プロが教えるわが家の防犯対策術!

友だちってなんですか?
親友ってなんですか?

人ってどこまで信用してよいのでしょうか・・・・。

A 回答 (7件)

心理学をやっている友達が研究のためアンケート(サンプル)をとっていて、「友達は何人いますか?」という問いを出していました。


私は4人と迷わず書きました。
その次が「親友は何人いますか?」という問いで「4人」と答えました。
そう私の場合、友達=親友なのです。

アンケートでははそういうひと少ないみたいでした。
大抵、友達20~30人・親友3~5人くらいだったらしくて。アンケートを出した友人もビックリ(珍しいサンプルと喜んでました)。

私は常々、世間では友人という言葉を軽々しく使いすぎるなあと思ってます。
世間の大多数の方が言っている「友達」という名詞を、私は「知り合い」「遊び(仕事)仲間」と位置づけてます。
私の中で「友達」はもっと深い。
自分の負の感情をさらけ出したり、相手の負の感情を受け止めたりできる相手だと思っているのです。
具体的には、都合のいいとき・機嫌のいいときだけしかつき合わない人は「知り合い」で、自分がつらいときに向き合っている人が「友達」です。

現象的に裏切られても、「心までは裏切ってない」「何かやむをえない事情があったんだろう」と信じてつきあってきて、とぎれることなく、7歳の時から20年続いてます。
友達にはしょっちゅう会えないけど、支えられています。私も彼女たちを支えたいと思っています。

私の愛は一定量。好きな人にだけ尽くせれば満足。
万人を愛することができないから、身近な人を大切にしたいと思っています。

話がずれちゃいましたね。ごめんなさい。
ちなみに私は、「知り合い」はあんまり信用してません(笑)。言うなればその場限りのおつき合いなので、無理していろんな人を信じなくてもいいと思ってます。
    • good
    • 0

よく分かんなかったらゴメンナサイ。


・・・中一のころの話なんですが、花ちゃん(中学からの友達)と、ありな(すべて仮名ですよ!)の好きな人の話をしてたんです。そしたら町ちゃんがきて、(小学校からの友達)「ありなって今度、森君に告るんだって!!」といって、話題に入ってきました。私は町ちゃんを信じていたので、「すごいね。森君、人気あるのにね。それじゃあ、もうすぐカップルの誕生だね!!」なんて話したんです。そしたら次の日、たまたま帰るときに委員長(女子)にあって、「あんた、ありなが森君に告白するとか話してたんでしょう!?」って言ってきたんです。「なんで!?」って私が言うと、「だって町が、いってたもん」。町ちゃんが委員長にいったんです。告白するといってきてのは町なのに。
次の日、ちゃんとありなには話して、誤解ってことが分かってもらえました。
・・・・・なんて、こんな話なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人って、何処まで信頼していいのか、分からないですよね。
同性てせも異性でも。一度裏切られると、人というものがわからなくなります。
自分がどんなに大切にしていても、相手は自分のことをそれほど思っていない。
こういうことって、よくありますよね。
なんだか、淋しいです。
でも、私は、やっぱり人を信じていきたいと思いました。
たとえ辛い思いをしても・・・・。
お話してくれて、ありがとう。

お礼日時:2002/02/15 22:12

下の #3 delmondo 付け足しです。



miu さんの考える「友人」や「親友」を無償で、
期待せず実行することです。そうすれば自ずと
自分の望む友人が出来てきます。

気長に気張らず友達づくりをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償・・・。
なんか、いい言葉ですね(^ー^)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 13:27

頼ってもいいが依存してはいけない、自分に近い他人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存してはいけない・・・・・。
微妙ですね(^ー^)

お礼日時:2002/02/15 09:10

私の定義では・・・



知人:いわゆる知り合いで、礼節を最も重要とすべき相手

友人:親しい間柄であり、礼節を大切にしながらも、
   くだけて接することのできる相手で、
   思いやりの気持ちを持って接することができる人

親友:親しさやくだけた接し方を越えて、
   互いが相手の価値観を認め合い、受け入れつつ、相互啓発し合い、
   思いやりの気持ちを持って接することのできる相手

こんな感じ・・・かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「思いやり」っていうのは、ほんとうに難しいですよね。
相手に良かれとおもってしたことが、だめだったり・・・。
でも、思いやる心は、無くしたくないですね。

お礼日時:2002/02/15 09:09

難しい質問ですね。


>友だちってなんですか?
単純に友達って言ったら、一緒にいて楽しいと思える人かな。

>親友ってなんですか?
月並みだけど、何でも話せる相談できる人。

私には親友って言える人はいないかもしれないですね。
基本的に人は信用しないというスタンスですから。
特に大きく裏切られたという覚えはありませんが、信用して(期待して)裏切られるとショックが大きすぎて、立ち直るのに大変です。
辛い思いをしているときにさらに追い打ちをかけられるかもしれません。
寂しい話ですが、本当に信用できるのは親くらいですね。

ただし、自分をさらけ出してくれる人(深刻なことを相談してくれる人)は、大切にしたいと思っています。自分を必要として、信じてくれているわけですから、それに対して裏切るようなことはしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信用して(期待して)裏切られるとショックが大きすぎ」
その通りです。まさに、それです。
人間関係って難しいですよね。

「寂しい話ですが、本当に信用できるのは親くらいですね」
ちょっとだけ、淋しいけど、そうかもしれませんね。
家族って一番の見方ですもんね(^ー^)ノ

お礼日時:2002/02/15 09:03

私は1回裏切られましたよ。

話せば長くなるんで、もしあなたが望むなら話しますが。私はその後、絶対誰も信じない、なんて思ってたんですけど。でも、いい「友達」ができて、変わったんです。やっぱり友達っていいなぁって思いました。
私が思うには、自分と事を分かってくれる人は、皆友達です。その中で、本当に信じられる人が「親友」になります。
でも、本当に信じていい人なんて、分かんないですよね。それでも自分が信じていて、相手が自分と気の合う人だったら、きっと相手も分かってくれるんじゃないでしょうか。へんな話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用できる人と、信用できない人の見分けが、難しいですよね。
自分では良い友達と思っていたのに、相手は・・・・。
だけど、人を信じないなんて、ちょっと淋しいですよね。

話せば長くなる話、是非お聞きしたいです。
もし、よろしければ・・・。

お礼日時:2002/02/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!