最近急激に体重が増えました(体重計に乗って気絶しそうになりました)
標準体重よりかなりオーバーしてるのでとにかく痩せたいのですがとり
あえず今月中に5キロくらい落とせたらなぁと思っています。とりあえ
ず自分が今やっているのは栄養のバランスを考えながらの鍋ダイエット
とウォーキングなのですが他に短期間で健康的に痩せる方法を知りたいです。
ただ、現在不妊治療中で次の生理が来るまで妊娠の可能性がないともい
えないので妊娠していても大丈夫な安全なダイエット法を教えて頂けた
らうれしいのですが・・・・・ややこしい質問ですみません。
 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言いますと、2週間で5キロというオーバーペースなダイエットで、安全な方法はないと考えた方がいいですね。


BMI25以上の肥満の人でも、六ヶ月で現在の体重の10~15%程度が一番安全です。(リバウンドのリスクが少ない)
多くても、一ヶ月で2キロくらいがいいのですが。。。
しかも、現在不妊治療中であれば、なおさら健康を最優先に考えたいですよね。赤ちゃんの身に、何かあっては大変です。
となれば、ハイペースのダイエットは諦めて、堅実な方法の方がいいと思うのです。
急激に増えたのなら、生活を元に戻し(原因を見つけることが大切ですね)夜更かし、深夜の食事、ビタミンの不足をチェックしてみてください。意外とむくみなどがあったりもするので、1~1.5キロ位減少するかもしれませんよ。(痩せる、という事とは違いますが)
焦らず、まずは健康に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonさん、初めまして、レス有難うございました。
5キロ落とすことをあまりにも軽く考えすぎていたよう
です。赤ちゃんが欲しいっていう思いがありながら自分
のことしか考えてなかったのが恥ずかしいです。もっと
赤ちゃんのことも考えるべきでした。
 夜更かしもしばしばですし、食べ過ぎというのもあっ
たのでもっと生活を見直してゆっくりダイエットしてい
きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:37

2週間で5Kgは危険です。


通常は1ヶ月に2Kgまでですよ。
ましてや妊娠していた場合、お腹の赤ちゃんにも悪影響が出てしまいます。
実際、私の母が妹を妊娠している時に無理なダイエットをしてしまったのですが、生まれてきた妹は体が弱く、生まれつき指が曲がっており、肩を軽くまわすだけで脱臼してしまう状態でした。
母が取ったダイエット方法は、タブレットを飲むこと。
ちゃんとお医者さんに相談した上で飲んだそうなのですが、結果はこんなコトになってしまいました。
幸い妹の指は手術で治り、肩も小学校にあがるころには良くなりました。
ですが、何が起こるかわかりません。
くれぐれも無理なダイエットはされないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、初めまして。早速のレスをありがとうございました。
妊娠中の無理なダイエットはお腹の赤ちゃんにやはり悪影響を与え
ますよね。
 これからはいつ赤ちゃんがお腹に来てくれてもいいように自分の
ことだけじゃなく赤ちゃんのことも考えながらゆっくりと減らして
いきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:17

不妊治療中ということですが、特殊なお薬を飲まれていらっしゃるのでしょうか?(このあたり、無知です(-_-;))


もしそうならば、女性ホルモン関係を刺激している可能性があるのではないでしょうか?
私など、毎月生理周期と同期で(丁度排卵日あたりで)、足腕腰胸顔全てがむくみ、一日で1.5kgも増えます。その後、生理が終って3日ほど経つと元の体重に戻ります。
ここ2年間、体重と体脂肪測定を毎日欠かさず4回行っている私の観察(?)結果ですが、これはもしかすると女性の女性ホルモンによる、ムクミ・体重増加を表している、と思っています。
だから、もしかすると不妊治療?でお薬を使われているならば、5kg程度の自然な体重増加もありえるのだと思うので、無理なさらない方がいいと思います。
子供を産もうとすれば体重は増えるのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumefutureさん、初めまして。早速のレスありがとう
ございました。
 実は先月、生理周期を整える為にピル(プラノバール)を飲ん
でいました。その時にかなり食欲が出てたくさん食べたので多分
その時にガーッと太ってしまったっていうのもあると思います。
やっぱりホルモンの関係もあるのかもしれません。
 これからは無理をせずゆっくりと落としていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:21

筋肉を落としていいようならば


椅子やベットに足を縛りつければ
5Kg減らすことも可能ではありますが
たぶん歩くこともままならなくなるでしょう。

5Kg減らすには
消費が摂取を
50000Kcal上回らなければなりません。
厳格な規定食と運動量法を組み合わせても
100日はかかる計算になります。

栄養学的にはこのような回答しかできません。
非科学的回答は私の立場からは口にできません。

参考URL:http://icofit.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さん、初めまして。レスありがとう
ございます。
 私は体重を5キロ減らすということを簡単に考えすぎ
ていたようです。以前もちょっとムリをして体重を減ら
しましたがやっぱりリバウンドしちゃいました。
 今後は赤ちゃんのことも考えてゆっくり減らしていこ
うと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 23:27

tsukuchan さん こんにちは



●2週間で5キロ(安全)やせる方法。
断言します。ありません。

まず現在不妊治療中とのことですが、安全でないダイエット方法は「ハリウッドミラクルダイエット」などのいわば断食ダイエットなどは巷にたくさんありますが、
そのようなダイエットで2週間で5キロ体重を落とすことは可能ですが、生理不順になる可能性があまりにも多すぎます。生理不順と妊娠に関してはお分かりだと思いますので割愛しますね。

●妊娠していても安全なダイエット
2週間で5キロを落とすことを前提に考えれば絶対にありません。

今後のため、赤ちゃんのため、貴方のために堅実なダイエットを実行されてくださいね。例えば海藻類、きのこ類、こんにゃくはカロリーゼロです。これらを今まで以上に食卓に並べる。味付けの砂糖をノンシュガーに変える。間食はしないなどなど。

将来の赤ちゃんのために無理はやめておきましょうね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、初めまして、レスありがとうございました。
ミラクルダイエットは興味を持っていたのですが断食という
ことで辞めたんです。
 5キロ減らすってそう簡単なことじゃないんですよね。あ
まりにも軽く考えすぎていました。
 これからは食事に気をつけたり適度な運動をしながらゆっ
くりと落としていこうと思っています。本当にありがとうご
ざいました。

お礼日時:2002/02/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q今、ダイエットをしているのですがなかなか痩せません。 運動するのは凄く好きなので、運動して、痩せよう

今、ダイエットをしているのですがなかなか痩せません。
運動するのは凄く好きなので、運動して、痩せようと思うのですが、よく分からないので教えてください。
また、食べ物も出来れば頑張りたいのですが、まだ中学生なのでお母さんから「しっかり食べなさい」と言われ大変な物が出来ないのですが、良かったら中学生でも出来る簡単な食べ物ダイエットも教えてください!
宜しくお願いします

Aベストアンサー

野菜を中心に食べるといいと思います。
健康にもいいですよ!
味付けを変えたりしたら飽きませんし…
豆腐は、満足感も得られますし肌にもいいので、私もよく
食べています。
ささみは、ダイエットにもいいので、サラダに加えたりしてもいいと思います!

これは食べ物ダイエットでは無いのですが、歩く時に少し早歩き、歩幅を広くして歩くといいですよー
他には、シャワーで済まさずにお風呂にしっかり浸かること。
お風呂上がりに脚のマッサージをするのもいいです。
足痩せは、スクワットがとても効きます。
毎日、体重を測ることも大切です!

長くなってしまいすみません!!

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q急激に太った・・・ので痩せたい

職場でいじめられ 相談する人もいず
(学生の時の知り合いは恋人がいる,結婚しているで
疎遠です)

辛く寂しく
過食になってしまいました

前職もイジメが原因でやめたのですが,
家族に相談しても 「やめるな」と何度も言われ
もう誰も相談できない状態です。

体重が去年の今頃から10キロ以上太り,
去年履いていたスカートのサイズも2号上のサイズでないと
入りません。

病気を理由に仕事を休むと
あとで「あいつ びょーきになったみたいだよ」
と笑われ噂されるかもしれないので
頑張って仕事に行き,ダイエットもしたいです。

太ももだけが異常に太ったので
太ももをよくマッサージし、よく歩き,
お風呂も1時間入っています。

肉,チーズや菓子パンを夜食べると身体に悪いので
それらは お昼に食べるようにし,
夜は野菜の煮物や低カロリードレッシングサラダ、お豆腐
中心、飲物はヘルシアで頑張っていますが

痩身を取り戻すには エステとか
脂肪吸引しかないのでしょうか。


置き換えダイエット、低インシュリンダイエット、
そして「コッコアポ」や「ファイヤーボディー」等の
サプリも試しましたが,逆に体重が増えるみたいです。。。

職場でいじめられ 相談する人もいず
(学生の時の知り合いは恋人がいる,結婚しているで
疎遠です)

辛く寂しく
過食になってしまいました

前職もイジメが原因でやめたのですが,
家族に相談しても 「やめるな」と何度も言われ
もう誰も相談できない状態です。

体重が去年の今頃から10キロ以上太り,
去年履いていたスカートのサイズも2号上のサイズでないと
入りません。

病気を理由に仕事を休むと
あとで「あいつ びょーきになったみたいだよ」
と笑われ噂されるかもしれないので
頑張...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とても辛い思いをしたのですね。
でも休まずに会社に行って、ダイエットも頑張りたいと言うsecretary2005さんはとても偉いと思います。
その気持ちがあれば、必ず痩せられると思いますよ。
食事も気を付けているようですし、マッサージもやっているなら問題ないですよ!
エステや脂肪吸引する必要はないと思います。

ダイエットに成功すれば自信も持てるようになるし、
忍耐力もついて自分自身の糧になると思います。
安易な方法を試すより、今のまま頑張ってみてはどうでしょうか?きっと痩せられると思います!
陰ながら応援してますね。

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Q体重計の見方と今後のダイエット

私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。

うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。
現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。

健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか?
今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率・水分率・筋肉率はそれぞれ体重に対する体脂肪の割合・水分の割合・筋肉の割合のことです。
脂肪量は
体重 × 脂肪率 ÷ 100 
で求めることができます。

基礎代謝は何もしなくても消費される代謝量です。
つまり、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーということなります。
ただし、体重計の数値はメーカーによってもばらばらで当てにはなりません。

脂肪率が下がると体重が減ります。
筋肉率が上がると体重が増えます。ただし、基礎代謝が上がるため太りにくい体になります。
したがって、miwa7137さんが考えたように脂肪率を下げて筋肉率を上げれば体が締まって太りにくい体質になります。

27歳女性の平均値はよくわからのですが、体脂肪に関しては標準よりややオーバーぐらいです。
基礎代謝に関しては標準より300kcalほど大きいと思います。
標準の人よりは太りにくい体質だといえます。

ダイエットですが体脂肪を減らすには有酸素運動が必要です。
基礎代謝を維持して体を絞るには筋肉トレーニングが必要です。
有酸素運動は1日30分~45分ぐらいがいいと思います。
早足で歩くだけでもいいです。
筋トレは腹筋・背筋・腕立て・スクワットなどがいいと思います。
回数はあまり必要ないです。それぞれ10回を2セットでもいいとおもいます。
筋トレの前に有酸素運動を10分ぐらいするとより効果的です。

健康的に痩せるための理想的な減量は、1週間で500gです。
それを目標にしてやればいいと思います。
あまり体重を気にせず気長にやってください。

食事の管理ですが摂取障害があるこということなので参考程度にしてください。
通院しているようでしたらお医者さんの指示にしたがってください。
体脂肪1gはエネルギー7kcalに相当します。
つまり、1週間に減らしたいエネルギーは
500 × 7 = 3500kcal
になります。
つまり、1日に500kcalを3食で減らせばいいことになります。
1食当たり170kcalです。
ちなみにココア1杯分ぐらいのカロリーです。
野菜を増やす・油物を取らない・植物性たんぱく質をとる等、食習慣を見直すことで大丈夫だと思います。
ちなみに、ダイエットに理想的なエネルギーの割合は「炭水化物6:たんぱく質2:脂質2」です。参考にしてください。
大切なのは、食事を抜くことではなく、適量を食べて日常必要な摂取エネルギーをほんの少しだけ抑えることです。

ダイエットをするうえであまり体重を気にしないという考えは、非常にいいことだと思います。
無理をせずに健康的に美しくダイエットしましょう

体脂肪率・水分率・筋肉率はそれぞれ体重に対する体脂肪の割合・水分の割合・筋肉の割合のことです。
脂肪量は
体重 × 脂肪率 ÷ 100 
で求めることができます。

基礎代謝は何もしなくても消費される代謝量です。
つまり、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーということなります。
ただし、体重計の数値はメーカーによってもばらばらで当てにはなりません。

脂肪率が下がると体重が減ります。
筋肉率が上がると体重が増えます。ただし、基礎代謝が上がるため太りにくい体になります...続きを読む

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Qなわとびダイエット・・・痩せない?!

初めてこちらのサイトで質問をします(^^)
私は今、なわとびダイエットをしています。
今年の5月25日から始めて今に至ります。
毎日夕飯を食べた後に30分やっています。
まだ初めて1ヶ月もたっていませんが一向に効果が表れません。
ネットなどで「なわとびダイエット」について検索し、
効果などを見たんですが・・・
皆さん、始めて2週間~3週間程で何らかの効果が出ているよう
なのですが、私はというと・・・・・
体重は2,3キロ増え(筋肉がついたから?)、
体脂肪も変化ありません。
ただ、最初は5分でバテバテでしたが、
今では30分飛べれるようになりました。
特に食事制限はしていないのでやはり食事に関しても
ある程度の制限は必要なんでしょうか?
なわとびダイエットが合わない体質なんでしょうか?
足が太くなってきて、だんだん焦りが出てきています。
体験談や、何か情報を頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

まず脂肪を燃焼させる有酸素運動の仕組みですが、基本的に運動を始めてから15~20分くらいから体内に蓄積されている脂肪が燃焼されはじめると言われています。(最近の研究では一概にそういう訳でもないという話も聞きますが…)

質問者様の書いている内容を拝見しますと…
>最初は5分でバテバテでしたが、今では30分飛べれるようになりました。
30分飛べるようになってからはどれくらいの期間になるのでしょうか?最初は5分しか飛べなかったのであれば、有酸素運動として脂肪燃焼に効果のある運動は出来ていなかった可能性があります。つまり始めて2~3週間とはいえ効果のある運動を始めてからはまだ数日である可能性があるのです。

また食事制限はされていないとのことですが、運動を始めたことで逆に食が進んでいませんか?

なわとびは非常に強度の高い運動です。30分も続けられるのはすばらしいと思いますし、続けていれば必ず効果はあるはずです。

どんな方法でもそうなのですが、ダイエットに一番効果のある方法は「継続すること」です。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Qダイエット。なかなか痩せません。

ダイエット中の二児の母です。
現在、身長152cm、体重44.5~45.3kgです。

去年まで体重41~42kgでした。
ストレスなどがあり体重が増えてしまい
現在ダイエットして3~4ヶ月ほどたちます。

体重に比べ、見た目がムチムチしていて
どうにかしたいのですがなかなか結果がでません。

ダイエット方法は、
・1日の摂取カロリーを約1200kcalまで。
・子どもが早く寝た日は1時間~1時間半ほど半身浴。
 (お風呂の中でストレッチやマッサージ)
・毎日念入りに脚をリンパマッサージ。
・昼間は家事で体を動かし、時間があいた時は
 脚を上にあげて自転車こぎなどして
 運動するように。
・なるべく子どもと体を動かす遊び。
・プロテインドリンクで置き換え。
・昼食は太りにくい時間の3時ごろ。
・夜は白米を食べない。

だいたいこんな感じです。
子ども2人がまだ未入園児なのでジョギングなどは
できないので、運動は主に家の中です。
晴れた日は散歩に行ったりもします。
飲み物は、烏龍茶か水しか飲みません。


もうそろそろ結果がでてもいい気がするのですが
まったく結果がでず、痩せていません。

なにがいけないのでしょうか?
又、これからどこを改善すればいいのでしょうか?

アドバイスおねがいします。

ダイエット中の二児の母です。
現在、身長152cm、体重44.5~45.3kgです。

去年まで体重41~42kgでした。
ストレスなどがあり体重が増えてしまい
現在ダイエットして3~4ヶ月ほどたちます。

体重に比べ、見た目がムチムチしていて
どうにかしたいのですがなかなか結果がでません。

ダイエット方法は、
・1日の摂取カロリーを約1200kcalまで。
・子どもが早く寝た日は1時間~1時間半ほど半身浴。
 (お風呂の中でストレッチやマッサージ)
・毎日念入りに脚をリンパマッサージ。
・昼間は家事で体を動かし、...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエット理論に基づいて、という事のようですが、幾らか疑問があります。
一応、医療系の考え方で。

夜は白米と摂らないという事のようですが、夜には炭水化物は殆ど摂らないという事でしょうか?
翌朝までは肝臓に貯蔵したグリコーゲンを使ってブドウ糖に変換していることになりますが、逆に言うと、朝・昼でまとめて摂取している事になります。1回あたりの摂取量が多くなれば、肝臓にグリコーゲンとして貯蔵される他、脂肪に変換されて脂肪が付きます。
つまり、できるだけ分散させて摂取したほうが脂肪は付きにくいわけです。
もう一つ言えば、血糖値が下がると食欲が増します。そうすると、ドカ食いに繋がりやすくなります。ドカ食いすると、余剰なカロリーは脂肪に変換されます。
夜には脂肪が付きやすいという話もありますが、全く摂らないのは問題が多いと考えます。

昼食の時間も、脂肪が付きにくい15時にされていますが、これも上記と同じ理由により、活動時間の中で分散させるタイミングでの摂取をした方が良いように思います。
朝7時で夕19時なら、間の13時くらい、というイメージで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報