プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の新築に伴い上記のトイレを1階、2階につけようと思っています。水道工事屋さんによるとうちの場合、敷地内引き込みの水道管口径が20mmあるので、これだけの太さがあれば1,2階とも大丈夫ということなのですが、このレスを見るとトイレ自体の流れや、他の場所の出が悪くなったりするのでお勧めできないというものがありましたので、悩んでいます。実際使われているかた、業者さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



わが家では
1階、2階のトイレの両方で
TOTOネオレストSDを
使用しています。

昨年の新築一戸建てです。

住み始めてから半年以上たちましたが
特に問題なく使えています。

わが家の水道も20ミリです。

TOTOのカタログによれば
最低使用水圧が書かれていますので
心配でしたら
調べてもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心配するほど問題なさそうですね。安心しました。

お礼日時:2006/05/27 09:30

流す水の流れを水道水圧で行うようになっていますので、元栓などを細めて節水などができませんし、渇水時での地域節水(何%の節水とか)ではおそらく問題となるように思われます。



まあ一長一短です。
    • good
    • 1

ネオレストはかなり高い流動圧が必要となります。


ネオレストを取り付ける予定の場合、必ず流動圧を計測することが条件としてあります。これは東陶もカタログなどで明記しております。
計測をせずに取付をする施工店もごく稀にありますがそれで水圧が低く洗浄不良でクレームを出されるケースがたまにあります。
「水圧は測ったぞ!」と水工店さんがおっしゃる事がありますが大抵の場合、静水圧(止まっている水の圧)を計っておりネオレストの必要最低圧は流動圧(流れている時の水の圧)が基準となっているため意味をなしません。
流動圧を計測する際は付近の水場(手洗いとかお風呂とかキッチン)も同時に水を出して計測します。
他の金具を使うと流動圧は下がるからです。
お風呂を使っているときはトイレがちゃんと流れない・・こんな事象も少なくありません。

ちなみに・・私のお客さんで入居時は水圧が高かったのですが4年後には水圧が下がってしまいネオレストが流れなくなってしまった例があります。(少しペーパーが流れきらないようになります)
水圧低下の原因は新築がたくさん建ったり給水管の不具合だったり・・と推測しています。

水圧が確保できているのならネオレスト自体の流れはすこぶる快適で他のトイレを寄せ付けない高級便器です。
私がお薦めするなら1階はネオレストSD、2階はピュアレスト&アプリコットN3Aのセットと言う所です。2階は静水圧が下がるのでタンクトイレが良いと思います。

いずれにせよ静水圧の計測次第だと言う事を念頭に置いてください。。。

参考URL:http://www.com-et.com/product_detail/neorest/sui …

この回答への補足

大変わかりやすくご説明いただきありがとうござます。ということは、トイレはお風呂や洗面、台所シンクを取り付けた後、計測して確認してから取り付けてもらったほうが良いということですよね。特に2階は。

補足日時:2006/05/27 09:17
    • good
    • 0

No,3です。

前回の回答に誤字がありました。
>いずれにせよ静水圧の計測次第だと言う事を念頭に置いてください。。。
のところ「静水圧」ではなくて「流動圧」です。失礼しました。

>ということは、トイレはお風呂や洗面、台所シンクを取り付けた後、計測して確認してから取り付けてもらったほうが良いということですよね。特に2階は。

その通りです。
あとでmidoro124さんも水工店さんも困らないように最後に必ず計測されるのが一番だと断言します。
2階と1階の流動圧差は結構なものですから私の個人的な意見では2階のネオレストは避けたいところです。midoro124さんが私のお客様でしたらネオレストは1階のみでお薦めさせていただきます。
それほど取り付く場所を選ぶ便器なのです。

熟慮されてください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道工事屋さんに計測をするようお願いします。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています