カテゴリーに今ひとつ自信がありませんが・・
最近「身分証明証」の事を、「ご本人と確認できるもの」などの表現に変えているケースが見受けられます。
以前は”入り口にて身分証明証を提示頂きます”と書かれていたのに、わざわざ紙を貼って書き換えてあったりします。
恐らく、この表現がふさわしくない、という理由があっての事と思われるのですが、何で「身分証明証」という言葉を使わないようにしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

「身分証明」という言い方がおかしいのは確かです。


あるサービスを受けようとする人がその人かどうかを確認するために、「身分」は関係ないですから、身分と言うものに対する人権意識とともに、本来の目的に合わせて「本人確認」と変えたと思われます。
また、「ご本人と確認できるもの」という回りくどい言い回しになっているのは、住民全てに「公的に」本人と証明できる証明書の類が国家もしくは自治体から発行されていないことによります。
運転免許証を持っていない人がいることはご了解いただけると思いますが、「国民皆保険」といいつつも100%の人が健康保険証を持っているわけでもありません。

この回答への補足

今回は「言葉自体に問題があるから」説と「そもそも身分証明書というものが(一般的には)存在しないから」説の大きく2つの要素があるという事が分かりました。
もう少し意見があるかどうか待ってみてから締め切りたいと思います。

補足日時:2002/02/14 19:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「身分」という言葉が差別的だというのは納得です。どこかからクレームが入ったんでしょうか。英語でいう「ID」なら問題ないのでしょうが・・・
ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:52

私も下の方の言うとおり、本人を確定させるための「身分証明書」なるものが日本には存在しないからだと思います。


例外として、ごく一部の都市で独自に発行させているだけです。

他地域は、違う用途で使われているあらゆる証明書で代用しているのが現状ですよね。
例えば、自動車の運転免許証、パスポート、会社のIDカード、健康保険証etc・・・。
それらは当人が持ってなければ使えないし、それぞれ絶対持っているとは言えないので、提示を求める役所の方も「こういう証明書」とは限定しにくいところがあると思います。
ですから、ある程度証明に必要な内容が明記されていれば、幅ひろく色々な証明書を使えるという意味で、「本人と確認できるもの」という表現に変化したのではないでしょうか。

ホント、私は自動車免許も持ってないし、写真が必要な場合は健康保険では心もとないし、会社のIDやパスポートまで使うのはちょっと抵抗があるので、どうせなら全国的に「身分証明書」なるものを発行してほしいですよ。
日本人の成人なら、誰でも取得して携帯する感じで。
外国なら当たり前のことなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、公的な身分証を発行して欲しいという需要はあるようですね。
でもそれが強制となると、国民総背番号制ともリンクして結構怖いような気もします。
外国なら当たり前のことなんですね。勉強になりました。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:44

多分、「身分」証明となると差別を助長する感じに捉えられるからでしょうね。


身分となると今でもここの会社の経営者は士農工商・......的な考えを持って
いるのかという変な誤解を生まないためでしょうね。
あとですね、人権保護団体から電話なんかで警告されたんじゃないでしょうか。
私個人としては下記条文が引っかかってます。

日本国憲法第十四条第一項・・・ すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、
信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係におい
て、差別されない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。今まで「身分証明書」と書かれて日常的に出ていたものが、ある日突然紙が貼られて変わっていたので、何かの問題があったとしか思えなかったのです。
でも、だとしたらクレームを付ける人はもっと世の中にアピールしてしかるべきですよね。誰も気づかずに使っているのが現状ですから・・・
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:40

 身分証明書にも発行元によって、いろいろな種類や証明内容がありますが、役所の発行している「身分証明書」は、破産宣告を受けていない、禁治産者・準禁治産者の宣告を受けていない、後見登記の通知を受けていない、の3項目の証明であって、写真も添付されていませんので、本人と確認できるものからは程遠いものがあります。

又、役所以外の企業などが発行している身分証明書も、項目がさまざまであり本人確認ができないものもあります。

 そのようなことから身分証明書に限定することなく、本人と確認できるもの、であればどのようなものでも良いとの判断から、身分証明書という表現をなくしているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「身分証明書」というものは公式に存在するという事なんですね。知りませんでした。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:36

「身分」だと、差別的だからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう事でしょうね。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が発行する身分証明書

会社が毎年7月に身分証明書を発行します。
しかし、顔写真なしのため、入社以来利用したことがありません。
経費節減のため、身分証明書の発行をとりやめたらと提案しようと思いますが、発行を取りやめにできない理由等があるのでしょうか。

Aベストアンサー

身分証明書としての資格は無いと思います。
名刺程度の意味にしかならないでしょう。
会社の印鑑でもあれば、公的なものになりますが、一般人には、何も説得力のあるものでは無い事は、もし、自分がそれを見せられた時の事を考えれば、わかるでしょう。

>発行を取りやめにできない理由等があるのでしょうか。

これは、会社に聞かないと分らない。

Q健康保険証は何故に身分証明書になりえるのか?

前から疑問だったんですが、どうしてなんですかね?
名義人が、どういう会社に勤めているとか住所とか家族構成が分かりますが、持参している人物と名義人が同一人物だということの証明にはなんらならないですよね?どうしてなんでしょうか?
落とすのが怖くて持ち歩けやしませんよね。

Aベストアンサー

 身分証明というのは公的機関が身分証明書として認めますというようなものではなく、債権者など身分証明書を要求するところが本人以外には容易に手に入れることができない点を利用して、勝手に決めているものです。ですから、顧客の獲得から身分証明を複数の名刺や公的機関からの宛名つき封筒、社員証などで代替するところもあります。
落とすのが怖くて持ち歩けやしませんよね。>
 この心配は不用です。あなたの意思に基かなければ、法律上は何等の効果も発生しません。拾得者が勝手に身分証明書として利用して、サラ金などから借りても、当然のことながら返済の義務はありません。あなたの抗議があれば、サラ金側は確かにあなたに貸したという証明が求められることになります。債務者の確認を怠ったサラ金側の責任です。

Q身分証明書がないため免許証が再発行できません。

こんにちは今大変困った状況にいます。

お恥ずかしい話になるのですが昨日財布を落としてしまい、免許証、保険証、キャッシュカード等を紛失してしまいました。

キャッシュカードやクレジットカードを再発行するのに身分証明書が必要といわれ、
免許証を再発行しようとおもうのですが、財布の中に身分証明書をしまっていたため
身分を証明できるものがないという状況です。ちなみに住民票もかなり前仕事先に提出したのでありません・・・。住民票を得ようにも身分証明書が必要になるため、どうしようと悩んでいるところです。

このままでは運転などができなくなるため困ります。どうすれば再発行してもらえるか教えてください。

Aベストアンサー

免許証を紛失の場合の再発行には 身分証明書が必要です。
(運転免許総合案内より)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
 とありますので、会社の社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)で 免許証の再交付が受けられます。
 それから 順で手続きを進めましょう。

Qネットカフェ難民と呼ばれる人の身分証明書

今日、ニュースで久しぶりに
ネットカフェ難民の事が
とりあげられていましたが、
ふと疑問がわきました。

ネットカフェを利用するには
身分証明書が必要になりますよね?
身分証明書といえば、運転免許証か保険証。
他にもあるけど、主にこの2つ。
身分証明書には住所が記載されています。

カフェ難民の人は住所がないんですよね?

となると、住所不定の人は
身分証明書を取得できないと思うのです。

結局何を聞きたいかと言うと
カフェ難民の人は
身分証明書無しで、どうやって 生活していくのでしょうか?

そもそも若い人でカフェ難民になる人は、
実家というものは存在しないのでしょうか?
『実家に戻れば良い』と思うのは間違いなんでしょうか?

ひやかし等ではなく、本当に疑問なんです。

なぜ、ネットカフェ難民が増えるのか…

Aベストアンサー

ネットカフェ難民の方はそれぞれの事情があるかとおもいます ただし健康保険、年金や税金の支払いをするための住所設定は必要なのです 長期出張のたびに住所変更はいらないように 住所が確定するまでの間の一時的仮住まいと考えても、いいのです ネットカフェ経営者は優良な利用者をあつめて、みんなが快適に生活できるようにするため身分証明提示をもとめるのは当然なことです

Q市役所等で発行する身分証明書って?

市役所に住民票とかを取りに行く時に申請用紙の項目の中に「身分証明書」というのがあるのですが、ここでいう身分証明書とはどのような物で、どのような時に使うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

市区町村の長が発行する身分証明書は、就職や、会社・団体の役員就任などのさいに求められる公的な身分証明書として使います。

記載される内容は、禁治産者および準禁治産者でないことと、破産者でないことの2点を証明するもので、本籍地の市区町村役場が発行します。
また、証明項目を1点に限ることもできます。

請求できる人は、 本人・配偶者・父母・および本人の委任状を持参した者です。

公的な資格の場合の欠格事項(禁治産者および準禁治産者でないことと、破産者でないこと)に該当しないことを証明する必要が有るときに証明書として使います。

Q偽造身分証明書を使った犯罪はどんな例がありますか?

他人に
私の住所・氏名・生年月日・電話番号が知られていて
その他人が私の偽身分証明書を持っていた場合
私は、どんな犯罪被害に遭う可能性が考えられますか?

《質問の理由》
とある人物に私の個人情報が漏れたのは確実で
偽身分証明書を相手が持っているのかどうかは確実ではありませんが
持っている可能性があります。
警察に相談しても「実際に被害に遭うまで警察は動けない」と言われ
対応してくれません。
だから先に自己防衛の知識をつけておきたいのです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転免許証、旅券、健康保険証、住民基本カードなどの場合ですと、
・不動産の名義変更
・戸籍謄本、住民票の取得
・旅券の発給
・転入届
などができてしまいます。

転出され、新住所で印鑑登録、それを行使して会社設立、取り込み詐欺というパターンもあります。取り込み詐欺は売る側も買う側もグルになっている場合が多いようです。

Q公的機関が発行する身分証明書

先日、身分証明書を提示する機会がありました。

私は研修で福岡に住んでいるので現住所と身分証明書に記載されている住所が異なっています。
免許証やパスポートと福岡の住所で来ている公共料金の明細で身分証明をしたかったのですが、
それでは公的な証明にならないと拒否されてしまいました。

やはり住民票を移すしかないのでしょうか?
現住所を証明する公的身分証明書があれば紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかの運転免許証をお持ちであれば、免許証の住所変更すれば、一つの公的証明書にはなります。が、
どんな目的に利用されるかによって、証明できるものは、大きく異なります。

Qアートネイチャーでの身分証明とその他の質問

こんにちわ。高校生の男です。

此度、アートネイチャーに無料頭皮チェックを診断しようと思うのですが、
身分証明の際に保健証は必要なのでしょうか?

他の質問は、

●受信後に自宅にパンフレットなど届いたりするのでしょうか?

●無料受診だと勧誘などあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>身分証明の際に保健証は必要なのでしょうか?
貴方が何処に住んでいる~さんかを確定するために使います。
何故確定させるかは次の質問の資料を確実に貴方に送るためです。


>●受信後に自宅にパンフレットなど届いたりするのでしょうか?
●無料受診だと勧誘などあったりするのでしょうか?

そのためにタダでやっているから届いて当たり前です。
慈善団体の無償奉仕じゃないんだから。誓約書に そういったものが届くのを承諾します
と記載されています。つまり拒否するならサービスもしないということです。

Qクレジットカード発行の際に必要な身分証明書について

質問です。
クレジットカード発行の際に必要なもので、身分証明書とありますが、具体的にどのようなものが当てはまりますか?
健康保険証若しくは学生証では不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票の写し、住基カード(写真付き)

学生証の場合は、学生証プラス上記の1つが必要です。

学生カードの場合は、学生証が必須です。

Q身分証明トリック、本当に出来てしまうのでしょうか?

あるミステリー小説に出ていたトリックです。

身を晦ましたいと思っている2人、AとB。
2人とも家族とは疎遠で、無職。
年齢は同じぐらいで、性別も同じ。
2人とも運転免許証を持っていない。
第三者から見て、日常、2人には接点がない。
2人はお互い同意の下、AはBの名を騙り、BはAの名を騙り、同時期に新しく別の場所で賃貸住宅を契約し、引越しをし、住民登録をして新生活をはじめる。
その後、相手の名前で住民票を取り、運転免許を取得。
これでAの顔とBの名、Bの顔とAの名が一致することが、公的にも証明できてしまうようになり、完璧にお互いの人生が入れ替わる。

小説では複数人がシャッフルされる形で、斡旋業者がいるなど、もっと複雑なのですが、仕組みはこんな感じです。
たしかに現時点では、住民票の登録も、書類請求も、顔写真入りの身分証明は必要とされておらず、年恰好が同じならばできてしまいます。
運転免許を取得するにも、戸籍謄本と住民票があればいいだけですよね。

ネックになるのは、相手が騒ぎ出さないかだけで、お互いが同意しているのであれば、理論的にこのトリックは成立してしまいます。
運転免許証はもっとも有効な身分証明として使われている現在、こんなことできてしまってはかなり問題だと思うのですが・・・。

もしこれが、免許証も持たず、学校や会社などの組織に属さず、社会とあまり接点を持たず生活している人がいたとして、その人の知らぬ間に、上の方法で名前を乗っ取られたら、免許証を持っている乗っ取った人間の主張が通ってしまうなどということになりはしないのでしょうか?

こんな小説のように簡単にはいきませんよね?
何か防衛策があるのですよね?
自分自身はそんなトラブルに巻き込まれることはないと信じたいですが、万が一のことを考えるとして、自分でできる防衛策というのはありますか?

あるミステリー小説に出ていたトリックです。

身を晦ましたいと思っている2人、AとB。
2人とも家族とは疎遠で、無職。
年齢は同じぐらいで、性別も同じ。
2人とも運転免許証を持っていない。
第三者から見て、日常、2人には接点がない。
2人はお互い同意の下、AはBの名を騙り、BはAの名を騙り、同時期に新しく別の場所で賃貸住宅を契約し、引越しをし、住民登録をして新生活をはじめる。
その後、相手の名前で住民票を取り、運転免許を取得。
これでAの顔とBの名、Bの顔とAの名が一致す...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませて頂いたところ、宮部みゆきさんの小説“火車”を思い出しました。
この小説では自己破産した過去を隠し、他人になりすまして生活している女性が登場していました。

さて、自分でできる防衛策とのことですが、私が読んだ小説でも質問内容と共通する部分がありました。
すなわち、
(1)家出した人や天涯孤独の境遇の人
(2)会社に勤めているなど社会に接点が無い人
(3)親しい友人などがいない人
(4)普段の生活で隣近所との接点が無い人
上記のような境遇でなければ必ず誰かが不審に思うことになります。

逆に考えると、仮に一人暮らしであっても、時々は親兄弟に連絡し合い、親しい友人や隣近所との交流を持ち、会社勤めなど社会に接点を持っていることが防衛策になるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報