プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ(以下HP)と商標登録関係は素人の者です。

この度、LOHASのHPを作ろうと思っているのですが、調べてみると「三井物産とソコトコ関連企業」が「LOHAS」を商標登録しているそうです。

この場合、HPのタイトルに「LOHAS」の文字を入れる事は問題になるのでしょうか?

また、「LOHAS」の文字を使って問題になる事はどんな事でしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>扱う(アフィリエイト)他社の商品名にLOHASが付いている場合はあると思います。

その場合は問題はないのでしょうか?

その他社が、その特定の商品についてLOHASという商標を使用する権原がある場合、例えば、商標権者自身である場合、商標権者から許諾を受けている場合には、当然、質問者様も問題はありません。

一方、その他社がLOHASという商標を使用する権原がない場合、面倒なことに巻き込まれる可能性はあります。形式的には、商標権の侵害が成立する可能性があるからです。即ち、アフィリエイトであっても、そのサイトが商品の宣伝をしているということで、商標の使用に該当すると解釈する余地は十分にあります。

商標法2条1項8号は、使用の定義として下記の行為を掲げています。

商品若しくは役務に関する広告、価格表若しくは取引書類に標章を付して展示し、若しくは頒布し、又はこれらを内容とする情報に標章を付して電磁的方法により提供する行為

もっとも、LOHASという商標を権原なく商品名として使用しているのなら、商標権侵害を認定することはできるのですが、一定のライフスタイルを示すものとして、商品名とは別個にLOHASという名称を使用している場合には、商標的使用態様か否かという争点はあると思います。即ち、商標権侵害と認定されない場合もあるかもしれない、ということです。

最後に、グレーな行為は控えた方が無難という考えがあることを申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

>一方、その他社がLOHASという商標を使用する権原がない場合、面倒なことに巻き込まれる可能性はあります。

HPが出来上がって、アフィリエイトを契約する際に
ASP(アフィリエイト広告の配信元)に商標について尋ねてみたいと思います。
アフィリエイトをやめるつもりはありませんが、ASPが商標の審査をしていない場合、LOHASに限らず他の商品も危険ですので。

>一定のライフスタイルを示すものとして、商品名とは別個にLOHASという名称を使用している場合には、商標的使用態様か否かという争点はあると思います。即ち、商標権侵害と認定されない場合もあるかもしれない、ということです。

一定のライフスタイルを示すものとしてのLOHAS
も商標権侵害になると、誰もHPを作れなくなりますので、市場は萎縮するのではないかと思います。

回答者様が前回言われた通り、HPの原型が出来たら早急に弁護士・弁理士の方に相談してみたいと思います。

丁寧なご回答、有難う御座いました。

ネットの相談ですので、考え方の枠組みだけを紹介いたします。

ネットで検索した結果では、LOHASは、Lifestyles of Health and Sustainabilityを意味するようです。

一方、登録商標により商標権が発生し、商標権者は指定商品又は指定役務に独占的に登録商標を使用することができます。

そして、特許庁の電子図書館の検索結果、LOHASにについては、15件の登録商標があり、24件の出願係属中の商標登録出願があります。下記画面で検索できます。

http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH …

特定の商品の売買、宣伝又は特定のサービスの提供、売買の関係で、LOHASをホームページに用いると、登録商標の指定商品、指定役務にもよりますが、商標権を侵害することになる可能性があります。特に、LOHASという名称、ロゴ、宣伝(?)等が入っている商品、サービスの関係でロハスのホームページを一般に公開することは、極めて危ういです。

また、Wikipediaの情報によると、LOHASでライセンスビジネスをしているようなので、このライセンスビジネスに抵触するような行為は慎むことを勧めます。

一方、ホームページで、単に、LOHASというライフスタイルを紹介するのみでしたら、商標的使用態様(この考えの説明は長くなるので省略します)ではないので、多分、商標権の侵害にはならず、問題がないでしょう。

要するに、ホームページの内容次第で問題になったり、大丈夫だったりします。

より詳細な回答は、ホームページの内容を明示して、知的財産に強い弁護士又は弁理士に相談してください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

LOHASの、「健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル」というコンセプトの紹介は問題ないのでしょうか?

私の商品をLOHASと名を付けて販売するつもりはないのですが、LOHAS関連のサイトですので、扱う(アフィリエイト)他社の商品名にLOHASが付いている場合はあると思います。その場合は問題はないのでしょうか?

私が提供するサービスはサイトの制作までで、LOHASの生活をサポート出来るサイトを考えています。
ご回答有難う御座いました。

いちがいに登録商標であるからといって、使用禁止とはいえません。

例えば、デジカメは三洋電機が商標登録しています。普通に使うことを許可しています。単純に商品にネーミングとして使わない限りOKです。

LOHASの場合も、言葉の使用まで禁止するとマスコミへの露出が少くなくなり、自らの市場を小さくすることになります。(わたしならHPの作成歓迎です。)

登録商標をとり、マルRがついているが、何の商品で採っているかまでは表示していることはまれです。よって、登録商標しているからといっても、商品区分すべてを押さえているかは疑問です。商品区分によっては、おさえていない区分があれば質問者自身が登録を採ることさえ可能です。

ネットで検索すれば、LOHASのホームページはいっぱいあります。

以上により、判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

商品にネーミングとして使わなければOKなんですね。私も登録者の立場ならHPの作成は大歓迎です。
しかし、LOHASと名の付くサイトが増え過ぎるのもイメージの低下が気になりためらうところです。

私は「LOHASブランドの商品」の販売というより、「LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル」が気に入ってます。このコンセプトをHPで紹介し、その生活を支援(LOHASとは関係の無い有機野菜の販売等)は問題はないのでしょうか?
ご回答有難うございました。

登録商標ですので、違反となります。

個人でやっているHPであれば、いちいち巨額の請求をされることもないと思いますが、LOHASは金に汚い連中がやっていること。というイメージが次第に強くなっていますので、メリットはあまりないかも知れませんね。

ホワイトバンドもそうでしたが、人の善良な気持ちで金を儲けようという姿勢は、非常に嫌われますから。

参考URL:http://www.planbiz.info/blog/archives/20051212_0 …
    • 0
この回答へのお礼

LOHASのイメージがあまり良くないと思う方もいらっしゃるのですね。
LOHASを名乗るサイトの数や違反のリスク、マイナスな印象を考えるとおっしゃる通り、メリットはあまりないかも知れません。
ご回答有難うございました。