードでいこうと思います。
NSPはお手ごろな値段で、評判もいいみたいなので検討したいと思います。
ありがとうございます。

自分はロングボード歴11年で1年中入ってますが、83キロですとけっこうデカイ波じゃないと乗れないかも・・・ボードには浮力があり体重に対して最低限必要な浮力があり、ショートみたいに、薄くて短い物は83キロではキツイと思います。

100%デメではないですよ!
しかし無理してやっても波に乗って立たないと始まらないので、自分の意見としては「ロングボード」をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットも含めファンボードからはじめたいと思います。
ありがとうございます。