アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少し出てき始めたシーケンシャルシフトですが、クラッチがコンピューターが勝手にしてくれるので楽は楽なのでしょうが、思いどうりにシフトを繋げてくれるのでしょうか?
いままでMTに乗っていた方などは自分の思いどうりの繋ぎをしてくれない。などの不満などはないのでしょうか?
又MR-Sのシフトダウンすると自動的に吹かし回転数を合わせるということをしてくれるらしいのですが、ダイハツMAXのシフトもそこまでしてくれるのでしょうか?軽なのでそこまで良い物は付いていないのでしょうか?
そして、MR-SやMAXを乗られたことのある方、現在乗っている方シーケンシャルのインプレなど聞かせていただければ光栄です。
皆さん返信宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

MR-SとMAXはいずれも乗ったことがないので何とも言えないのですが、知り合いのアルファ(セレスピード)に関しての感想です。


正直、楽です。
ほとんどオートマと変わりませんし、シフトアップ、ダウンの速度も早いです(自分が下手なだけかもしれませんが)。
ブリッピングも違和感なくやってくれました。
坂道発進の時はちょっと後ろに下がってしまう時がありますので、気を遣いましたがほとんどオートマです。
すみません、こんな回答しかありませんが参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼATな感じですか?では飽きることも考えられますよね^^;楽は楽そうですが、MT免許取ったのでせっかくなのでMTが乗りたいと考えたのですが・・・返信ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

お礼日時:2006/05/29 22:09

#2です。



少なくとも、クラッチペダルの操作を人間の側ではしなくなる、って事を考えると、不慣れになって、やがてはできなくなる可能性は大いにあり得ます。でも、そうなった時は、また少しずつ慣らしていけばもとに戻ります。

飽きるか飽きないかは、人それぞれでしょうね。ちなみに、僕的にはクラッチ操作があまり上手ではないので、十分アリだと考えています。ちなみに、某ネッツタウンでは、平日は1時間、土日は30分間のレンタル形式(「わ」ナンバーのレンタカーを時間で借りるような感じ)で試乗させて貰えますが、その1時間の間では「飽きる」事はなかったです。

少なくとも、日本のMTユーザーは「2ペダルはMTじゃねぇ」「ATのマニュアルモードは邪道だ」なんて言う"3ペダル・Hパターン"至上主義者の比率が多い事は確かです(それも、皆食わず嫌いか、もしくはあまりに頭の固い中年以降の人達とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
では一度試乗してみるのが一番分かりやすいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 18:14

SMTのMRSに5年乗ったので、それについて書きますね。



基本的にシフトダウンのためのメカニズムです。
ドラテク本には、たいてい減速する時はシフトシダウンしましょう、と書いてありますが、MTユーザーの大半はしないと思います。
生産車のシンクロが弱いため、中吹かしをしないと回転が合わず、不快感があるためです。

SMTは、手首をコキッと動かすだけで、中吹かしをエンジンが勝手にやってくれ、ギアが落ちます。
ひと吹きしてまだ回転が合わなければ、瞬時にもうひと吹かし、なんていう芸当もします。

フェラーリのオーナーが、ブレーキランプがつかないのに、派手に回転音を上げて、前のめりに急減速させてゆく、というようなことをしますが、MRSも「手首コキッ」だけで、同じことができます。
(すぐ後ろに後続車がいる時にこれをやると、危険行為になると思います)

よく「上級者以外ならサーキットでSMTのほうが速い」といいますが、シフトチェンジが早いので、上級者でもMTよりSMTのほうが本当は速く走れると思います。
腕に覚えがあって、MT以外は頭ごなしに否定している人たちが沢山いますから、あまり大きな声では言えませんが。

ただ、近年、一般的なトルコン+遊星ギアのATの低回転域の燃費が、飛躍的に改善されていますし、CVTもありますので、SMTが広く展開されていくかというと、私は疑問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MR-SのSMTは性能がいいと聞きますが本当みたいですね^-^
確かに楽なのと楽しいものを味わえるSMTですが楽しさが中途半端でそれならATでいい!とかMTで楽しみたい!という結果にならないのでしょうか?結構MTは飽きるということが書かれているみたいで、買うのはちょっと、と思うようになって来ました。
SMTなんて求めているのは今の世の中一部の人だけですよね。
CVTという楽で快適なものが出てきたのにわざわざSMTに乗りたいという人はほぼいないでしょう。
なのでCVTが主流は目に見えてますね。。。
返信ありがとうございました。MR-Sのことが良くわかりました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/05/29 22:34

こちらにいろいろ書いてあります(ちなみに、DSGも2ペダルMTの一種と考えていいです)。



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840205
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2167429

・・・・上のリンクにも書いてあります通り、私は、かつて某ネッツタウンでMR-SのSMTを試乗して非常なる感動を覚えました。少なくともMTユーザーだったら違和感なく扱える物であると考えられます。
でも、クラッチペダル付きのHパターンじゃなきゃどうしても違和感があってイヤだ、というのであれば、従来型の方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構飽きるという人が多いみたいですね。やはりクラッチつきに慣れていると左足が暇になり物足りなさを感じるということなのでしょうか。
また楽なので一度SMTに乗るとMTを運転できなくなるということはないでしょうか?
これが一番気になっています。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!