プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期出張(単身赴任)で九州のほうに住むことになっているのですが、どうしても車が必要になります。自宅の車はそのままにして、出張先用に別の車を買いたいのですが、住民票は移したくありません。別の回答で、出張先の住所で車庫証明を取って「使用の本拠の位置」に記入して登録できるといったような回答がありましたが、この方法は、会社等の法人登録ではなく、個人所有の登録の場合でも同様に行えるのでしょうか?実際に個人所有の車で登録を経験をされた方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

車庫証明は取得できると思います。

あれは保管場所を確認するだけですから。
 問題は登録の方ですね。こちらは住民票が必要なので、1人に2つの住所が取れないはずです。

もしかしたら、車庫証明の住所をもって便宜的に自動車検査場で登録してくれるのかもしれませんが・・・
 使用者の本拠は課税や事故の際の連絡先にもなりますから、公的書類の証明なしでは記載してもらえないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございます。
使用の本拠の位置が何とかなったとしても、所有者と使用者が同じ名前で、住所が違うというのが問題になりそうですね。
やはり無理なのでしょうか。

法人登録の場合は、所有者が本社で使用者が営業所という場合を想定して、それぞれが別人格を持つことで登録できるはずです。

個人の場合だと、親名義で所有して子供名義の使用者にするとか・・・あるいは所有者が債権者で使用者が債務者って場合に適用できるのではないでしょうか。いずれにしても、別々の人で登録が必要だと思います。
 同一人が別住所で登録はできないと思いますよ。
 (一人が複数の住所を持つことはできませんから)

新車の場合なら、出張先で購入すると登録手数料が割高になるだけですので、自宅近くで買って九州まで乗っていった方が得だと思います。アフターは出張先ディーラーでも引き受けてくれます。
 逆に中古車ならディーラー系か全国展開しているような大手で買った方がいいと思います。保証修理を頼むにしても、いちいち地元に帰ってからというのでは、保証があって無いようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき、有難うございます。
以前、質問:「車庫証明がとれませんか?」で、個人の方で登録できたと思われる回答が方があったもので、事例があればと思い質問させていただきました。やはり難しそうですね。
色々アドバイスいただき有難うございます。