電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月半ばから飛躍的に値段が上がるらしいですが、買占めするべきですか?
みなさんはどうされますか?

A 回答 (18件中1~10件)

どこからの情報か分かりませんが、全くのデマです。

関西の友人は、買い物に全く不便はないと言っていますし、これらの地域からの物流が確保されている状況下、ティッシュペーパーだけ値段が上がる理由がありません。
デマに惑わされず、冷静に行動しましょう。
    • 0

昔からちょっとしたことで「○○の買占め!」に翻弄されるのは、「頭カラッポの女」と「器の小さな男」と相場が決まっています。

終戦直後じゃあるまいし、日本全体がモノ不足で流通システムもままならない時代ではないのですから、一時的に商品の値が上がる度にそれらの商品の買占めをやってどうしますか!!!!
回答のお礼を読みましたところ、質問者さんはそのような人物ではないようなので、値上がりがあろうがなかろうが「買占め」みたいな、ご近所のオバカな方々と同類の行為は今後についてもお止めください。
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます!(^_^;)

私はティッシュペーパーを買ったことがありません。

街中で配られるポケットティッシュで充足してします。
ケチな人を中心としてティッシュペーパーを買っていない人は案外多いと思います。

そもそもティッシュペーパーはハンカチや雑巾など他の商品で機能を代用できますからね。

なので、ティッシュペーパーを値上げすると需要が落っこちて、メーカーが困るのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も代用タオルで乗りきろうと思います

大量に販売する職業、経営する立場だと、値上げ前に買い付けて・・・・

値上がり後、お店で、お一人限定◯個、先着◯◯名まで、一箱◯◯円で とチラシに銘打って
目玉商品(客寄せティッシュ)にするでしょうね。

消費者側は、情報に踊らされないことが肝心だと思っております。
これで、買い控えが続き、売り上げ落ちてきたらどんな手を打ってくるか
値段を下げるのか、 はたまた据え置きで増量するのか、
新手で 当たり付き(最後のティッシュに当たり文字、or金ラメティッシュ)にするのか・・・

ここからは、聞き流してm(_ _)m
ティシュペーパー占いで決める。
ポケットティッシュ(使いかけ)だとベスト
サラな箱入り(開封前のものは)の場合、偶数枚入りだから、
   「する」からスタートだと、「しない」で終了。  なので、やる前に結果が出ており、やる意味無し。
   かと思いきや、疑い深い人の場合、「もしかしたら、製造過程で足りなかったり、多くなってたりしているかも」
   と、あえてトライする実験君がいたり・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

今朝、色んなニュース番組で値上げ値上げと伝えていたので、軽い気持ちで質問してしまいました(^_^;)

そうですよね、買占めなんて有意義じゃないですね。

ただ、今回の原油高は根が深そうですね。
買占めでは無く、節約で生活していこうとおもいます。

有難うございました。

オイルショック経験者です。

あの時はトイレットベーパーがなくなると言われて、うちの母親もさすがにトイレで新聞紙を使うようになったのでは困ると買いに走ってましたよ。

次は米不足騒動。
あの時はタイ米を食べましたねえ。
古米とか古古米があれだけ余ってるって言ってたのにどこへ言ったんだ?と不思議でしたよ。
それも一時期だけで終わりましたが。

今回もそういうことになりそうですよね。
    • 0

オイルショック時より今回のほうが原油問題は深刻ですが、ティッシュペーパーなどの供給ルートは以前よりも磐石なものになっていますから買い占めたところでなんの利益にもならないでしょう。

以前のオイルショック時はちょっとしたパニック状態と誤った情報の氾濫から起きた現象であり、一時的なパニック状態が過ぎ去りその後はティッシュやトイレットペーパーが供給過剰になって倉庫にあふれるという事態になりました。
高級ティッシュ好きの人は、ある程度買い貯めしとくのもいいかもしれないですね。
    • 0

懲りない日本人はまたしても行列するかもしれませんね。

余程スペースのある人でない限り、紙をストックしておくのは効率悪いです。
その紙が何カ月持って、差し引きいくら助かったか考えれば分かると思います。
一昔前の米不足の時も、それまであまり食べなかった人までが行列して買いだめ。
タイでは現地の人が米価高騰で食べられなくなってしまったとか。
国産米が供給されるようになったら、タイ米をゴミに出したなんて話も聞きました。
私は米に行列しませんでした。他の主食はいくらでもありました。
勿論、ティッシュペーパーもトイレットペーパーも今までのペースで買います。
他の方が言っていらっしゃるように、他の物価に波及しない事を願います。
    • 0

家に置けないので(狭いので)、買いだめしません。

もしも、この先買占めした時より安くなっちゃったら損しちゃうし・・・。

高くなったら、その分使いすぎに注意する方が節約になるし・・・。
    • 0

ティッシュと関係ありませんが、

納豆屋も困っています。

値上げが出来ないので当初1パック50gを
45gで量を減らす。
そして今では1パック40gもあります。
これ以下の量になると、付け合せ程度のものになるので
値上げ以外ないでしょう。

色々なところに波及していますね、この問題は。
    • 0

お金があって、置く場所があって、したい気持ちがあれば、買い占めて損する事もないでしょうから、すればいいと思います。

どうせ使うものですから。

でも、値段が上がるのは石油を使った製品すべてに亘るでしょうから、ティッシュペーパーだけ買い占めるのも妙なものだと思います。

ボクは普段から沢山買い込んで置いている(その都度の買い物が面倒故)ので日常的に部屋が狭狭で、今更買い占めて置けるだけの場所もありません。

置く部屋の賃料と、買い占めて高くなったときのブツの差額とを天秤にかけると、場所代の方が高いような気がしないでもないです。
    • 0