電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、賃貸住宅に住んでいて、同じ敷地内のガレージを契約して、車を購入しようと思っています。で、教えていただきたいのは、ガレージの契約、車庫証明取得、車の契約のタイミングです。今車の契約をすると納期が7月上旬になりそうなのですが、6月からガレージの契約をすると一か月分のガレージ代が無駄になっちゃいますよね。7月からのガレージの契約書で車庫証明が6月中にとれるのか?そもそも車庫証明は車の契約の前に必要なのか、もしくは納期までにとればいいのか?教えていただきたく思います。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4ですが書き忘れましたので補足します。

全体の流れですが、
車の契約→駐車場の契約→車庫証明取得(納期までに余裕をもって)→納車
になると思います。
 車庫証明の取得が厳しいというのは、本当に駐車場を確保できているかを確認されます。「確保する予定」では無理だと思います。
 私は、同一車庫で納車と入れ違いに車を廃車にするつもりでしたが、「ディーラー等で廃車証明?をもらって持って来てください」と言われて、車庫証明発行が保留になったこともありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。車の契約→駐車場の契約→車庫証明の取得→納車の順になるのですね。駐車場が確保できているかの確認は、7月からの契約書でできそうですね。ただ、大家さんがそんな先からの契約を認めてくれるかという問題はありますが…。

>所轄の警察署のHPでみたところ、駐車場賃貸契約書のコピーでも可とありました。

警察署によるのでしょうか…

申請先が簡略化のためにそのような指示をしているのですから、よろしいと思います。

http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html

正規の手順ですと
>●保管場所使用承諾証明書(承諾書)
>※駐車場を借りている方、賃貸アパートの駐車場を借りている方などの場合に使用します。
>アパートの管理人さんなどに書いてもらうことになります。

が必要のようですが、1つ手順が簡略されるのでうらやましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

簡略化されているのですね。このような手続きはめんどくさいことが多いので、うれしい限りです。回答ありがとうございました。

車庫証明は、車の契約後に必要となります。

契約前では車の車体番号もわかりませんしね。
 車庫証明を取るタイミングは微妙です。
というのは、警察署や時期によって車庫証明の発行に時間がかかることがあります。私は、早くて1週間以内。遅くて2、3週間程発行に時間がかかった覚えがあります。車屋は納車の準備はできているが車庫証明待ちで時間がかかりました。
 特に近年は車庫証明の発行が厳しいのでガレージを契約していないと難しいかもしれません。そこは地主と相談してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。可能性としては、7月からガレージを借りるという契約書をかわしておれば、車庫証明はとれるということですね。もちろん、時間がかかることはあるという前提で。

• 0

自信はありませんが回答します。

まず、ガレージの契約、車庫証明取得、車の契約タイミングですが。

車庫証明取得⇒車の契約⇒ガレージの契約 という手順ではないでしょうか?
契約後に、正式にガレージの契約を行う。
ガレージの契約は7月からということで大家さんに伝えておき(その辺は相談してください)そうなれば7月分から払うことになり、6月分は払わなくても良いと思います。
私の場合は車庫証明を取得した後に車の正式な契約を結びました。納期までに取得すれば問題ないとは思いますが、こちらも手順の方がスムーズに行くからではないでしょうか?

自信はないですが参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ということは、正式にガレージの契約をしなくても車庫証明はとれるということでしょうか?それなら問題なくできそうです。あっ、でも参考程度にということですね。他の方の回答も待ちます。

車庫証明に必要なのは「駐車場の賃貸契約書」ではなく「駐車場の所有者の使用承諾書」です。

参考
http://www.syako.car-u.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所轄の警察署のHPでみたところ、駐車場賃貸契約書のコピーでも可とありました。警察署によるのでしょうか…

車庫証明は車を購入時に保管場所があるかを証明するものです。

自動車の登録までに警察で証明書の発行手続きを行い、自動車登録を行います。
ガレージ契約は大家さんに車庫証明に印鑑を押してもらわなければなりません、デーラーに証明書を出せば代行で証明書の手続きは行ってもらえます。
車購入の旨を大家さんに話して契約をされると良いです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。車庫証明は自分で手続きをするつもりです。節約したいので…