アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレロン533MHZの載っているマザーを「ECSのP6VEMD」に交換しようと考えています。(VIAのCLE266チップ)

以前、VIAのCPUはインテルのCPUの半分しか速度がでないと言う報告を読んだ記憶があります。
このVIAの低性能具合は「VIAのチップを使ったマザーボード」にも当てはまるのでしょうか?

このマザーにセレロン1.3Gを積んだらインテルチップマザーのセレロン700とか900MHZ位の速度しか出ないものなのでしょうか?

それともCPUはともかく、マザーについては性能差はないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です



>「動作を保証しない製品が多く」とは具体的にどのような製品なのか教えて頂けませんか?

CLE266とは無関係かもしれません

Apollo Pro 133Aでテレビチューナー、キャプチャーボードが正常に動作しませんでした

ボードメーカーに問い合わせると動作保証外なので返品してください…とのこと。
その当時、パッケージにも動作条件には記載されていませんでしたが、その後、VIAの133系では動作保証をしないと記入されました。

私はそれ以来、VIAに関しては、「初物」には注意するようになりました。
「Intel」は優れているわけではなくて。単に開発環境が「Intel」中心で行われているだけなんですが…

この回答への補足

(基本的なパーツ;CDドライブ、FDドライブ等は問題無いと思いますが)LANボードやVGAカード(PCI)等は動作しないものもありますか?(内臓回路が壊れた時など使用)

宜しくお願い致します。

補足日時:2004/02/10 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/10 22:18

IntelのSocket370用チップセットは815のBステップが上限で、メモリはPC133しか選択できません


メモリの最大搭載量もVIAのチップセットに遠く及びません。
815も133Aも使いましたが性能的には差は感じられませんでした

ただ、周辺機器でVIAのチップセットでは動作を保証しない製品が多く辟易した記憶があります

少なくともIntel815よりはマシです

この回答への補足

「ただ、周辺機器でVIAのチップセットでは動作を保証しない製品が多く辟易した記憶があります 」。。。。。。。。。。。。


「動作を保証しない製品が多く」とは具体的にどのような製品なのか教えて頂けませんか?(いざ買ってしまってから不都合が起こっては困りますので。)

宜しくお願い致します。

補足日時:2004/02/09 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/09 22:37

CPUは違うものなので性能差は有って当然だと思いますが。

。。
>セレロン1.3Gを積んだらインテルチップマザーのセレロン700とか900MHZ位の速度しか出ないものなのでしょうか?

普通に考えてそんな製品を出して売れるのでしょうか?

 内部のバス等の違いも有りメモリアクセス等で多少の差は出てきますが、ベンチマークの数字に一喜一憂するような方で無い限り、きちんとcpuクロックどおり動きますのでそこまで心配する必要は無いと思います。

 またチップだけでなくマザーボードメーカーによっても差は出ますが、これもそんなに気にするほどのレベルではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!