「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

国語辞書を引くことの重要性を教えてください。どのようなメリットが生まれますか?今夜十時のニュースに出ているアナウンサの古舘さんがまだ筋肉番付に出ていた頃言っていました。国語辞書をいつも手元に置いておいてこまめに引いていると。それを毎日続けていると言っていました。当時の彼の操る語彙数は自分で一万とかおっしゃっていました。多分今はもっと増えていると思います。私は予備校で政治経済を選択していたのですが、その先生もやたらと国語辞書を引けとおっしゃっていました。不勉強な私でしたからなかなか辞書を引きませんでしたが、今になってその重要性に気づきました。たぶん、抽象的思考ができるようになりますよね?今のところこれしかメリットが浮かびません。他にメリットを知っている方がいましたら教えていただけませんか?あと、おすすめの国語辞書がありましたら教えてください。私は岩波の白い国語辞書を使っています。よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆様がすでにお答えなさっていますが、辞書を引くことは大事だと思います。



勉強をする上で分からないことは当然出てきます。
それをそのままにせず、調べることで知識は身につくものです。

ある目的を達成するためには様々な困難が待ち受けていると思いますが、特に勉強では「分からない」ということが最大のネックになると思います。ではその「分からない」という壁を乗り越えるために何をすべきか、と考えると、「調べる」ことではないでしょうか。その上で辞書は必要だと思います。

もちろん、辞書にも載っていないもの(例えば、数式そか)もありますが、辞書を引くことで調べる「癖」がつきます。その「癖」をつけるのはしんどいですが、長い目で見るとこれは大変役に立つものです。

調べる癖を身につけることが出来れば、たとえば先ほどの例で出した数式でも、辞書以外の本、あるいはインターネット上で調べる場合、どのように調べればよいか、という、「調べる効率」が大幅に向上します。これは時間短縮という点で役に立ちます。

人間は苦労することは避けたいと思うものですが、逆に苦労をした経験はなかなか忘れにくいものだと思います。ですから最初のうちは「しんどいなぁ」と思いながらも辞書を引き続ければ、きっとあなたの中で知識が蓄積され、次に同じ単語が出てきたとき、あるいは別の分からないことが出てきたときにどのように対処すればよいかが分かるようになると思います。

以上のような点で私は辞書を引くことをお勧めします。

また、使いやすい辞書ですが、これについては何とも言えません。私はある程度語数が多いものなら何でもよいと思っています。大事なのは調べること、だと思います。

偉そうに申しましたが、私見を述べさせていただきました。勉強、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わからない=失敗 で、調べる=自分で走れと言い換えてもよさそうですね。そして優秀さは習慣によるものという事でしょうか。習慣化すればある程度は直線的に動けるようになると。最後に面倒くさくて苦労することは自らすすんでやれという事ですね。面白かったです。ありがとうございましたw

お礼日時:2006/05/27 11:14

No.7に回答したものです。

誤字が多くてすみませんでした!IMEを変えたばかりで(って言い訳にならないかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。代々木ゼミナールの酒井先生がおすすめの国語辞書をいっていましたが、なんでしたっけね?思い出せません。まあ岩波でいいでしょう。たぶん使い切らないでしょうから。

お礼日時:2006/05/27 22:21

たまたま今日授業で漢字字典の引き方の単元をやってきたのですが、「辞書を引く」ことそのものより、「この言葉の意味は?由来は?どうして?」などの好奇心(学習意欲)を常にもち、それを調べようとする探究心を持ち続けてほしい、というのが正直なところです。


授業では最後に漢字字典を使って漢字クイズを作って楽しみましたが、結構皆楽しんで引いてくれました。
気になったのは、国語辞典を引いて分かったつもりになっておしまいという態度の生徒がいたこと。
「引いて分かって、おしまい」にならず、大人になったらそれが本当に正しいのかどうかも考えてくれるといいなぁと思っています。「答え」だけ分かればいいという子供が増えていますので。
あまり直接的な回答になっていないと思いますが、国語辞書を引こう、と思うことで、言葉への感覚が繊細になったり鋭くなったり、好奇心が増えるというメリット、言葉が豊かになることで思考や感情の表現が豊かになるメリット、語彙が豊富になると思考が深まることもあるというメリット、探究心が深まるというメリット、ということでいかがでしょうか。
間接的には語威力が豊富になると、人とのコミュニケーションがスムーズになる(ことに貢献する)ということもあるかもしれません。
デメリットとしては、知識範囲が辞書内に限定されてしまうかもしれないということが考えられますが、弾く人が辞書を絶対的に信じないで、自分で考えることを忘れなければその点は大丈夫だろうと思っています。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。辞書は興味を引き出すきっかけみたいなものなんですね。そして必ずしも辞書は絶対ではなく、自分で現実との相違を確認してくれということですね。私は感情系の言葉を頭に入れるとやたらと頭の回転数が上昇するタイプの人間なんです。なので入れる言葉を厳選したほうがよさそうですw
なかなか楽しいご意見でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:08

「さざれいしの いわおとなりて」


この意味わかる? と子どもに聞いたことがあります。子どもは「知ってるよ、学校で習った」といい、続けて「小さい石がやがて大きくなった」ものだと答えました。さらに質問すると「小さい石とは砂みたいな細かい石、岩というのは山道なんかでごろごろしているでっかい石」とのこと。これは解釈としては80点くらい、詩の鑑賞としてはほとんど×です。さっそく「さざれ」と「いわお」を辞書を引かせました。

閑話休題。
さて、どちらが正しい日本語でしょうか。

・世界をゆるがせた十日間
・世界をゆるがした十日間

・日本を震撼させた大事件
日本が震撼した大事件

防火管理者にはその(・権限・権原)を有する者を選任する

辞書を引きたくなりませんかね。辞書を引かないでも誰も間違わないでしょうか。

「空からごはんが降ってきた」
何かの本で読んだのですが、子どもが言ったことばだそうです。これは雪のことです。この子どもにとっては「ごがん」は「白い小さな粒」という概念なのですね。
このあと、だれかに教わって、"白い小さな粒には違いないが、空から降ってくる冷たくふんわりしたものは「雪」というのだ" ということをおぼえるかもしれません。このことは雪という名詞をおぼえたのではなく、新しい白い粒の概念をおぼえたのだといえると思います。

ところが、誰かがいたずらに「これはごはんじゃなくて、お米というのだよ」と教えたらどうなるでしょう。
これでも「ごはん」とは違う「空から降る冷たくてふんわりしたもの」という新しい概念は身につきます。別のことばをおぼえたからです。
しかし、この子どもは今後困ったことになるでしょう。「はやくお米が降ればいいねぇ」と他の人に言うかもしれません。当然のことでしょうが、相手の概念と違う呼び方をしてしまってはいけませんね。

話しは変わりますが、東京から槍ヶ岳まで徒歩でいくことにしたとしましょう。今すぐに家を出ても、もしかしたらちゃんとたどりつけるかもしれません。道程のあちらこちらに標識があるでしょうし、途中で地図を買ったっていいわけでしょうからね。その標識や地図にあたるものが概念にとっての辞書なのではないでしょうか。何もなければ道に迷います。
辞書なしでも歩いていける人がいるとすれば、その人は近所しか歩かないのか目的がないかのどちらかなのでしょう。

  *
私個人にとっては岩波国語辞典が一番役に立っています。だいたいはこれと新明解があればじゅうぶんですね。大辞林や大辞泉はネットにありますし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。辞書は地図ですか。うまく使うと遠くまでいけそうですねw 先を行っている人はうまく辞書を使っているのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:24

国語辞書に限らず、「分からないことをそのままにせず、すぐに調べる(解決する)」という意味も有ると思います。


「そのうちに...。」と後回しにせず、気づいたらスグにやるという姿勢も身に付くと思います。この事も重要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生もすぐ行動すれば時間もチャンスも増えるといっていました。ありがとうございましたw

お礼日時:2006/05/27 11:15

母語でも聞いたことがない言葉というのはしばしば出てきます。


古風な言葉もそうです。
テレビで見聞した単語を「そんな日本語あるの?」と思って辞書を引きます。

漢字や意味を勘違いして覚えている語もあります。
そういうのに気づくこともできます。

漢字をうろ覚え、というときも引きます。
読めるが書けない漢字もけっこうありますので。
特に手書きするときですが、ワープロ変換する場合も正しい用途や意味を知らないと間違った選択をしかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言語はどこまでいっても完璧に習得するのは難しそうですね。それがたとえ母国語であってもです。とにかく日本語ができないと社会に出たとき恥をかきそうなのでなんとかしますねw ありがとうございましたw

お礼日時:2006/05/27 11:18

辞書は一生必要です。

こまめに引くためには書斎用(大型)居間用(小型)が必要になります。他に外来語辞典、類語例解辞典、語源辞典などもあれば役立ちます。浅学、誤解対策としても辞書は欠かせませんが
大和言葉、漢語、造語、外来語からなる日本語の正しい理解と使用には辞書が不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたw 辞書にもいろいろありますね。私はトイレに国語辞典と英語辞典を置いていますがそれらを見ているのは家族で私だけだと思います。回答者様が言ったのと同じようなことをどこぞやの新聞者さんが書いた本で読んだことがあります。ちょっとブックオフでみてきますねw ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:23

》 抽象的思考ができるようになりますよね?



貴方が仰る「抽象的思考」って何ですか?(辞書を引かずにお尋ねしています)

それはソレとして、私も辞書を頻繁に引く方ですが、当該語の正しい意味を再確認するためにそうします。それによって正しい使い方かどうかを知ることができます。また、応用例も。それがメリットです。

この回答への補足

すいません。不勉強なものでよくわかりませんが、形のないものを把握する力、でしょうか・・。たとえば概念とかでしょうか。具体的のものから共通の性質をぬきだしてひとつにする、とかです。私はあまり辞書を引きませんので間違っていたらすいません。回答ありがとうございました。一言で十分勉強になりました。お礼は最後に書きますね。とりあえず、補足でした。

補足日時:2006/05/25 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。要するにまず意味を予想してから辞書を引いて意味を確認し違っていたらその相違を詳しく分析して次に生かしてなるべくその違いの幅を狭めていけばいいでしょうか?あと知っていてももう一回引いてみろということですねw あと基本だけではいまいち使える形ではないので応用できるように辞書で応用例まで調べておけと。大体わかりました。みんな色々知ってますね。多分私よりかなり年上でしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわからない言葉を、ネットで調べるのと辞書で調べることについて

年配の知人に
「わからない言葉があるときはネットではなく辞書で調べろ」
と言われました。

同じ結果が返ってくるとしても
なぜネットでググることが良くないのでしょうか?

ただ知人がインターネットに対して負の感情を持っているだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書で調べる→手間がかかる→印象に残りやすい
ネットで調べる→簡単に結果が出てくる→印象に残らない

ということではないでしょうか?

ちなみに、私は調べ物をするときはネットで調べています。
結果のみならず、その結果に至るまでの背景が簡単に調べられますし、図なども記載されていることもあるので印象に残りやすいです。

辞書や参考書だと、かみ砕いた表現をしていないぶん、読解にも時間がかかりますし。

Q読書の最中、意味の分からない言葉や読めない漢字があるとどうする?

私は読書の最中に、意味の分からない言葉や読めない漢字が出てきたら、すぐに電子辞書で調べることにしています。
しかし、たとえ電子辞書だとしてもその言葉や漢字を調べるのに多少は時間がかかります。多少であったとしても、やはり読書を中断するのをもどかしく感じます。
もっと効率のよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ううう、みなさん、ちゃんと辞書を引かれるんですね~。

辞書を引かなくてもある程度類推できるものはそのまま進んでいます。
でも、最近は以前に比べて辞書を引くようになりました。PDAにいろいろな辞書を入れて辞書引きが楽しくなったのと、さすがにこの年になると知らない言葉に出くわす頻度が減ったのが理由です。

子供の頃は、分からない言葉があっても、知らないなりに読み進めていっていました。読んでいるうちに意味は分かってくるものです。自分の語彙は読書で増えたと思います。辞書を引かないと言葉を憶えられないということはないですよ。でも、読み方を間違えていて、ワードプロセッサを使うようになって(変換されないので)初めて間違いを知った言葉もありましたね。

そういえば、学生の頃、復刻文庫を買ったところ、旧漢字でした(笑)。
さすがに知らない漢字がたくさんありましたが、辞書を引くのが面倒なのと、先に早く進みたいので特に辞書も引かずに読み進みました。ある程度進むと現在の漢字との対応もつくようになり、問題なく読めるようになりました。

時折英語の小説を読んだりもしますが、物の本によると、我々のような読み慣れない者が英語の小説一冊読み通すコツのひとつは「いちいち辞書を引かない」ことだそうです。確かに私の語彙力で知らない言葉をいちいち引いていたら先に進みません。さすがに全く引かないということはないですが、そこそこ引かなくても読めます。どこまで読めているかという話もありますが(笑)、少なくとも楽しんで読んではいます。

ううう、みなさん、ちゃんと辞書を引かれるんですね~。

辞書を引かなくてもある程度類推できるものはそのまま進んでいます。
でも、最近は以前に比べて辞書を引くようになりました。PDAにいろいろな辞書を入れて辞書引きが楽しくなったのと、さすがにこの年になると知らない言葉に出くわす頻度が減ったのが理由です。

子供の頃は、分からない言葉があっても、知らないなりに読み進めていっていました。読んでいるうちに意味は分かってくるものです。自分の語彙は読書で増えたと思います。辞書を引かないと...続きを読む

Q漢字辞典は必要でしょうか

漢字辞典は勉強に必要でしょうか?

Aベストアンサー

 
 さらば、事典辞書 ~ 私蔵書から自炊図書館へ ~
 
 学問・研究には必要ですが、受験勉強には不必要でしょう。
 わたしは、昨年の震災後、全蔵書を電子化しましたが、高校時代には
「英語・国語・漢字」を「和英中辞典」一冊で代用したこともあります。
 
 成績は惨憺たるものでしたが、のちにデザイナーとなって、5教科の
関連性をもとめて、つぎのようなカレンダーを考案しました。
── 中学3年間で学ぶ情報を、新聞紙大のポスター一面に集約。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850101 中学生諸君! Basic 5
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050130 中学生諸君! ~ 与太郎の教材 ~
── 義務教育9教科のタイトルを、すべて日英対照で丸暗記させる。
 
── 《小学生諸君!》から《大学生諸君!》までの四種類を壁に貼っ
ておけば、教科書も参考書も要らないはずだ。
http://q.hatena.ne.jp/1236937958#a902551 わが遁走 ~ 未完雑稿総目録 ~
 
── 世界最大の漢和辞典は、日本人が編んで、中国政府が買っている。
http://q.hatena.ne.jp/1245005019#a928700
 漢字の悲劇 ~ わたしのノートから ~
 
── 孫 正義「IT拒否世代には、紙資料を法律で禁止せよ!」
http://q.hatena.ne.jp/1277712639#a1024447
 紙よ、さらば ~ 幻の知的所有権 ~
 
>読み方がわからない漢字をどうやって調べるのですか?<
 ほとんどの国語辞典には、巻末に「画数索引」や「常用漢字一覧」が
あるので(漢字辞典がなくても)読み方を調べることはできます。
 

 
 さらば、事典辞書 ~ 私蔵書から自炊図書館へ ~
 
 学問・研究には必要ですが、受験勉強には不必要でしょう。
 わたしは、昨年の震災後、全蔵書を電子化しましたが、高校時代には
「英語・国語・漢字」を「和英中辞典」一冊で代用したこともあります。
 
 成績は惨憺たるものでしたが、のちにデザイナーとなって、5教科の
関連性をもとめて、つぎのようなカレンダーを考案しました。
── 中学3年間で学ぶ情報を、新聞紙大のポスター一面に集約。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850101 中学生諸...続きを読む

Q国語辞典での並び方

国語辞典での言葉の並び方は,まず一文字目を見て,その字の五十音順→同じ場合は清音→濁音と国語の教科書で習いました。
そうすると「しぼう」「しほうはっぽう」「じほう」の順に出ていると思ったのですが実際には「しぼう」「じほう」「しほうはっぽう」の順に出ています。どうしてなのでしょうか。子どもに訊かれて困っています。教えてください。

Aベストアンサー

そのルールは最後です。

並び方のルール
分かりやすいように「志望(しぼう)」「四方八方(しほうはっぽう)」「時報(じほう)」「姉妹(しまい)」「自白(じはく)」の5つで考えます。

まず1文字目を見て五十音順に並べます。この場合は全部「し(じ)」です。同様に2文字目を見ます。すると
「自白」→は
「志望」「四方八方」「時報」→ほ
「姉妹」→ま
ですので「自白」が一番先、「姉妹」が最後になります。
同様に3文字目、4文字目と見ていくと4文字目が
「志望」「時報」→空白(最優先)
「四方八方」→は
ですので「四方八方」がこの2つより後です。
「志望」と「時報」は「同じ場合は清音→濁音」ルールにより1文字目が
「志望」→し
「時報」→じ
ですので「志望」が先です。
よって
自白、志望、時報、四方八方、姉妹
の順です。

もし「一文字目を見て,その字の五十音順→同じ場合は清音→濁音」でしたら
「志望」「四方八方」「姉妹」→し
「自白」「時報」→じ
となり「自白」が「姉妹」より後にきてしまいます。

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


人気Q&Aランキング