これ何て呼びますか

いつもおせわになっています。
子供は今3歳4ヶ月になったのですがまだまだいやいや時期でトイレトレがすすみません。
3歳になったと同時に誕生日の日から始めて順調にいっていて10日くらいではずれそうだったのですが(外出先でもしーは?っていってつれていけばちゃんとやってたし自分からもシー出るって教えてくれたりしてました)それが誕生日の日から1ヶ月たったくらいのときに食中毒になってしまい自分でうんちっていうのですがまにあわずそれから逆もどりしてしまいもう2~3ヶ月たってしまいます。
いまではわたしが「トイレいこうか?」っていっても「トイレいやいや」っていうし子供から「しーでる」っていうときもありますが失敗もおおいです。
ほかのおかあさんたちに「1度おむつにしてしまえば00ちゃんになにもいわないでおいたら」っていわれやってみましたがまったくいわずおむつにやりまくりで・・・
あとからはじめた子がさっさととれていくとあせってしまいついおこってはいけないっておもいつつ怒ってしまったり行き詰ってます。
おもらししてもぱんつはかせておこうっておもいはかせていますがおむつのときよりは緊張感があるみたいで言ったりすることもありますが・・・ちゃんと言ってくれた時はおおいにほめてます。
子供はどちらかといえば神経質な方で慎重派です。こういう性格も関係あるのでしょうか?
私が時間見計らってトイレに誘いますがいやとかないっていってもう一度あるんちがうっていったらいやーないっておこります。そのあと案の定おもらししてます。
すいません。とりとめのない文章になってしまいました。アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

4歳の娘がいます。

娘の時もトイトレは大変てこずりました(-_-;)
3歳の誕生日ちょっと前に始めて、誕生日の直前にはできるようになったのに、2ヶ月ぐらいしたらなぜかできなくなり、結局完全に出来たのは3歳半の時でした。

どうやら日によってオムツを付けたり、パンツを履かせたりしているようですが、どちらかにハッキリ決めた方がいいと思います。
子供が混乱してしまうからです。
私なら、今のお子さんの状態であればオムツにしますね。
トイレが嫌なようなので、もう少し様子を見ると思います。
自己申告したもんならラッキーと思って、褒めますよ。

逆にパンツにするならするでもいいと思いますが、何度お漏らししても日中はパンツだけにした方がいいと思います。
どのくらいかかるかわかりませんが、漏らした気持ち悪さをいつかは覚えるでしょう。

トイトレはその子その子のペースがあるようです。
性格と関係あるかどうかはわからないですが・・・。

うちの子は幼稚園の年少さんなんですが、クラスの中で若干ですがオムツの子がいるようです。(最近知った事なんですが)
まだ生まれて3年ちょっとですから、教えられた事をすぐに習得する能力はまだないので、やっぱり親御さんが根気よくお付き合いするしかないですよね・・・。

ちなみに寝る時はオムツにしてあげて下さいね。夜場合はトレーニングしてとるものではないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやが激しくなにするのもまずいやっていうので。
パンツにしたりおむつにしたりしてたので今はもらしてもいいからパンツにしょうってパンツにしています。
気長につきあってみます。
ありがとうございました。