電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車が左折してきて直進で走ってたバイクがキューブレーキをかけ体が吹き飛ばされ車にあたって手首の骨をおる怪我をしました(バイクが息子です)
バイクは車にはあたってないそうです
病院に行くと手首が折れてるのですぐ手術をして手首の骨に針金みたいなのを2本いれて固定しなければと言われました(全治3ヶ月と言われました)
後は通院で良いそうです

その車の運転手の女の子が現場検証の後すぐ病院に来て
申し訳ありません
私がガソリンスタンド(ガソリンを入れるつもりだったそうです)を通り過ぎてしまったので
左折してUターン(コンビニの駐車場で)しようと思い急いでたので(友人と待ち合わせしてたそうです)ウィンカーを早くに出さず左折して今回の事故になりました
本当に申し訳ございません
息子さんに怪我をさせてしまいとすごく誤ってました

あまりに誤るので
お互い命に別状がなかったからよかったねと言ったんですが

今日相手の保険屋さんから電話がありその内容です

保険屋)息子さんの手首をひねられたんですよね?
私)いいえ手首の骨折ですよ
保険屋)失礼しました。骨折ですね
保険屋)バイクは任意保険入ってますか?
私)入ってます
保険屋)そちらの保険屋と話をすすめていきます
私)なんでうちの保険が出てくるのですか?
保険屋)今回の事故はお互いの過失があるので
私)え~○○さんは自分が急いでてウィンカーを早く出さずに左折してしまって今回の事故になりすみませんと言いましたよ
保険屋)○○さんが言ったんですか?そんな事は聞いてませんでした

と言う内容だったんですが・・・
このような場合はバイクも過失があるんですか?


警察にも聞いたのですが
相手が悪い巻き込み事故で人身事故になると言われました

A 回答 (16件中11~16件)

災難でしたね。


でも相手の保険会社の言うことも一理あります。
いくら警察が、原因は相手にあると言ったところでそれは刑事責任の話。
損害賠償となる民事では追突以外では一方が停止していない限り両方に過失があると考えられています。
もちろんウインカーを出さない、安全確認をしないということは重大な過失にはなりますが
息子さんの過失がゼロにすることは難しいでしょう。
息子さんの任意保険に過失が無くても代理交渉する特約がついていない限りは過失無しを主張する場合、息子さんの保険会社の担当を使うこともできませんよ。
保険会社を動かすというのは、通常その保険を使うということになります。
そして相手の保険会社は1円でも支払いをケチることが担当者の評価になる場合が殆どです。
ですので過失割合は諦めて、過失を減らしてお金を回収することに専念することをお勧めします。

・通院治療費はもちろん交通費も可能
・初期の付き添い費用も交渉次第で可能
・有休を使っても休業補償の請求が出来ます
・バイクの修理費or修理費用相当分
・せこいですが着ていた服の買い替えも(写真等が必要かも)

過失割合に関係なく次回更新時の保険料は一律上がりますが、過失の分だけ入ってくるものが減りますから、息子さんの保険会社を使って交渉させましょう。
そして対物のバイクの費用の分だけ先に示談に応じ、体のほうは完治するまで毎日でも医者に通いまくってください。
それと息子さんの保険で搭乗者傷害が入っているでしょうからそちらも請求しましょう。
これは相手が100%の過失でも等級を落とさずに使えるものです。

相手の保険会社の対応が悪くても加害者の意思ではありませんよ。
加害者は多くの場合、保険会社に被害者と連絡を取ることについて制限をかけられてしまいますから。
早く回復されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
主人が5は何ですかと聞いた所
車の横に直進でバイクがぶっつかってきたからとの事でした
が主人が警察で聞いた所車にバイクのぶっつかった傷があったそうですが
それは低い位置で斜めに入ってる事から
バイクが車をよけようとして倒れながらぶつかった傷だそうです
昨日車の子と親が挨拶にきたのですが
車の子は自分が完全に悪いんですと言ってました

お礼日時:2006/05/30 21:14

災難でしたね。

一日も早く回復するよう、治療に専念してください。

まず、状況が良くわからなかったのですが、最後に巻き込み事故と書かれていた事から、車の左後ろをバイクが走っていて、車が急に左折したためバイクの前方がふさがれ、転倒-骨折したという事ですね。

であれば、100%自動車の過失です。この事故の原因=過失は、バイクは0です。車は左折の合図(ウィンカー)を出さずに(または遅れて出して)曲がったんですから車が100%です。
それと、弱者救済というか、弱い立場のバイクを強い立場の車が守ると云う考えがあります。でも、この場合は、それ以前に過失がないわけですからこの考えは不要ですね。

保険屋がバイクの保険を聞いたのは、お互いの貸し借りと言うか。。。他にも理由はありますが、とにかく自分の利益のためです。
保険金が少なければ、保険屋は利益が上がります。お互いの保険屋同士で、馴れ合い的に決めてしまうことがあります。この場合、質問者さんの息子さんの主張、例えば「俺は無実だ~!」という声が消されます。
ただし、金額の妥当性は裁判でもしない限りは正確に出せません。その一般的な金額は保険屋で決める(赤本に書いてある)ので保険屋に連絡するんです。金額でもめても時間が掛かるだけでメリットがないんです。

☆☆☆警察の調書にウィンカーを出し遅れたって感じの記載があれば、過失の証明になります。警察に確認したほうが良いですよ。(この確認に、警察はちゃんと対応してくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
主人が5は何ですかと聞いた所
車の横に直進でバイクがぶっつかってきたからとの事でした
が主人が警察で聞いた所車にバイクのぶっつかった傷があったそうですが
それは低い位置で斜めに入ってる事から
バイクが車をよけようとして倒れながらぶつかった傷だそうです
昨日車の子と親が挨拶にきたのですが
車の子は自分が完全に悪いんですと言ってました

お礼日時:2006/05/30 21:13

バイクの過失が0になるのは、あくまでも信号待ちなどで「完全に停止していた状態」でないと難しいと思います。


下記サイト「直進単車と追越左折四輪車との巻き込み事故」では20%はバイクにも過失があると書かれていますね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/silver/s883/jikowariai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました

お礼日時:2006/05/30 21:12

今回の場合はおそらくは、相手側のほうが過失割合は大きいと思われますね。


ですが、お互いに走行中の事故ですので、息子さんの過失も非常に小さいながらも有ると見なされます。(完全に停止していたところにぶつけられた、とかでない限りは過失は付きます)
ですので、お互いの保険担当者の方と相談されて納得のいく対応をして頂きましょう。
    • good
    • 0

このあたりを参考にされてください。



http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきました

お礼日時:2006/05/30 21:11

人身事故は人がけがをしていれば過失割合に関係なく人身事故です。


警察は一般的には過失割合云々には言及しません。
過失割合は質問内容から想像するしかありませんが、
追突等を除き、両車が動いていれば双方に過失があると
認められる事が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
主人が5は何ですかと聞いた所
車の横に直進でバイクがぶっつかってきたからとの事でした
が主人が警察で聞いた所車にバイクのぶっつかった傷があったそうですが
それは低い位置で斜めに入ってる事から
バイクが車をよけようとして倒れながらぶつかった傷だそうです
昨日車の子と親が挨拶にきたのですが
車の子は自分が完全に悪いんですと言ってました

お礼日時:2006/05/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!