電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。
159cmくらい70kg以上あるみたいです。
私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。
とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。
理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。

これは本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 元々運動をやっていたそうで、割とがっしりした肉付きだと思います。


> 筋力は結構あるみたいで、腕相撲や力仕事には自信があると言っていました。

と、言うことは、基礎体力はあるという前提で行きましょう。

太ると言うことは、とどのつまり
摂取カロリー>代謝カロリー
になっていると言うことです。
この不等号を逆にすれば必ずやせますが、食事制限をすると、ほかの栄養素がおろそかになるのが問題です。また、多少の出費は我慢した方がよいと思います。

まず、食事編

 面倒かもしれませんが、食事は重さを量って、カロリー計算をしましょう。
カロリー計算は
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
のソフトが便利です。このソフトなら、摂取カロリー計算以外にもいろいろな計算をしてくれます。あまりによくできたソフトなので、私はお金を払いました。

それも面倒だったら、糖尿病食がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789504 …
の本がいいかな?

食事を減らすと、便秘になりがちですので、水は十分にとりましょう。当然、炭酸飲料や甘いものは厳禁です。

あと、大事なことですが、炭水化物は最低1日140グラムは摂るようにしてください。でないと、精神的に不安定になって、過食症や拒食症になる可能性があります。

次に、運動編
 いわゆる腹筋背筋程度なら筋トレというほどではありませんね、おそらく。「実はボディーアーチしてます」ってことなら、ごめんなさい。
 まずは、100円ショップに行って万歩計を買いましょう。日常生活の中で歩くことから始めましょう。4,5階なら階段であがりましょう。通勤の時にもできるだけ歩きましょう。1日1万歩を目標にしましょう。とにかく、たくさん歩くだけでかなり体重は減少します。
 筋トレは正しいフォームでやりましょう。体重が重いので関節や腰を痛めてしまう可能性があります。おすすめは
クランチ(腹筋) http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/crunc …
バックエクステンション(背筋) http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/back- …
ハーフスクワット(太股) http://kinntorenikki.fc2web.com/barbel/full-sqat …
プッシュアップ(胸) http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/push- …
あと、女性の大敵の振り袖対策として
プッシュアップナロー http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/narro …

バックエクステンションは本当ならちょっとした機械が必要ですが、地べたでやるときは、あまり反り返らないようにしてください。スクワットは参考のURLではフルになっていますが、太股が水平くらいになるところまでおろします。プッシュアップ2種ですが、これはいきなりだと厳しいので、膝をついてやってください。どれも10回×3を目標にしましょう。

筋肉と筋肉の間の脂肪などと訳のわからない情報に踊らされないように、それなりに理論武装もしましょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471034 …
これはトレーニングの本ですが、結構おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こんなに詳しく教えて下さってありがとうございます。
専門家の方の意見としてしっかりと覚えたいと思います。
私も参考にします。

お礼日時:2006/05/30 13:44

筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらいというのはなぜ?



というよりそんなことを気にするレベルではありません。
正直筋トレは今はしなくてもいいですよ。
ただ歩いてみてください。
それだけでもきついはずです。
何せ運動する体になってないですから。
歩いて食事制限。
腹八分目でいいですよ。
この営養をこれだけ。。。 一食のカロリーはこれだけ。。。 できるならやってみてください。
それなりの知識があるならできると思いますがまず調べたりなんかじゃ続かないのは明白です。

難しく考えずに歩いて食事制限。
それだけでいいです。
半年は続けてください。
それで痩せないようなら再度質問してください。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々運動部だったので、運動がキライという訳ではないようです。
外見は割とがっしりしたタイプの肥満で力はあるようです。

>筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらいというのはなぜ?
NO1の方のお礼に詳しく書きましたが、私は体の構造については無知ですのでおかしい、おかしくないという事がまったく分かりません。

お礼日時:2006/05/26 07:24

 一度、面談&測定してみないと本当は分からないのですが、そこまで肥満が進んでいると、有酸素運動もしんどいかも知れません。

有酸素運動は20分以上続けてしないとというのは昔の話で、現在は細切れでもいいから運動しましょうと言う事になっています。まずは、1日に5分×4回でもいいので、軽く歩くことからはじめましょう。
 また、肥満している人は意外と筋力があるので、筋トレからはじめることも考えに入れても良いかと思います。筋トレと言っても、ちゃんとした知識を持って行わないと体をこわしますので、できればきちんとしたトレーナーの居るジムに行くことをおすすめします。
 食事については腹8分とはいっても辛いだけで、カロリーを取りすぎていては痩せません。最初は面倒ですが、カロリー計算をしながら食事をとるようにしてください。その時、ビタミンや微量金属をしっかり摂れるように野菜はたっぷり食べましょう。生だと、食べられる量が少ないので、電子レンジをうまく使うと栄養素も壊れにくく、たくさん野菜が食べられます。また、肉はできるだけ減らして、青魚を食べるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に詳しく聞いたら72kgだそうです。
でも2kg減ったと言ってました。
他人が見ても確かに太っているとは思いますが、運動がきつそうな程肥満ではありません。
元々運動をやっていたそうで、割とがっしりした肉付きだと思います。
筋力は結構あるみたいで、腕相撲や力仕事には自信があると言っていました。

ジムは経済的な理由で余裕がないそうです。
普通の腹筋・背筋くらいしかしていないそうですが、それではだめでしょうか?

お礼日時:2006/05/26 07:21

はい!個人差はありますが本当です!


はじめに脂肪を落とすというよりは、有酸素運動によって新陳代謝を上げた方が筋トレをした時にきれいにしぼれます!

有酸素運動の例として・・・
(1)40分以上のウォーキング(脂肪が燃焼するのは40分以降です。)
(2)エアロビクス、アクアビクス
(3)水泳
などがあります!

参考URL:http://yaserumahou.yu-yake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いたのは、脂肪の上に筋肉を付けることになるので、その筋肉の下の脂肪が落ちづらいという理由でした。
私はそうゆう体のつくりは全く無知ですのでわかりません。

やはり少し脂肪を減らしてからの方がいいということでしょうか・・・

お礼日時:2006/05/26 07:16

筋肉と筋肉の間の脂肪?


不思議な意見だと思いますが、肥満解消目的でしたら、筋トレする分を有酸素運動に回した方が効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと詳しく言うと、脂肪の上に筋肉を付けると、その筋肉の下の脂肪が落ちづらくなると友達から聞きました。
その友達も誰かから聞いたようで、詳しくはわからないと言っています。

お礼日時:2006/05/26 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!