アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ベランダに、朝顔を植えました。
今年の夏に、咲くことを願っております。
ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。
秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか?
すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて
成長する植物です。
葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の
ような葉っぱがいいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クレマチス。



*ホワイトエンジェル
*シルホサ”フレクレス”
*アケビオイデス(夏から秋)
*タングチカ”レンダーラブ”(初夏)
  などですね。わたしの場合はアサガオのアーチ門を作ったところに
クレマチスを年中花がどれか咲いているようにしてます。
 春のモンタナエリザベスは終わって今は・・・・・。
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
URLをみてみましたが、すてきな花ですね。
いっぱいすてきな花があるようですね。
私は素人も素人なのですが、大変参考に
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:11

ベランダで冬でも咲くつる性植物ですよね。


チロリアンランプ(ほぼ四季咲き)
冬咲きクレマチス(冬にしか咲かない)
開花期の違う植物を組み合わせてみてはいかがでしょう?

朝顔ですが以外と寒くなるまで咲いてますよ。多分11月位まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
チロリアンランプは、すてきです。
私好みです。

朝顔って、11月ぐらいまで咲くんですか!
知りませんでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:12

花期の長い花ですと、「マンデビラ(ディプラデニア)」はいかがでしょうか?


赤・ピンク・白などの色があり5月~11月頃まで咲き続けます。
その他、青い花をつけるマメ科の「クリトリア(チョウマメ)」や、1さんが言う「オーシャンブルー(西表朝顔、ケープタウンアサガオ)」も初夏~秋まで比較的長く咲きます。

花のタイプはかなり違いますが冬も咲くとなると「アブチロン(チロリアンランプ)」が春~冬まで比較的休みなく赤いランプのような花を咲かせます。

あとは、朝顔と時期のかぶらない四季咲きのツルバラなどもご検討してみはいかがですか?
ご近所にとても素敵なツルバラ(種類:カクテル)をベランダで育てているお宅がありますが、豪華でとても素敵ですよ。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

いっぱいいろいろすてきな花があるんですね。
びっくりです。
ツルバラは、豪華ですてきなんですか。
とても良さそうです。

大変ご丁寧に説明していただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:14

「ブルーオーシャン」という花があります。


赤紫の花で、姿形はまんま朝顔です。が、その旺盛な繁殖力と春から秋まで咲き続ける事から、最近では邪魔者扱いされることも珍しくありません。数年で根元は木のようになりますもん…。
差し木でも簡単に根づきますので、見掛けたら分けて貰えば良いと思います。(すでに栽培している人は、花の素性を知っていますので、分けてくれると思います)
繁殖力が凄いので、鉢植えのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーオーシャンをみてみましたが、
きれいな花ですね。
購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!