硬貨を溶かしたり壊すと罪になるとTV番組でしていましたが、お札は破いても罪にならないということでした。
それでは、お札に落書きをしたりして通用しなくした場合もなんら罪に問われないのでしょうか?
落書きをしたお札はお札として銀行へ持っていけば新しい物と交換してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

両替 500円玉」に関するQ&A: 500円玉の両替

A 回答 (6件)

落書きという行為は、「意志」をもって行う行為ですから、故意に紙幣を汚損させたときは、通貨変造罪にあたります。


(鉛筆などであれば消せるので問題にはなりませんが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明確なお答えありがとうございました。
通貨変造罪は可能性ありそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/29 18:52

>マジックを使って、紙幣にただ落書きしただけなのに通貨変造罪になってしまうのでしょうか…?



おそらくその紙幣の交換を使用とした段階で「行使」にあたるので、通貨変造罪になるかと。

「変造」とは、既存の真正な通貨に加工して、通貨の外観を有するものを作ることをいいますから、おそらく、マジックを使って紙幣に落書きしただけでも、厳密に言うなら通貨変造罪にあたると考えます。
    • good
    • 3

No.4さんにお聞きしたいのですが、



>落書きという行為は、「意志」をもって行う行為ですから、故意に紙幣を汚損させたときは、通貨変造罪にあたります。

本当にそうなのですか?マジックを使って、紙幣にただ落書きしただけなのに通貨変造罪になってしまうのでしょうか…?
    • good
    • 1

No1の追記です。


例えば5分の2をA銀行で半額に取り替えてもらってその足でB銀行で残りの5分の3を両替したら1000になりますよね。
それを防ぐためです。
何のための法律かというと昔は硬貨は金や銀で作っていました。
高価なものを壊すと罪に問うぞってことらしいです。
    • good
    • 2

>硬貨を溶かしたり壊すと罪になる



貨幣損傷等取締法によります。
貨幣といえば早い話コイン(500円、100円、50円、10円、5円、1円)のことなんで、
紙幣(法律上の定義は「日本銀行券」)は含まれません。

>お札に落書きをしたりして通用しなくした場合もなんら罪に問われないのでしょうか?

(落書きくらいでは通用しなくはならないと思いますが)
問われないです。自分が損するだけですから…

# 実は私、なぜ貨幣だけこういう法律があるのか、その趣旨を良く知らない…
    • good
    • 2

貨幣損傷罪は硬貨(1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉)のみに適用されるのでお札をメモ用紙に使っても仮に燃やしても罪は問われませんよ。


落書きくらいでは本来の機能を失っていない(判断が不可能ではない)ので交換は無理と思われますがインクがベッタリついたとか破れたとかなら銀行で両替手続きをすれば以下の条件で交換してくれますよ。
・お札の3分の2以上残っている場合は全額交換
・お札の5分の2以上3分の2未満の場合は半額に交換
・お札の5分の2未満の場合は交換不可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
交換のレートは昔見たことがあるのですが、これは銀行であれば銀行業法で定められていて無料でどこでも受けられるサービスという認識で良いのでしょうか?
1000円交換するのに500円取られていたのでは話になりませんよね…

お礼日時:2006/05/28 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【落書き】 落書きをする人の心理について!

こんにちは。僕は落書きをする人の心理について調べています。落書きをする時の気持ち等・・、なんでもよいですから落書きをする心理について教えてください。
実際、落書きをした時がある方は、なぜ落書きをしたのかも教えてください。

Aベストアンサー

その落書きは子供がノートとかタンスにするやつじゃなくて、屋外の地下道や大きな壁にそれなりに分別のつく歳の人間がするやつですよね。

心理は単純じゃないですか?

自分の存在を誇示する、確認する。でしょう。
言い方を変えると自分のちっぽけさを認めたくなくて、能力がなくてもできる周りに影響を与えられることをすることで、自分の器が大きいと錯覚したいんです。

夜中にバイクで爆音を出すやつ、暴力をちらつかせて自分の格を保とうとするやつ、車を異常に改造するやつ。同じような心理です。
自分独特の価値をなかなか見つけられずに葛藤してた人が、手ごろな事で解消している状態。

それがきっかけでその道のプロになることもよくあるだろうし、落書きも極めればアートだけど、何にしても人に迷惑をかけるのはダメやわね。

Qお札への書き込みは偽造罪??

先日、銀行ATMから現金を引き出しました。
『一部両替』ボタンを押して一部を千円札10枚にしたのですが、これがすべてボロ札。
(単なる古いお札ってのじゃなくって、ホントにボロボロのばっかり!!)
「新札が発行された直後なのに…ヒドイ(ToT)」
と思いながら一枚づつお札を見ると、そのうちの一枚にボールペンで殴り書きがさていました。
どうやらメモ代わりに足し算が書かれてしまったようです。
「お札をメモ代わりにするなんて、なんてバチ当たりな…」
と思い母にこのことを話すと、
「お札に落書きするのって『紙幣偽造』になるって聞いたことがある」と母が言いました。
母によると故意にお札を汚したりすると犯罪になるということなのですが、これって本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題でしょうね
本物のお札と判別できなくする 例えばペンキを
両面べったり塗るとか そんなことしたら
判別ができないので 使用を断わられるだけでしょう
逆に言えば 本物とわかれば大丈夫です。

破れた物でも 一部焼失したものでも基準を満たせば
普通の札と交換可能ですので 程度の悪いものは
回収されて廃棄されるだけです

ただ 落書きは教育的見地からして いけないこと
と小さいうちから教えておくべきことではあると
思います。

Qトイレの落書き の名称(カテゴリー)について

こんにちは。

落書きアートの一つに「グラフィティ」があり、それぞれスローアップやらピース等のカテゴリーに分けることができますが、トイレの卑猥な落書きや、相手を罵った落書きはなんというのでしょうか?つまりグラフィティと呼ばれている落書き自体海外の文化ですので、そのカテゴリーをカタカナで分けることが出来ますが、トイレの落書きのように世界各国どこにでも共通するこの落書きを分類すると日本語でなんというのか知りたいのです。(答えが「落書き」や「楽書」はダメ!)

個人的なマニアックな呼び方でもOKですが、できれば専門の方たちが使っているような辞書には載ってない用語だと嬉しいです。

質問が少々分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おはようございます。

ご期待に添う回答では無いかもしれませんが・・・
美術史、美術概論等は修めましたし、デザイン関係の同級生も何人もいて、話などもよくしますが、「便所の落書き」は所詮、「便所の落書き」としか認識は無いと思いますよ。

質問に書かれているグラフィティーアートは、確かに「違法の落書き」ではあっても、バスキアやヘリングが確立させた一種の芸術であり、風刺性を孕んだ芸術運動としてカテゴライズはできます。
しかし、「便所の落書き」には、何ら芸術性も感じませんし、その絵(落書き)に何らかのメッセージ性を持つ訳でもないので、(『ヤリたい!』とか『SEXしてぇ~!』と言う魂の叫びはあるでしょうが(苦笑))日本語であろうと他の言語であろうと、「芸術・アート活動」としてカテゴライズするのにはムリがあると思いますよ。

まぁ、ムリムリにカテゴライズをするならば、湯村テリーの「ヘタウマ」に通じるところもありますが、メッセージ性は全くないので、日本語で言えば「本能丸出し」、もしくは「リビドーアート(libido art)」てな感じもしますが・・・如何でしょうか?

おはようございます。

ご期待に添う回答では無いかもしれませんが・・・
美術史、美術概論等は修めましたし、デザイン関係の同級生も何人もいて、話などもよくしますが、「便所の落書き」は所詮、「便所の落書き」としか認識は無いと思いますよ。

質問に書かれているグラフィティーアートは、確かに「違法の落書き」ではあっても、バスキアやヘリングが確立させた一種の芸術であり、風刺性を孕んだ芸術運動としてカテゴライズはできます。
しかし、「便所の落書き」には、何ら芸術性も感じませんし、その...続きを読む

Q硬貨を酸に溶かすと罪?

硬貨は,金属だから,濃い酸に入れれば溶け,気体を生ずるのですが,犯罪でしょうか?

なんという罪名になるのですか?

Aベストアンサー

貨幣損傷等取締法

1 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
2 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
3 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

Q落書きは子どもの頃はよく書いて私も家のあらゆるところに書いてよく怒られました、最近の子どもたちは落書

落書きは子どもの頃はよく書いて私も家のあらゆるところに書いてよく怒られました、最近の子どもたちは落書きとか書いているのでしょうか?最近見た落書きといえばシャッターのアート的な、むしろ芸術的なものをみかけます。トイレで面白い落書きを見つけました、神(紙)に見離された自分の手で運(うん)をつかめ。おかしな、落書きや不思議な落書き教えてください。

Aベストアンサー

シャッターとか壁のスプレーは犯罪です。見つかれば罰金、塗り直しか消すです。テレビで消さされて泣きべそかいているの、やってましたし。トイレのなら座ったら目の前の壁に、よく来たな、まあ座れ、ゆっくり出して行ってくれ。言われんでもわかるけど笑った。幼稚園児は石で地面にキズつけての落書きでしたね。車とかバイクには絶対にだめと言われていた。他所の壁に、プロパンガス↓と書いたり、狭い道に線路は当たり前、相合い傘とかよくやりました。雨で消えますけどね。

Q引用した文書をびりびりに破る罪

こんにちは。
法律の件で質問があります。

例えば僕と友人Aの間で宗教などで意見がわかれたとします。
話し合いをすることになり、僕はインターネットで、あくまで引用として資料を印刷し、話し合いの資料とします。
しかし資料に納得しない友人Aは怒って資料を破ったとします。
この行為は器物損壊罪にあたりますか?もしあたらなくとも、その他の法律に抵触しますか?

また、本の少し破いただけでも罪になりますか?
悪意なくたまたま破いてしまった場合は除きます。

Aベストアンサー

学説では器物損壊罪や文書等毀棄罪にあたる可能性があります。

損壊の定義は学説では多岐にわたりますが、通説判例は、その物の効用を害する一切の行為をいうとしている。ゆえに物理的な損壊に限らず、心理的に使用できなくするような行為も損壊といえる。また、その物が本来持っている価値を低下させるのも損壊とみなされる。

文書等毀棄罪は「毀棄」を構成要件的行為とする。文書の効用を失わせる一切の行為が含まれる。
文書を丸めてしわくちゃにし、床に投げ捨てる行為(最決昭和32年1月29日刑集11巻1号325頁)

しかしただの資料ということなので権利義務関係は存在せず文書等毀棄罪にはなりません。器物損壊罪となるかが論点になるかと思います。
資料の端をすこし破いた程度では、文書の効用が失うとは考えられないので、損壊に当たらない。
真っ二つに破いた場合は、読めなくなるので理論上器物損壊罪が成立します。

現実問題では、よほど経済価値のある資料でない限り、犯罪性はないと判断されるでしょう。

Q自転車危険運転の「検挙」の定義と、検挙となった場合の流れについて教えてください。

自転車で3年で検挙2回されると講習会参加必須になるかと思いますが、「検挙」とは一体どういう状況を差すのでしょうか。つまり自転車を止められ防犯登録確認後、口頭注意だけで終わるような場合には、検挙には含まれないのかといった疑問です。また、もし検挙された場合には何か切符的なものが交付されるものなのでしょうか。
先ほど防犯登録確認後、名前を控えられたのでこれが「検挙」に当たるのかどうかを確認したかったため、質問させていただきました。なお、切符等はもらっていません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が受けたのは職質(職質の間は一時的な拘束状態です)です、幾分粗暴な振る舞い(走り方など)か何かがあって、或いは急ぎ風,人相・風体が警察員の目に触れたと言ったところでしょうか、
結果、
不審点が無かったので一時的な拘束状態を解かれた、
検挙とは無縁です、

一方、仰る「検挙」は道交法違反になる自転車の乗車方法が現認されて停車を命じられた時が検挙です、この折には詳細な身元の確認がされます、
当然、防犯登録などとの照合もされます、身元が特定されないと少し時間が掛かり厄介な状況(身元引受人とうの迎え)になるようです。

Q何罪?因縁をつけられネックレスを壊されました。

先日、バイクで帰宅中に交差点で停止した際にいきなり知らない男が前方をふさぎ
「エンジンを切れ、バイクから降りろ」
と言ってきたので、何事かと思いそれに素直に応じたら
むなぐらをつかまれて
「お前どこの暴走族や?」
と言われ、その際にネックレスが引きちぎられました。
30分ほどその場に拘束されて最後にはバイクにまたがりバイクを盗まれそうになりました。
殴られたわけではないのですが、どうしても納得がいきません。

相手の住所などは近所なので調べればわかります。
そこで
ネックレスを弁償させることはできますか?
また、慰謝料などは請求できるのでしょうか?
あと、この男が精神異常者(頭がいかれている)の場合はその親などに責任をとらせることはできますか?

Aベストアンサー

こういった事は全て状況次第でしょうから、何ともいえませんが、

ネックレスの弁償:できると思います。ただ、本当にお前のか、そうだとしてもそんな高いものじゃないだろ、など反論されると思います。
慰謝料請求:できると思います。心身的に危険を感じた、財産的損失(ネックレス)を被った、などでしょう。
親の責任:禁治産者とかなら、親が監督していると思われますから、そちらの責任を問うのも可能かと。

というより、脅迫/強要/強盗で刑事訴訟も行う事が可能だと思いますよ。
事情を客観的によく整理して、最寄の警察へ行ってみてはどうでしょう。
失礼かもしれませんが、学生さんであれば、ご自身の身なり言動もしっかりしておいた方が対応が良いと思います。
#少なくとも暴走族とはどう見ても見えないような格好をしておいて下さい。

くれぐれも、目には目を的な手段で解決しないで下さい。合法的にクールにいきましょう。

Q警察の検挙率について知りたい。特に放火

 不祥事が多いのも始め、警察の検挙率が低いと叫ばれている昨今ですが、警察の検挙率が公式発表されているサイトってありますか?。
 
 特に放火の検挙が非常に低いという話を聞いた事があります。放火は何故に検挙率が低いんでしょうか?。
 
 

Aベストアンサー

犯罪の種類や検挙率等をまとめたものを『犯罪白書』と言い、毎年集計し発表されています。
紹介したいですが、沢山あり過ぎて・・・
『犯罪白書』→『検挙率』で検索してみて下さい。 色々と出て来ます。
発生率を見ると放火というのは、凶悪犯罪の部類では強盗に次いで高い事がわかります。

一方、消防に関して 『消防白書』→『原因』で検索してみて下さい。
出火原因の中で放火(放火の疑いも含む)がトップです。

強盗等と違い犯人と被害者の接触が無い、また、目撃者となる通行人も少ない時間帯に行われる犯罪という事も検挙率が上がらない一因であると思います。

これらの白書は図書館にも結構置いてあるようですので、現物をご覧になる事も出来ると思います。

Q公園のトイレの便器を壊すと何罪なのかな?

ちょっと前のニュースで、どっかの公園のトイレの便器が壊されたのやっていて、器物損壊で捜査してるようなことを言ってたけど・・・・
これって、建造物損壊と器物損壊のどっちなのかな?
2つの罪の境界線って、どこらへんに線引きがあるのかな?

Aベストアンサー

"2つの罪の境界線って、どこらへんに線引きがあるのかな?"
 ↑
色々な学説がありますが、判例は戸障子の
類については、毀損しなければ取り外しが
できないかどうか、
屋根瓦、天井板、敷居、鴨居などについては
当然に建造物だ、としています。

便器の構造上、床と一体をなし、毀損しなければ
取り外しができないような場合なら、建造物の
一部だ、ということで建造物損壊になる
可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報