【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一歳2ヶ月の息子がおり先日、脳性麻痺と診断されました。
まだ先の話なのですが障害を持った子は20歳から年金をもらえると聞いております。
そこで気になる事があり質問させていただきました。
分かる方がおりましたら是非教えていただけませんでしょうか?

気になる事は・・・・
私と旦那は現在33歳なのですが主人は国民年金(厚生年金)を一度も払った事がありません。
そして私は18歳から20歳までは厚生年金。
20歳からは(厚生年金)会社に勤める為に必須だったので時々入ったり辞めたり。通算で4年程しかないと思います。
それ以外は旦那と同じく未加入状態です。

こんな状況の親の元で息子は果たして20歳になった時、年金をもらえるのでしょうか?

今、旦那とも年金について考え直しております。
・こらから加入して息子が20歳になる19年間払う事で息子はもらえ る対象になるのでしょうか?
・今まで未加入だった分を払ってこれからも加入しなくては息子はもら う見込みがないのか?
正直、過去分を払うというのは15年、それも二人分なので払えるだけのお金がありません。その為悩んでる訳でもありますが・・・・

親の適当な知識で息子の人生にまで迷惑はかけたくないと考えなおしているのです。
どうぞ。わかる方・・・・
教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>所得制限も調べてみたら・・・・これって結構厳しくないですか?


そうですか?
障害基礎年金が受給できる人は健常者と同等に働くことはできないほど障害が重いので、全額受給出来るのは本人の所得(家族の所得は含みませんよ)が340万ほど(独身、扶養家族無し)、つまり給与収入にして500万近く、全額停止となるのは所得にして430万ほどで給与収入にすれば610万です。
扶養親族がいれば更に上限は上がります。
これだけの収入があれば生活はできますから、

無拠出制の場合には保険料を支払わずにもらえるものですから、この程度の制限は致し方ないと思いますよ。

>もし高額所得者なら障害年金もないという事ですよね?
そうです。もちろん20才以降の障害の場合には無拠出制ではないので金額にかかわらず受給できます。そのために保険料を支払っているのですから。

>国民年金は加入してないのですが夫婦で民間の年金に加入してるので老後はそれで生活していく予定です。
民間の年金は障害には対応していないことと、遺族についても定額となることの問題があり、老齢も終身にすると国民年金よりはるかに見劣りするので、相当高額なものに加入しないと不十分になりますからその点も含めてよく検討して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あらためて年金について考えさせてもらいました。

お礼日時:2006/06/08 06:06

一歳2ヶ月の息子がおり先日、脳性麻痺と診断されました。



>まだ先の話なのですが障害を持った子は20歳から年金をもらえると聞いております。
はい。障害基礎年金といいます。1級だと年100万円を一生涯受給できます。
20歳前の障害なので無拠出制といい所得制限はあるものの、そんなに厳しい制限ではありません。

>そして私は18歳から20歳までは厚生年金。20歳からは(厚生年金)会社に勤める為に必須だったので時々入ったり辞めたり。通算で4年程しかないと思います。

もったいない。。。。4年分の保険料はどぶに捨てるつもりですか。。。。


>こんな状況の親の元で息子は果たして20歳になった時、年金をもらえるのでしょうか?
もらえます。子供は子供の年金、親は親の年金です。

>正直、過去分を払うというのは15年、それも二人分なので払えるだけのお金がありません。
それ以前に年金の未納分は2年前までの分しか納められません。それ以前の分は未納が確定しています。

夫が無年金なのはかなり痛いですね。夫がなくなった時に遺族年金をご質問者が受けることができないので。。。。あと老後はどうするんでしょうね。家族3人で暮らすにしても頼りの年金は自分の息子の障害年金だけなんて。。。。

今から加入すれば御主人は60才までで27年、ご質問者は31年になるので老齢年金の受給資格は得られますよ。未納であった分については減額されますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの息子はまだこれから正式な診察が始まるのでまだ何級かもわからない段階なのですが、障害年金の話を聞き調べたくなったんですが・・・・
所得制限も調べてみたら・・・・これって結構厳しくないですか?
もし高額所得者なら障害年金もないという事ですよね?

私の厚生年金は確かにもったいなとは思ってます。
この点も少しまじめに考えなくてはですね。
国民年金は加入してないのですが夫婦で民間の年金に加入してるので老後はそれで生活していく予定です。
私達が受給できる頃には70歳と年が上がるとか金額が下がるとか・・・
そういうのを聞いてたので民間になら入ろうと大分前から積み立てをしてます。
でも・・・こうして息子の事で色々と考えさせられたので良く考え様と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 23:32

私の父は障害者認定1級を受けており、すでに年金も受給していただいております。


色々な手続きは私が代行して行いましたので私の知っている知識なのですが…

お子様は親御さんの年金未加入状態には関係なく受給資格があります。
しかし、年金を支払う前(20歳以前)に発症している場合は
年金を納めることなく受給資格を得ることになりますので
そのかわりの条件?として「所得制限」が設けられています。
ですので受給金額が色々と違うのですが、今の年金制度ではそう決まっています。

また、「息子の人生にまで迷惑はかけたくないと」と思われるお気持ちは分かります。
今の状況で、ko-yu-lifeさんにあまり精神的にもご負担は掛けたくないのですが
今後、ko-yu-lifeさんご夫婦の年金についてもきちんと考えてみて下さいね。
これも、あなた方のためではなくお子様のためでもあります。

実際、うちは父が年金受給前(50代)に障害者になってしまい
その時は今後の生活(お金の面です)に大変不安を覚えました。
ですが、障害者年金をいただけることでその不安も解消され
おまけに個人年金にも加入してくれていたので今では生活には困らすに暮らせています。
父がきちんとした対応をしてくれていたので、母にも私達子供にもお金の面では
なんの苦労もさせることなく、父も今では安堵している様子です。

これからもお子様のことも、色々とご苦労があるかと思いますが
前向きに、焦らず少しづつ進んで行って欲しいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・
息子の為だけでなく考えていかなくてはならないんですよね。
aries-naoはとても素晴らしい方のようですね。
私も頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:19

お子さんが脳性麻痺という障害になり、親御さんとしては今後について大変心配な毎日だと思います。



「障害年金」については社会保険庁のホームページにも書いてあるとおり20歳前の発病においては親に関係なく支給されると思います。

ただ、障害基礎年金だけになると思いますので年間80万円程度しか支給されないと思います。

詳しいことはお近くの社会保険事務所に問い合わせてみるといいと思います。

ただ、今後ご夫婦においてもいつ障害者になるかわかりませんので国民年金の保険料はきちんと納付すべきだと思います。(収入に応じて保険料の免除もありますから)

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。

やはり年金とはそういう面で加入しておくべきなのでしょうね。

年金とは障害基礎年金の他に何があるのですか?
私もこれを機会に勉強して行こうと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報