誕生日にもらった意外なもの

データをとって、それを統計学的手法で結果・考察をしたいのですが、エクセルでできるのか?それとも統計専門SPSSのソフトが必要なのか?

どうでしょうか?

ちなみに、データの統計処理の内容は因子分析です。

因子負荷量や共通性、寄与率などを算出し、数少ない因子に要約して回転などを加える予定です。

この程度は、エクセルで十分でしょうか?
それともSPSSでないと困難でしょうか?

A 回答 (3件)

所詮計算ですから、エクセルで不可能ではないでしょうが、計算式を作るのが面倒。

エクセルでは、t検定、F検定は、関数にあり、回帰分析は散布図から簡単に作製できます。因子分析などの多変量解析は、簡単ではありません。

1 エクセルで行う書籍は、見たような記憶が・・・。
 2 アドインソフトがあったような気がします。
 3 素直にSPSSなどを買う

予算次第でしょう。安くて便利は、両立しません。エクセルによる統計処理は、書籍がたくさんあります。本屋で手に取られては。また、そのような本に処理用のCDがついているものもありますので。

• 0
この回答へのお礼

多変量解析は簡単ではないようですので、素直にSPSSを使用しようと思います。どうもありがとうございます。

ExcelでもVBAを使用すれば因子分析を行うことは可能です。

あるいはエスミ社が提供しているExcelのアドインソフトを購入すれば簡単にExcelで因子分析をすることもできます。

SPSSなどの統計ソフトを購入する場合はそれらの値段が非常に高いことに驚かれるでしょうが,この先,ある程度データ分析を行っていく予定であれば多少の覚悟は必要かもしれません。フリーのRというソフトがありますが,マウスの操作に慣れてしまっているとなかなかとっつきにくいかもしれません。

どちらにせよソフトウェアの操作方法とは別に(簡単に値を返してくれるので)結果の解釈を誤らないように注意することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

結果の解釈を的確にできるように勉強しようと思います。どうもありがとうございます。

エクセルの使用経験離し。

マクロ作成で多少苦労するかもしれませんが.123では可能。
手計算の内容をマクロ命令に置きかえるだけの能力がご質問者に有るかどうか不明に付.ご質問者がエクセルで実行可能かどうかは不明。
    • 0
この回答へのお礼

相関行列を作成するあたりまでは出来ますが、因子負荷量を分析したり回転するプログラムを作る能力がありません。
私の能力ではエクセルでは簡単にできないような気がします。