プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑証明の原本3枚を普通郵便の郵便事故で紛失しました。今調査中です!

普通郵便で送った私にも問題ありますが!

印鑑証明書だけで悪用されることはありますか?

印鑑は手元にありますが、印影などから悪用の心配が?

印鑑自体はその辺で売ってない特注の専用の難しい字のタイプですが?

法律に詳しい方、経験者様回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 今日市役所いってきました。

郵便事故の結果でるまで、一時休止扱いがよいとのことで!!

廃止にしても、廃止日の前日までに発行した印鑑証明書の効力は有効?だそうです!印鑑を変えても、替えるまでのは有効らしいです!

とにかく心配です!

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、基本的に実印と印鑑証明はセットで効力が発生しますので通常は大丈夫かと思います。

印鑑証明書の有効期間も基本は三か月ですし。
でもとっても悪い人なら印鑑証明から印鑑を作らないとは限らないので、私ならすぐ市役所に言って暫くの間、他のハンコで実印を変えますね。
実印用に作ったハンコならまたほとぼりが冷めた頃に戻せばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!市役所、明日市役所行った見ます、ちょうど紛失から一週間経ちますので!

>印影などから悪用の心配が?

やろうと思ったら、印影から判子作れますよ。
No.1さんの言う通り、心配なら判子替えた方がいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

変えようと思います。回答ありがとうございます!