アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月生まれ(3歳)の息子はオムツが全く取れない状態で4月から幼稚園に通い始めました。

幼稚園の面接の時にゴールデンウィークが終わるまでにはオムツも自然に取れるようなことを先生方にも言われ、大らかにトイレトレーニングをしていたのですが、一向に取れる気配がありません。
幼稚園では、トレーニングパンツで通園し、毎日、汚れたパンツやズボンを持ち帰って来ます(泣)

立ったままトイレをするのにも抵抗があるらしく、うちでは立っておしっこをしないために幼稚園でも上手に出来ないこともあるようですし、先日の子供だけの遠足では、公園のトイレが汚いとトイレには行かずに3~4回もおむらししてしまいました。

どうしてあげたら良いのか判らず、毎日悩んでいます。

A 回答 (7件)

家と幼稚園でトイレの仕方が違ったら、なかなか出来ないのも仕方が無いのかな?!って思います。

お掃除が大変になるかも知れませんが、お父さんにも協力して貰って、お家でもしばらくは立ってトイレトレーニングをしてみてはどうですか?!

私は保育士をしているのですが、3月生まれの3歳児さんですよね?!
まだまだ失敗する子どもさんも居ますよ。

もちろんそれ以前から保育所なりに通われている子どもさんは大体確立してますけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
凹み過ぎてしまってお返事が遅くなりすみません;

その後、先生からトレーニングパンツは止め、布パンツ通園するように言われ、息子は毎日幼稚園の後にお友達と公園にも行けずに自宅へ真直ぐ帰る生活になり、可愛そうでした。

今は、夏休みですが、幼稚園よりも甘えがあるせいなのか、ウンチすらトレーニングパンツにするようになりました。
どうしていいのか更に悩んでいる毎日ですが、がんばりたいと思います。

私の上の子は1月生まれで、年少で幼稚園に通ってましたが、6月位まで駄目でしたよ。

でもお友達の姿を見ている内に自然に自分でトイレへ行くようになったようです。
クラスに3月生まれの子も居ましたが、その子もうちと同じで、自然に自分でトイレに行ったそうです。

周りの大人次第…て事みたいです。
親や先生が苛々していたら、なかなか…
もらしても拭けばいいじゃんと、思わないと大変みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

その後、先生からトレーニングパンツは止め、布パンツ通園するように言われ、息子は毎日幼稚園の後にお友達と公園にも行けずに自宅へ真直ぐ帰る生活になり、可愛そうでした。

今は、夏休みですが、幼稚園よりも甘えがあるせいなのか、ウンチすらトレーニングパンツにするようになりました。
どうしていいのか更に悩んでいる毎日ですが、がんばりたいと思います。

この3月に3歳になったばかりなんですよね?

排泄はトレーニングでするものではありません。
ましてや布おむつは紙おむつより早く自立できるとかいう話も全く根拠のない話です。

排泄の感覚と言うのは脳の発達によるもの、
それとて3歳~5歳位とかなり幅広い個人差があります。
(早いから頭が良いとかいう問題でもありません)

周りがオムツはずれが進んでくると、親としてはあせるでしょうが人それぞれ
「もう3歳」ではなく「まだ3歳(それもなったばかり)」
5歳までは、個人差の範囲内と「ド~ン」と構えている方がお互いの精神衛生上良いと思います。

だからと言って「ほっとけば良い」ではなく、「シッシは?シッシ行こうか~」と声かけはお忘れにならないように…その内自立しますって。

家の子もオシッコこそ3歳半で出来るようになったものの
ウンチは、5歳近くまで引きずりました。
排泄の感覚はしっかりあったようで、ウンチがしたくなると自分でパンツ型オムツを穿いてましたもん。
そんな子でしたが自立した後は、一度もおねしょ無し
だから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

段々とおもらしをしなくなってきたのにまたフリダシに戻された感じです。

幼稚園教諭です。

今年は、入園時、3歳児クラスに各3~4人ずつオムツで登園してくるお子さんがいてびっくりしました。今までは、クラスにひとりいるかいないかでしたので、年少教師は、毎日大変そうでした。

でも、補助教師がいますので、オムツのとれていないお子さんは、登園してすぐ、普通のパンツに履き替えさせ、トイレに嫌がらずに行けるお子さんは、しばらく1対1で「シー シー」と言いながら、トイレに立つ練習をします。もちろん、実際におしっこが出なくても、大丈夫。毎日それを繰り返します。

そうやって、やっと最近、最後のお子さんもトイレでできるようになりました。

お母さんは、家事もあり、ゆっくり関わることが難しいかもしれませんが、ご家庭ではできないということは決してないと思います。

かなり前の子どもたちが早くオムツが取れたのは、紙オムツも少なく(殆どが外出時のみ使用)、トレーニングパンツも少なく、普通のパンツを使用、おもらしをした時の「不快感」をたっぷり感じたことが大きいのでは?と思います。

ジャーッとおもらしをした時って、子どもは、自分の股間や足をじーっと見ますよね?紙オムツだと、自分も回りの大人もいつ出たのかわかりません。
おもらしをした時のあの生暖かいいや~な感覚が大事なのだと思います。

昔は、家の中でおもらしをするのは、当たり前でした。したら、雑巾でチョチョッと拭いて、「はい、おいまい」でした。
今は、きれい過ぎる家、汚してはいけないような家で子どもたちはかわいそうだな…と思うことがあります。

コツは、
(1)失敗しても決して叱らないこと、そして、着替える時に「気持ち悪いから着替えようね。ほら、気持ちよくなった~!。」と声を掛けます。
(2)普通のパンツ、脱ぎやすいズボンを履かせて、サイン(満タンの時がベストチャンス)があった時にサッとトイレに連れて行きます。
(3)幼稚園では、友だちには申し訳ないのですが、友だちがおしっこをするところを「○○ちゃん、おしっこしてるね、じょうずねえ。気持ち良さそうだね。」などと言いながら見せると、実に効果的です。一発で成功したお子さんもいます。
(4)そして、トイレで初めて出た時は、抱っこして、しっかり褒めてあげましょう。お父さんにも、「トイレで出たんですよ!」と、お子さんに聞こえるように報告してあげましょう。

余談ですが、おもらしをした時にお母さんがいろいろ話しかけることは、ただトイレットトレーニングをすることだけが目的ではありません。
失敗しても、お母さんが暖かく見守ってくれているんだという思いは、お子さんの心に愛を育てます。
そして、できるようになると、自信がつき、将来困難なことに立ち向かっていく力にもなるのです。

大げさと思われるかもしれませんが、おもらしをして叱られて育ったお子さんのことを想像してみてください。排泄の自立は、それほど大きな大切なことなのです。

頑張ってください。まずは、気持ちの良い普通のパンツを履かせてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

段々とおもらしをしなくなってきたのにまたフリダシに戻された感じです。
幼稚園の先生はさぞかし大変だろうと思います。

うちの子は昨日3歳になったのですが、1ヶ月ほど前に3日で覚えました。

過程は。。
トレパン、オムツを使わなかったです。
家でも、5月から通い始めた(満3歳児クラス)幼稚園でも布パンツです。
どんなにお漏らしして床が濡れようが、笑顔で「ありゃりゃ~」等
冗談交じりで相手をして、
幼稚園もどんなに床を濡らしても大丈夫ですと先生に言ってもらえ、
布パンにして翌日にはほぼ教えてくれるようになりました。

今では楽しんでトイレに行ってます。
外出先で和式の所や立ってする所もありますが(男の子ですが家では座ってしています)覚えてしまえば順応できるみたいです。

とにかくイライラしないことです。
怒ると逆効果になりますと幼稚園でも言われました。

幼稚園、汚れたパンツそのままなんですね(涙)
うちの幼稚園では年少さんまでは、下着袋に下着を上下2枚ずつ入れて幼稚園に置いておきます。
で、汚れた場合は幼稚園で洗って、ローテーションで下着袋の中から
使って、週末に持って帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

家の息子は変に神経質というのかきれい好きというのか、自宅以外ではウンチをしたことがありません。
それに外出先のトイレが少しでも汚く感じたらオシッコすらしません。どうしていいのか更に悩んでいる毎日ですが、がんばりたいと思います。

うちの娘も今年幼稚園入園時、オムツが取れていませんでした。

そしてやっと先日取れました。

やはり思い切って普通のパンツにしたのが良い結果を招いたと思います。それまでは、床を汚すのが嫌でオムツやトレーニングパンツを使っていました。でも、思い切ってパンツにしたら2~3回もらして床を汚しましたが、その後は気持ち悪い、床を汚してしまったということがショックだったのかもらさなくなったのです。今では、ちゃんと出る前に教えてくれます。
miumiuyuuさんのお子さんは、おしっこが出たという感覚は分かっていますか?出そうという感覚も分かっていると思いますか?オムツは楽なのではかせていると「もらしても平気」という気持ちになってしまいがちです。思い切ってパンツにしてしまうのもひとつの手です。やってみると、お子様が「おしっこの出る感覚」が分かっているのかどうかは把握できると思います。全く分かっていないようでしたらまだはずす時期ではないのかもしれません。
幼稚園からも言われて焦ってしまうと思いますが、大きくなってもオムツということはありませんので、神経質にならずに、でも、やると決めたらトイレに誘ったり言葉がけをしたりがんばって根気強くやることが大事かもしれません。私は、3人目で気が抜けてしまったこともあってなかなか自分自身やる気がでなかったのがオムツが取れなかった原因の一つだと思っています。
それから、トイレが違うことは子供にとってストレスだと思いますので、ご家庭でも立ってする練習をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家の息子は変に神経質というのかきれい好きというのか、自宅以外ではウンチをしたことがありません。
それに外出先のトイレが少しでも汚く感じたらオシッコすらしません。どうしていいのか更に悩んでいる毎日ですが、がんばりたいと思います。

No.#4のkirataです。

アドバイスになるどころか、逆にご負担になってしまうようなことを書いてしまったようで、申し訳なく思います。
夏休みなって、ウンチもトレーニングパンツの中にするようになったとのこと。

これは、排泄の自立の段階では仕方のないことだと思います。
行きつ戻りつしながら、本当に少しずつできるようになっていくものと思いますので、がっかりなさらなくて良いと思います。

焦ると、返って逆効果でしょうから、おもらしのことは、何も言わず、絵本を読んであげたり、抱きしめてあげたりして、ゆっくり過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

頼りない返事ですみません。

ところで、トレーニングパンツは、お子さんが希望していらっしゃるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

本人はただの布パンツよりもトレーニングパンツの方が安心するようで布パンツよりもおもらしも絶対的に少ないです。
ただ、ウンチをする時は静かな誰もいない場所に行ってしてくるので、トイレで排泄しないことを私は怒ってはしまいますが・・それがいけないのでしょうか?

また、外出先で少しでもトイレが汚いと感じたらオシッコすら我慢してしまいます。
幼稚園で保護者なしで公園に遠足に出かけたのですが、公園のトイレが汚いと全く排泄せずに4回もおもらしをして帰ってきました。
先生にも申し訳なく、本当に恥ずかしかったです。