私はグループホームに勤めているのですが、仮眠中に寝入ってしまい利用者が外に出て行ったことに全く気がつかなくて、倒れているところを発見され、警察から連絡があるまで全く気がつきませんでした。
幸い利用者は大事に至らなくて、手の怪我のみで済みました。
それの報告書は今日出してきたのですが、謝罪文を書いてきてくださいとオーナーより言われました。

こういう公的な文章は書き方があるとは思うのですが、どのような形式で書いたらいいのかよく分かりません。
反省文や始末書なら書いたことはあるのですが、謝罪文は経緯とかも含めて書くのでしょうか?
明日は本当は休みなのですが、朝よりオーナーと話し合いをします。
文章を提出して、口でもきちんと経緯を説明して、謝るしかないとは思っていますが、正直それで手一杯な自分がいます。
気持ちはいっぱいあるのですが、なかなかそれを上手く説明することができないと思います。
だから正直、明日がとても怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公的でもなんでもない、私的な文章です。


報告書としては

・事実をありのままに記載
・何故、悪かったか
・何故、そうなってしまったか
・今後、どのような対策をとるか
・もし、次に同じ事をしてしまったらどうするか
・被害者(怪我した利用者、ご家族)にどうするか
・心からの謝罪

を書けばよいのではないかと思います。手書きで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手書きじゃなくワープロでしましたが、書式はそのように書かせていただきました。
家族には関わっていないので、何とも書けなかったのですが・・・。

しかしオーナーにとってありのままの事実がまずかったようで・・・家族には説明をようしないのだそうです(は?)。
GHオーナーはそんなものなの・・・かなぁ?

お礼日時:2006/05/26 23:07

私もグループホームに勤めています。


謝罪文は、経緯を含めて反省しています、申し訳ないと言う気持ちを文字で表せばよいかと存じます。
確かに社会に出て、他の業界も勤めてきましたが、福祉に入って、反省文なるものを書かされました。
職員との人間関係に対することだったので、正直社会人として、このような文を書かせるくらいなら、仕事で示すことの方が大事ではないかとおもいます。
福祉の管理職の考え方が他の業界と少し違うことに不思議さを感じております。
グループホームは、生活全般を包括した介護なので大変ですね。ホームにより方針も全然違いますので、理想の介護はなかなか実現が難しいと感じております。
ひやり・ハットや事故報告書などに目を通され、同じ事を繰り返さない様に留意され、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうすんでしまったことですが、その通り書かせていただきました。
反省文はあくまで形で、実際は仕事でこれからを示していくしかないのだと思います。
形だけでも・・・それが会社の考え方なのでしょう(福祉は殆どそうかと思うのですが・・・?違う??)

お礼日時:2006/05/26 23:04

謝罪文は、なるべく早く書くこと、


便箋で 手書きであることが肝要です。

文章については、
代筆ソフトなどを参考に
自分なりの言葉を入れてみてはいかがでしょうか?

以下に 無料体験のある代筆ソフト
「なおこの代筆」のURLを書いておきます。

ご参考になれば 幸いです。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの存在は知っておりましたが、URLが分からなかったので、大変助かりました。
謝罪の一文など、参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/05/24 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文京公会堂が出来た経緯を教えてください

現文京区役所である文京シビックセンターが建設される前は、文京公会堂というものが建っていたのだと聞きました。
1959年に建てられたものだそうですが、こちらのホールは区営ですよね?
どのような理由で建てられたのでしょうか?
わたしが考えられるのは、区のランドスポット・区が儲かり財源の確保・区民への福祉といった理由です。当時の背景をかいつまみながら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言えば、各区が競って公会堂を建てていた時期があったんです。

豊島公会堂(1950)、杉並公会堂初代(1957)、渋谷公会堂(1964)などの流れの一環としてとして作られました。この中では渋谷と文京は突出した規模(2000人超)でしたから、テレビの公開録画などにもよく使われて知られる存在になっています。

文京区の場合、当時は印刷業が基幹産業としてあり、都内でも有数の文教地帯であるというプライドから立派なホールを造っちゃったという面があると思います。

>区のランドスポット・区が儲かり財源の確保・区民への福祉
極端に言えば全部外れです。この頃は、明日は今日よりも良くなるという事を本気で信じることができた時代ですから、一丁、他の区に負けない立派な建造物をを作ろうかい、といった意気込みでしょう。これが高度成長期に至る建造物を牽引していたのです。このあたりの高度成長期のメンタリティを理解できないと、先の質問のベストアンサーももそうですが、的外れな考え方になると思います、

似たような発想の建造物として、丹下健三の香川県庁舎がありますね。

Q障害者手帳で保育園に入園しました。 障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうが

障害者手帳で保育園に入園しました。

障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうがいいんじゃないかと思うんですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

必要なら障碍者手帳で入園した時点で聞かれていると思います。

Q「受診状況等証明書が添付できない理由書」を書けと言われたのですが

統合失調症にて障害厚生年金を申請しようとしている者です。
本日、書類がそろったために障害厚生年金の手続きに社会保険事務所に行ってきました。
その際に、受信状況等証明書の医師の記述に「眼科にて中心性網膜症と言われ心療内科を受診するように勧められ当クリニックを受診」と記述していることを問われ、
その眼科を覚えていないことを告げると、初診日がその眼科となるかもしれないので「受診状況等証明書が添付できない理由書」を書くように言われました。

内容は、
右目中心性網膜症
平成13年10月頃、東京上野の眼科を受診(一日のみ受診)
理由:3.病院名を忘れました

と言う内容のもので書きました。

ちなみに統合失調症でのクリニックの初診日は平成14年2月です。

質問なのですが。
1.統合失調症と中心性網膜症が因果関係に有るのかどうか?
2.診断書は障害認定日・直近共に「統合失調症」ですが、「中心性網膜症」が起因となるのか?
3.年金センターでの処理に不利になるのか?

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

統合失調症にて障害厚生年金を申請しようとしている者です。
本日、書類がそろったために障害厚生年金の手続きに社会保険事務所に行ってきました。
その際に、受信状況等証明書の医師の記述に「眼科にて中心性網膜症と言われ心療内科を受診するように勧められ当クリニックを受診」と記述していることを問われ、
その眼科を覚えていないことを告げると、初診日がその眼科となるかもしれないので「受診状況等証明書が添付できない理由書」を書くように言われました。

内容は、
右目中心性網膜症
平成13年...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件ですが、以下のとおりです。

Q1.
統合失調症と中心性網膜症が因果関係に有るのかどうか?

A.
 直接の因果関係はありません。
 因果関係があるとき、「相当因果関係あり」と言いますが、
 どういう場合にそのように認めるのかは、
 あらかじめ、障害認定基準などできちんと決められています。
 これに該当しません。
 但し、精神障害の場合、眼の異常が幻覚などから来ることがあり、
 もしそうだと認定されれば、
 相当因果関係のあり・なしにかかわらず、
 眼科の初診日のほうが先に来ていれば、その日が初診日です。
 統合失調症、と確定された日が初診日、とは限らないわけです。
 というのは、初診日の考え方が、以下のようになっているからです。
 下記の1や5に該当する可能性があるのです。
 社会保険事務所が言わんとしているのは、
 相当因果関係のことではなく、初診日のことです。

初診日
 障害の原因となった傷病に関して、
 初めて医師又は歯科医師の診察を受けた日のこと。
 具体的には、以下の1~9にどれかにあてはまる場合。

1.初めて診察を受けた日
 その傷病に関する診療科や専門医でなくてもかまいません
2.健康診断を受けた日
 健康診断により異常が発見され、療養に関する指示があった場合
3.最初の医師の診察を受けた日
 同一の傷病で転医した場合
4.再発して、医師の診察を受けた日
 同一の傷病で、いったん治ったあとに再発した場合
5.最初に誤診をした医師等の診察を受けた日
 誤診の場合は、正確な診断名が確定した日ではありません
6.じん肺症だと診断された日
7.労災の療養給付の初診日
 業務上の傷病の場合には、労災の療養給付の初診日と同じです
8.因果関係による傷病の、最初の傷病の初診日
 障害の原因となった傷病に対して、
 さらにそれと相当因果関係がある傷病が生じた場合
9.脳出血又は脳梗塞により受診した日
 高血圧性脳出血の場合、高血圧だと診断された日ではありません
 実際に脳出血を起こして受診した日を言います

Q2.
診断書は障害認定日・直近共に「統合失調症」ですが、
「中心性網膜症」が起因となるのか?

A.
 基本的には、それぞれ別々に取り扱われます。
 統合失調症は統合失調症で、中心性網膜症は中心性網膜症でです。
 前者は、診断書は「様式第120号の4」で精神科医に、
 後者は、診断書は「様式第120号の1」で眼科医に、
 それぞれ書いてもらう必要があります。
 但し、初診日の考え方は、前述したとおりです。
 中心性網膜症がそもそもの原因、という考え方ではなく、
 「眼科受診時の眼の異常は統合失調症から来た可能性があるが、
 しかし、眼科受診時にはそれがわからず、いわば『誤診』された。
 その後、統合失調症だったと確定された。」ととらえます。
 言い替えれば、眼科受診時から既に統合失調症だった、と
 とらえてゆくことになりますので、眼科の初診日は重要です。

Q3.
年金センターでの処理に不利になるのか?

A.
 初診日が確定できなければ、当然、不利になります。
 初診日が確定しなければ障害認定日も確定せず、
 その障害認定日のときの障害の状態を判定しようがないからです。
 受診状況等証明書が添付できない理由書は、
 受診状況等証明書(初診証明)の代わりとなるものではなく、
 あくまでも参考資料に過ぎません。

受診状況等証明書が添付できない理由書
http://www.wheel-to-wheel.com/nenkin3.htm

その他、参考にしていただきたい過去回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294086.html
(理由書記載上の重要な注意事項などを記しています。)
 
眼科で理由書に証明をもらわないと、むずかしくなります。
回答#1を参照にして、何とか手を打ってゆく必要がありますね。
 

こんにちは。
ご質問の件ですが、以下のとおりです。

Q1.
統合失調症と中心性網膜症が因果関係に有るのかどうか?

A.
 直接の因果関係はありません。
 因果関係があるとき、「相当因果関係あり」と言いますが、
 どういう場合にそのように認めるのかは、
 あらかじめ、障害認定基準などできちんと決められています。
 これに該当しません。
 但し、精神障害の場合、眼の異常が幻覚などから来ることがあり、
 もしそうだと認定されれば、
 相当因果関係のあり・なしにかかわらず、
...続きを読む

Q老人保健施設でのやくざのオーナーから派遣された理事への対応

去年新設された老人保健施設に勤めているものです。新設にあたりやくざのオーナーが背景に居ることがわかり、県からそのオーナーの影響力を排除することを約束に現在の理事長が県からの要請を受けて開設することができた経緯があります。しかし、開設してみるとやくざのオーナーより理事として理事長も気づかないうちに一人送り込まれており、その理事が現在の理事長を無視して影響力を行使し、いろいろな暴挙を行い職員をも苦しめています。去年の冬のボーナスが理事長事務長より1.5ヶ月の回答があり銀行に手配済みであったのですが、その理事が支給日前日に理事調印を持ち出し銀行へ行き勝手に1.0ヶ月に減額したり、就業規則を改悪し公休数を9日削減したり、今年の2月で開設1年になるので特別手当を理事長事務長より支給すると発表があったのに支給日前日にまたしてもその理事に邪魔をされ支給されなかったりし、職員は受けるはずであった報酬を得てはいません。現在理事長とその理事は真っ向から対立し、理事長は辞任することも考えています。職員もその理事の解任を求めて署名活動を行い解任を求めました。理事長事務長はその署名をもって、県や労働基準局へも相談に行きましたが、その理事はやくざのオーナーから自分は雇われているので、全職員が解任を要求しても関係ないと居座り続けています。県も経営に不正がない限り介入できないようです。そんな噂があってか、新しい職員も入らず職員の処遇、職場環境はどんどん悪化しています。現在の理事長と力を合わせて、問題の理事を排除したいのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。

去年新設された老人保健施設に勤めているものです。新設にあたりやくざのオーナーが背景に居ることがわかり、県からそのオーナーの影響力を排除することを約束に現在の理事長が県からの要請を受けて開設することができた経緯があります。しかし、開設してみるとやくざのオーナーより理事として理事長も気づかないうちに一人送り込まれており、その理事が現在の理事長を無視して影響力を行使し、いろいろな暴挙を行い職員をも苦しめています。去年の冬のボーナスが理事長事務長より1.5ヶ月の回答があり銀行に手配済...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準局が受け付けないのであれば、団体交渉や民事訴訟しかないですね。
弁護士にご相談ください。

Q正直、障害なんて興味ない???

正直、障害なんて興味ない???
 福祉関係の仕事をしております。障害者に携わる仕事をしているから興味や関心が持てるのだと思います。そこでもっと一般の人に障害について理解してほしいと思っています。
これをテーマに講演やイベントを考えています。
どんな内容、タイトルであれば 行こう!!と思いますか?
対象は小学生、もしくは親子で考えております。
福祉体験を企画しておりますが、行こうと思えるタイトルが浮かびません。
何でもいいので回答ください!

Aベストアンサー

娯楽イベントを考えておられるなら、「目からウロコ!おもしろ福祉体験!」などでいいと思います。
啓発イベントを考えておられるなら、タイトルより「主催者としての思い」が大切です。
いずれにしても、内容には一切触れず、「何でもいいので回答ください!」というご質問は、maharohaさん自身が既に当事者に不愉快な思いをさせてしまっている可能性があるように感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報