電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17坪ほどの土地に9坪x3階建ての家を建てる計画しているのですが、オプション工事や解体・外溝・諸費用などかかる費用ほとんど含め2400万ほどかかるのですが、三宮から電車で15分ほど北へいったあたり(花山手など)のニュータウンでは 土地60坪以上4LDKで、土地+建物+設備・仕様を含め 2500万~3500万で 新築分譲されているのを知りました。金額は大きいですが、建て直しとあまり変らない金額で手に入ることに驚きました。どういったことか理解できないのですが、何が違うのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

神戸市と一口に言っても六甲山の北と南では環境が全く違うので、土地込みでその価格でないと買い手が付きにくいということでしょう。

建物自体を安価に建てているとかいうことではないと思います、大手メーカー施工物件ですし。

北区ですと空気がきれいなのはいいのですが、通勤手段が神戸電鉄か北神急行あるいは車くらいしかないので一度確認された方がいいと思います。両電鉄ともにかなり高額ですので。車も時間帯によっては渋滞がかなりひどいですよ。

花山手の物件広告が折り込み広告で入ってました。土地が広くて良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

土地の値段が影響してというのなら安心です。建売ですし物件の品質ことで心配していました。広告を直接見られた方からお返事いただいてよかったです。有難うございました。

土地代も安い(恐らく坪単価20万前後)ことと、総二階建で建売となると、材料費も工賃もかなり安上がりの筈です。

狭小三階建てとなると、それなりに設計に工夫も必要ですし、使用する材料も工費もかかります。
うちは、神戸市内で駐車場だったところに33坪の家を建てましたが、諸々含めると2000万円近くかかりました。もちろん、どんな仕様で立てるのか判らないので、確たることは言えませんが、解体費も含めると2400万はそれほどおかしいと思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。土地代安いと転売の時には期待できそうにないですね。品質が悪くなければ、倍以上の延べ面積にゆったりと部屋をもうけれるのは魅力的です。

花山手は神戸市北区になります。

北区になると神戸市の中心部に比べ、
相場はだいぶ落ちます。三宮から山を越えなくてはならないので・・・
冬になると予想以上に雪も降りますし・・・
    • 0