教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

僕は20歳(男)ですが、生まれつきの障害で障害基礎年金二級(永久判定でもらえる金額は、月に確か6万5千円くらいです)を受給しており、
工場勤務の契約社員、時給制で手取りはおおよそ10万くらいです。(勤務日数や残業によってかなり違います)
せっかく年金をもらってるのである程度の年まで働いたら、リタイヤして自由に楽しく楽に生きたいと思うのですが、どういう風に計画を立てれば、そんな人生を実現できるのでしょうか。

僕としては、実家で暮らしているので10年働けば確実に1千万円は貯金でき、後は年金と貯金で基本的に暮らし、小遣い稼ぎや気晴らしに週2日くらい気楽に働こうと思うのです。

あと車に乗ってるので維持費がかかります。(地方都市で車社会なので手放すには引っ越さないといけません)

障害を持ってるのも運命なのでどうせなら人より自由に楽しく楽に生きようと思うので知恵をお貸しください。

gooドクター

A 回答 (3件)

> 僕は20歳(男)ですが、生まれつきの障害で障害基礎年金二級


> (永久判定でもらえる金額は、月に確か6万5千円くらいです)を受給しており、
文面からの推測ですが、現在受給している障害基礎年金は「20歳前傷病」を給付原因とする『20歳前障害』と呼ばれる物。
この給付を受けている場合、ご存知とは思いますが、ご質問者本人を含めた世帯の収入合計額に応じた2段階で給付制限が行われます。
 ⇒つまり働くと、翌年度の年金額が減る危険性がある。
[20歳前障害]
 http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/con …
 http://www.shougaiv.com/syurui5.html
 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

> 僕としては、実家で暮らしているので10年働けば確実に1千万円は貯金でき、
> 後は年金と貯金で基本的に暮らし、小遣い稼ぎや気晴らしに週2日くらい気楽に働こうと思うのです。
1 30歳で1千万円の財産では、ご希望するレベルによっては無理です。
 年金収入は約80万円で固定し、預金の利息を無視したといたします。
 現在、平均寿命は80歳代なので、失礼ながら80歳ちょうどで死亡するとすると、50年間で1千万円を均等に使う事となりますから、1年間に取り崩せる金額は1,000万円÷50年=20万円。これに年金収入80万円を加えると100万円。
 仮に食費や光熱費などは親が負担していたとすると、親が何年後に死亡しているのかは判りませんが、ご両親が死亡した後は月額8万円で「食費」「家賃・地代・修繕費」「光熱費」「NHK受信料」「税金【注】」「町会費の類」「ガソリン代」「交際費」「嗜好品(アルコール類、タバコなど)や遊興費」などを賄わなければなりません。勿論、多少は働かれるとのことですから、ある程度の年齢までは月額8万を超えた金額で生活を送れますが、一度経験した生活レベルを落とすのは容易ではないです。そして、年齢を重ねるごとに働くのは心身面から行っても困難となりますので、やはり月額8万円をベースにして生活を組みたい無ければ何れは破綻[生活保護へ移行するからいいというのであれば別ですが]。
 【注】
  障害者に対する減免があるので、的外れかもしれませんが、次のような税金が発生すると考えます
   ・家や土地に対する固定資産税
   ・車両に対する自動車税
2 悠々自適に暮らすためには、大凡、40年間で1億円~1.5億円/人が必要
 10数年前から最近まで、何度となく出てくる「老後の20年間を夫婦二人で悠々自適に生活するために必要とする支出額合計」は『1億円~1.5億円』【注】です。
   ⇒単純に考えると、この金額は40年間独身で生活するための金額。
 先ほどと同じく30歳からの50年間で斯様な生活を送るとした場合に必要となる資産は、『1億円~1.5億円』×50年÷40年≒1.25億円~1.875億円となります。
 必ず入ると考えられる年金収入50年分は4,000万円(=80万円×50年)なので、30歳までに貯めておくべき資産は8,500万円~1億4,750万円と言う計算となります。
 【注】
  小生がこの数値を知る前に自分の生活レベルから考えた独身者のままで40年間それなりに生活するのに必要な支出額予想は1億円
     月額18万円×12月+予備費=250万円
     年250万円×40年=1億円
3 結局、財産が足りない
 そうなると、1番で繰言のように書きました「月額8万円」で自立した生活を送れるかどうかを確認し、
 ・可能であれば今から生活レベルをそこに合わせる。
 ・無理であれば、他人に依存した生活を送れるように行動する
 ・親又はご質問者様が自己責任で財テクに努め、1億円を超える財産[贈与税とか配当等に対する利子税のことを考えるから]を10年以内に作り上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番具体的な回答ですのでベストアンサーに選ばせていただきます。

なんだかんだ言ってこれからも頑張って働いていこうと思います。

お礼日時:2013/12/18 01:49

楽って何?



1千万くらいの貯金で、優雅には??
年間どれ位かかるかを考えれば、そのお金で暮らせる年月は、小学生でも分かる算数の問題。
基本的には65000円しか保証されていないのです。

この回答への補足

足りなければ働けば良いし、年金と合わせてちょうど無駄遣いしなければ生活出来るくらいに楽な生活をしたいです。
そうすれば週5日働かなくて良いし楽かなあと。
ちなみに今は精一杯頑張って働いています。

完全なリタイアとはいえませんね。

補足日時:2013/08/21 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問したときは仕事が疲れている時でつい楽することを考えていました。
これからも仕事をがんばっていい将来を目指します。

お礼日時:2013/08/26 22:42

結婚は視野にないのですか??


恋は??

この回答への補足

そうですね。
結婚か楽な人生。
結婚しても面倒なことも幸せなこともあるし正直わからないです。

補足日時:2013/08/21 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問したときは仕事が疲れている時でつい楽することを考えて楽しんでました。
不快な質問をしてすいません。
これからも仕事をがんばって恋や結婚をしたりいい将来を目指します。

お礼日時:2013/08/26 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング