電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 授業中に気がつくと授業とはまったく別のことを考えているときがあります。意識して授業をきこうとしても、また違うことを考えてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いや、集中できない授業なんか聞くことないですよ。


やばいなっ、集中しないとマジでやばい、って思ったときだけ集中すればいいと思います。
集中できない、っていうときは、本当の意味でその授業が必要じゃないからですよ。モチベーション自体低いからだと思います。
あたし的には、今、興味のある雑念に意識を集中させたほうが、意味があると思います。☆
    • good
    • 2

「意識して授業をきこう」とするのではなく、「意識して、雑念を考える」方がいいと思います。



雑念が沸くのは、自分にとって授業以外にもっと大切なことがあると感じているからだと思います。その重要なことを突き止める方が、目先の授業に気を紛らわせるより重要だと思います。

ただし、雑念を一生懸命考えてみても、これと言って面白い内容が出てこないようだったら、時間の無駄ですから、授業を聞きましょう。いずれにしても、雑念の内容はメモしておいた方がよいと思います。意外と、自分の人生にとって重要な問題が含まれている可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 この質問をする前に、雑念がどんなものか自分で考えたのですが、ぜんぜん対したものではなかったです。^^;この次にどうしようか 考えてます。

お礼日時:2006/05/28 14:23

僕がやっていた方法は、自分の好きな歌を心で歌いながら授業を受けます。

ここで重要なのは、歌に入り込まないということです。歌と授業内容の二つを考えながらやっていると、ぼけっとしている時より全然内容が入ってくるし、100%授業ではなく余計なことも少し考えているので一種の「飽き」がなくなってくるわけです。慣れると色々なことを考えても授業というものを忘れずに、ぼけっとせずに過ごせます。
 ですが、あくまで僕の方法です。一度やってみてもだめだったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度、やってみます^^

お礼日時:2006/05/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!