プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前まで自作PCに興味があり、いくつか作りました。それ以来まったく情報収集していないので、最新の規格がどうなっているかさっぱり分かりません。
使用中のPCのマザー(GIGABYTE GA-81EXP)の動作がおかしいので、マザーだけ入れ替えようと思いますが、同じ製品の入手は無理なようなので、現在手に入る製品に入れ替えようと思っています。その際、今使っているCPUとメモリ、HDDは流用したいです。
CPUが何、メモリが何。。。と具体的に思い出せればいいのですが、何を使っているかも忘れてしまったため、今のマザーボード相当が下位互換でカバーされている製品を探しています。
こんな情けない質問で申し訳ないのですが、使えそうな具体的な製品名を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのM/Bのチップセットは845Eです。

肯綮に当たるのは865/875系のチップセットを使用したM/Bです。
参考URLはGIGABYTEのSocket478対応M/Bです。
ただ、Intelのデスクトップ用CPUの規格はSocket478からLGA775へ移行して結構経ってますので、すでに過去の規格となってしまっているSocket478対応M/Bは流通量が大分少なくなっています。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html
    • 0
この回答へのお礼

現在では流通量が少ないとのことですが、後継チップセットを教えていただいたので、GIGABYTE以外のメーカーも当たってみます。どうもありがとうございました。

一応ですが、チップセットが変わるとOSは再インストールになりますのでバックアップはお忘れの無きように。

• 0
この回答へのお礼

実は既に起動しません。そのためバックアップは不可能で、全てを失う覚悟はできています。ご心配ありがとうございます。(再インストールの条件がチップセットにあるとは知りませんでした。勉強になりました)