アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭においてあるバケツの中に、二週間ほど前から不思議な生き物が住み着いています。
長く伸ばした楕円のような形で、長いべん毛のような尻尾(?)が生えています。身体はやや半透明です。
大きさは、発見時は尻尾の先まで入れておよそ2センチほど、現在では大きいものでは5センチ以上になっています。
これらの生物が5~7匹ほどバケツの中でぐねぐねと身体をよじって泳いだり、バケツの底にたまった泥にもぐったりしています。
ボウフラとは違うようなのですが、まったく見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

プラナリアではないでしょうか?



参考URL:http://www.cdb.riken.jp/jp/04_news/img/planarian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尻尾がないので、プラナリアではないようでした。

お礼日時:2006/05/25 20:51

ハナアブの子供?と思いましたが・・・。

自信は全くないです。
参考URL
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm
の、「5. ハナアブ幼虫について」のような生き物でしょうか??

参考URL:http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の左の写真が、まさにうちの庭の謎の生物でした。ハナアブの幼虫だったんですね。
とりあえず無害そうなもののようなので、このまま成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 20:49

 形状や色から考えると、私も、#1さんと同様にプラナリアではないかと思いました。



 が、プラナリアに「鞭毛」はありません。
 そこがよくわからなくて・・・

 また、「ボウフラ」と比較してお書きになっているところから考えると、昆虫に近いのかもしれないような気もしてきます。

 昆虫とプラナリアでは、雲泥の差です。

 明らかに外骨格があるようであれば、プラナリアではありません。
 
    • good
    • 0

「おたまじゃくし」じゃないんですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

もしそうなら、そのままだと死んじゃいます。
http://ikimono.ciao.jp/otama/otama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、外見からして明らかにおたまじゃくしとは違います。

お礼日時:2006/05/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!