電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける
つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。
そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと
思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。

1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは
ありますか?

2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか?
(市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな
ものも教えてください)

もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに
通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの
ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。
簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1はわかりません ゴメンナサイ

2ついては、僕の高校のテニス部では、2人先輩が高校から初めてダブルスで県1位になりました。なぜ、ここまで出来たかというと、教える人とが上手いのと、チームのレベルが高いのと設備が整っていたことだと思います。
大きな大会前にはプロのトレーナーが教えるし、先輩の中で契約選手もいました。設備はナイター完備の人工芝と電動のガット張りがあり、切れてもすぐに直せます。(なぜか、先輩達がガットの張り方を知ってる)
ですから、教える人とチームのレベルにかかってるって言っても過言ではないです。公立高校ですよ

初めてテニスをやるのに、こんなこと言うのは気が引けますが、高校レベルの全国大会(インターハイ)はプロの試合みたいにスパ、スパ決まりません。例外もありますが、基本的にひたすら打って相手が疲れてミスするのを待つ感じに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

環境の違いですか・・・個人で変えられる問題ではないですね~
やっぱりスクールとかに通ってたほうがうまくなったりするもん
でしょうか?
恥ずかしながら自分はテニスの試合すらまともに見たことがないので
あまりイメージできませんが、なかなかハードみたいですね。
回答ありがとうございました。

※補足 

インターハイに出てる人はほとんど小学校やそれ以下から始めていますよ(中には中学校からって人もいます)
あと中学校のとき硬式テニス部がなかった人たちは、(僕の周りの人です)ソフトテニスをやりながら、硬式テニスのスクール通っていた人がたくさんいました。
まぁ、ソフトと硬式の打ち方違いますけどね。

あと、大学から始めてプロ(世界レベルの)になるすごい人もいますが、まず日本人の身体能力じゃ無理かと思います(断言はできませんが)
    • 0

1、2ともにわかりませんが、なぜ、テニスなら高校からでも強くなれそう

と思われるのでしょうか? もちろん、素晴らしいクラブに入るとか、や
り方しだいで、さらに才能があれば市大会でベスト32(3~4開戦くらいで
すか?)はすぐにいけるでしょう。
卓球も細かいストップアンドゴーですが、テニスはゴーの部分が長い感じ
ですか、体力は結構いります。スポーツに何を求めるかなんでしょうけど、
卓球で結構やれる、限界までいってみたいのであれば卓球を、もっと幅広
くやってみたいのであればテニスを選ばれたらどうでしょうか。学生です
から環境も大きいです。どの高校に入るかでもまるっきり変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

野球やサッカーと違って、テニスって小学生から始める
人ってあんまりいないですよね?その点から経験の差がつきにくい
という点で考えて見ました。
勿論、強くなることは簡単ではないことはわかっています。
自分にできる限りやる・・・そういう前提で質問させていただきました。

両方経験していますが、卓球で培った反射神経やステップは生かされると思いますが、卓球で使用していたラケットによって微妙にフォームが違いますので、テニスのフォームにあうかどうかわかりません。

シェイクタイプなら案外フォームの飲み込みが早いかもしれません。
卓球のフォアとテニスとのフォアが似ていいる部分はありますがバックは違うので、難しいかもしれません。

また、テニスをするならシングルスとダブルスがありますが卓球の経験が生かされやすいのはダブルスでの前衛プレイやだと思います。

実際に自分が体験してみて前衛向きか後衛向きかで、違ってくると思います。
後は練習とセンスしだいで、中学生レベルのテニスならすぐ越せると思います。
ただ、卓球よりテニスのほうがはるかにパワーが必要になるので、握力トレーニングや壁うちやラリーでこつをつかむ必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

要は本人の努力次第ということですね。
やる気がわいてきました^^