プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめまして。
タイトル通りなのですが、忌憚ないご意見よろしくお願いします。

子供の頃から歯並びがコンプレックスでした。
横顔を左から見ると揃っているのですが、
右から見ると一部ガタガタしているという感じです。
大人になって自分でお金を出せるようになったのですが、
逆にワイヤーが気になってしまって、ふんぎりがつきません。
(裏側に付けるワイヤーはトラブルをよく聞くので、考えていません。)
友人は「それほど気にならないから直さなくていいのでは?」と言うのですが、
自分では前歯の隣の一本が明らかに奥側に入り込んでいるのが気になります。
また別の友人が
「歯並びが悪い人間は親が子供に構わなかった証拠で、そういう人間は信用できない」と言っていて
(彼女は私を信用してくれていると思いますし、
電話で話をしていたので、私が歯並びが悪いということを忘れていたようなのですが)
かなりショックでした。
そういう価値観の人ばかりではないとは思いますが、
初対面の人と会う機会も多く、どういう考えの方が多いのか分かりません。
また異性には特に気にされてしまうのでは…と思ってしまいます。

矯正器具をつけた笑顔と、少し歯並びの悪い笑顔、
どちらがまだよいものなのでしょうか…。
ご意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私も、最初は歯並びは良くしたいけど、あのブレイスを付けるのにちょっと抵抗を感じていました。

でも、長い間気になっていた歯並びを良くするためには、それしかないと思ったので、矯正を決心しました。そして、1ヶ月ほど前に2年8ヶ月の矯正がやっと終わって、今はリテイナーを付けています。ブレイスを付けていた時は、食べるものが制限されたりと、いろいろとありましたが、数週間で慣れて、そんなに不自由は感じなくなりました。先生といろいろ相談して、透明のブラケットを使用したので、ほとんど目立ちませんでした。私の場合は、歯を抜歯したりと通常のブレイスの他は選択肢がありませんでしたが、あまり歯並びが悪くなければ、透明の取り外しが可能な、インビズィラインと言うものもあります。

矯正するのは短い期間ですが、きれいな笑顔は一生です。私は今、何も気にせず笑えるのが本当にうれしいです。是非、決心してコンプレックスを克服してください。
    • 0
この回答へのお礼

矯正し始めて数週間で慣れたというお言葉は、少し安心しました。
もちろん個人差はあると思うのですが、参考になります。
インビズィラインというものも先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。
「是非決心してコンプレックスを克服してください」というお言葉に、とても励まされました。

皆さんが口をそろえて、矯正は一時だけどコンプレックスを告白すると一生楽しいというのが印象的です。
全ての皆さんにお礼にポイントをつけたいのに、制限があってできませんでした。すみません。
でも本当に感謝します。ありがとうございました。

私も同じ悩みを30年かかえて生きて来ました。

歯並びが悪いと、つい下を向いてしまったり、口元を隠して笑ったり、初対面の人と会っても口元が気になったりで、恋愛がうまく行かない時も歯並びが悪いからだとか思いこんでます。本当に辛かったです。お友達が言う「歯並びの悪い人は親に構ってもらってない」という価値観の人もいると思います。事実、私の家は貧乏で私の歯なんかにお金を出す余裕がありませんでした。
就職して、自分でお金を払えるようになってからも、ワイヤーが気になって踏ん切りがつかなかったのですが、このサイトでいろいろな意見を聞きとうとう3ヶ月前に矯正を始めました。
私は、下は表につけ、上は裏につけました。結果
矯正してる事は自分から話さないと90%の人は気付きません。
裏につけるとトラブルがあると聞いていましたので、私もかなり慎重にリサーチして、病院の先生にもひつこく、何度も疑問点を質問し納得して始めました。
始めてまだ3ヶ月ですが、随分と真っ直ぐに並んで来て、すでにおもいっきり笑う事に抵抗が無くなりました。
本当にうれしくて仕方ありません!!
器具も1年半で取れるとのことで、こんなに簡単ならなんでもっと早くに始めなかったのかと悔やんでます。
表に付けると、始めはものすごく気になると思いますが、1年半で一生美しい歯だと思えばだんだん人の目なんか気にならなくなるようです。
私は、それに耐える自信が無くて裏にしたんですけどね。
お互い頑張って素敵な歯並びを手に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もro-zuさんの矯正前の状態と、全く同じです。
口元を隠してしまったり、写真に写るとき、歯を見せて笑えなかったり…。

具体的になさった方法もお教えいただき、とても参考になりました。
上の歯だけ裏につけるということもあるんですね。
そして、何度も先生と相談なさった慎重さも見習おうと思いました。
何より、少しずつ歯並びが治ることで、おもいきり笑えるようになったというお言葉が、
「よかったな。うらやましい。私もそうなりたいな。」という気持ちになりました。
とても励まされます。
1年半で器具が取れるというのは、早いほうなのかな?と思います。
自分がどれくらいかかるのかは、まだ分かりませんが、とても勇気が出ました。
頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

あなた自身がコンプレックスと感じているのであれば、やった方がいいと思いますよ。

それで何十年か経ってから「あの時やっていればよかったな」と後悔するのは、損でしょう。

最近は、歯につけるポッチ(ブラケット)も、プラスチックやセラミック製となり、だいぶ目立たなくなりました。ワイヤは、多少は目立ちますが、なぜか余り気にならないものです。

>矯正器具をつけた笑顔と、少し歯並びの悪い笑顔、
>どちらがまだよいものなのでしょうか…。
ごく個人的な意見ですが、私は前者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「あの時やっておけばよかった」というのは、
実行に移さない限り、いつまでも思い続けることですね。

どちらの笑顔が…という点。
私からすると矯正器具をつけてるということは、
自分が勇気が出なくて、実行に移せてないことをやってるんだなと思うと、
それだけで「すごいな」という気持ちがあって、好意的に見えました。
理由は私とは違うにしろ、誰から見ても、幾つになっても自分を改善したいという気持ちは、
そうそう他人に悪意的には取られないものだろうなと思えるようになりました。
ありがとうございました。

歯並びというのは、自分で思うほど

周りからは 気にならないものだとは思いますが、
自分では、自分の顔を鏡でよくみて、
また、気になっている所は特に見てしまうので
気になってしまうのかもしれません。

現在、私の友人は、もちろん大人ですが
やはり、子供の頃から気にしていたようで、
今年の頭から、思い切って矯正を始めました。

大きな口をあけて笑う時以外は、
あまり見えませんので、周りからは
日常的には まったく気にはなりません。

ただ、半年以上はかかるそうです。
つけた当初は痛みが強く、
食事もまともに取れなかったそうです。

お酒ももちろん、許可がおりるまで飲めません。
お金もかかりますし、
しっかりした処で してもらわないと
綺麗なだけの歯並びで舌の長さや、
唾液腺のことなど考えずにされて
トラブルもあります。

しっかりと、下調べと 覚悟をしたうえで
お考えください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイス、ありがとうございました!
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、すみませんでした。
お友達が矯正を始めたという方からの、第三者としての感想。参考になります。
気にならないというお言葉は、励まされました。

矯正は痛みが強い話はよく聞きますが、お酒が飲めないというのは知りませんでした。
しょっちゅう飲むわけではないのですが、友人と行くお酒の席は大好きなので、それは残念です。
治療の際に、寝耳に水で聞かされるより覚悟の一環として念頭に置けます(^-^)
舌の長さや、唾液腺のことなども考えるべき処なんですね。
歯科医に相談する時、そういう点を注意してもらえてるかなど、気を付けるようにします。
どうもありがとうございました。