アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直な疑問です。ウェハはなぜ丸いのですか?

A 回答 (3件)

円じゃなくて、いっそ四角の方が


LSIを作るのに効率いいですものね.

シリコンウェハになる前の姿は,直径30cm,長さ6mほどの
円柱です.純度を上げる為に加熱しながら回転しながら
引き上げていき、その姿になります.

これを薄い輪切りにして1枚のシリコンウェハになるのですね.

円形でもそんなに悪くもなく,感光膜を形作る時に,
ウェハの上に液剤を垂らして高速回転させ遠心力で
振り飛ばして厚み均一の膜を作ります.

まぁそういった事情もあるし,丸だって扱い悪くないので
そのまんま,といった所です.
    • good
    • 1

水玉が球形になるのと似てると考えればわかりやすいと思います。


円や球が安定した形だからでしょう。
木や竹など大抵のものは断面は円ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!