電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月半ばから飛躍的に値段が上がるらしいですが、買占めするべきですか?
みなさんはどうされますか?

A 回答 (18件中11~18件)

原油の値段の高騰のせいですね。


でも#1の方の言われるようにオイルショックのときの状況ほど差し迫ったものではありません。
商売で必要な場合はある程度、大量購入するとこもあるかもしれませんが
一般の家庭にまでは影響は少ないのでは?せいぜい5箱入りを2セットくらい買う程度で3~4ヶ月は持ちますから。
それよりはガソリンの値段や、電気代等への波及の方が怖いです。
    • good
    • 0

お願いですから買い占めしないで下さい。

(笑)
    • good
    • 0

値上がり=品薄ではありません。


今回のは原油の価格が上がっているからの値上げで、原油が手に入らないから品薄になり、それを良いことに高値を付けているわけではありません。
高くなったってたかが数十円~百円くらいのことですから、当面必要な分だけ買っておくくらいで済ますと思います。

同じ懸念をしてトイレットペーパーを買い占めたのがオイルショックの時ですが、フタを開けたら本当に手に入らないと言うことはなかったようです。
また、小売価格が上がったとしても、店側も当面は色々やりくりしてセールで売ると思いますよ。
    • good
    • 0

買占めって、そんなことをしないことを、期待します。


そんな考えが、なくなるはずのない、トイレットペーパー不足を生んで、オイルショックを起こしたんです。
なくなったら、新聞もめばいいし、買占めできるなら、ウォシュレットとお知り拭きのぼろ布で代用もできます。
街頭でただでポケットティッシュを配ってる時代ですから、多少高くなっても物は十分あります。

ポケットティッシュもらいに歩くほうが、現実的かもしれませんね。
    • good
    • 0

今のところはっきり値上げをすることがきまっているのは一社ですよね。


他社も検討中らしいですが。
保管場所の問題もあるので買い占めなんかしません。
もって帰ってくるだけでも疲れそうです。
    • good
    • 0

腐らないし気が済むまで買占めればいいんじゃない



根拠が欲しければ
基本200円から250円と仮定して
ご近所のアパートの家賃から占有面積の月単価と消費量を計算して損益分岐点を予想してみるのも楽しいかも
    • good
    • 0

pekori-sanさん、こんにちは。


ティッシュペーパーはまだ安価なのでそこまではしないと、他の高い物に普及しなければ良いけど。
例えば、
100均ショップ。
配られるポケットティッシュ。
これ以上クリーニングの値上げは反対(会社員)
    • good
    • 0

オイルショックじゃあるまいし・・・(笑


アレは噂だったらしいですしね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%82

私は買い占めしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!