どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

caz62090さん、こんにちは。



コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なアドバイス有難う御座いました。やはりそうですね。このご時世そんなに甘くないですよね。今後はコンピューターの勉強をしながら自分の適性に合う仕事を模索したいと考えております。努力が報われる日を信じて。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 03:30

私自身はマルチメディアから一般印刷を手掛けるデザイナーで


一部web系の開発(Javaによるwebアプリケーション,Linuxサーバーの構築
・管理)をやっています。知人にはプログラマーが多いです。

漠然とプログラマーと書かれていますが、様々な活躍分野と言語があります。
企業のメインフレーム(基幹業務)からアプリケーションもあるし、
ひょっとするとPCではなく特定のハードウェアで動く倫理回路だったり、FA(factory automation)のための無人化工作機械の制御かもしれません。
おっしゃるプログラマーというものがどういうものなのかイメージできない
のでこちらとしてもアドバイスのしようがありません。
プロのプログラマーでも何でもできるというわけではないですので大抵は
特定の言語(COBOL,C,C++など)と分野を睨んでプロジェクトに参加したり、
会社を渡り歩いたりするようです。
現に知人でも著明なゲーム開発のスタッフでしたが転職したものの
ネットワーク系のプログラミングに追従できず半年たらずで止めてしまい
ました。Perl,C,C++,Java,JavaScriptと開発できて優秀な人なんですが
今のご時世でこれだけできれば一生食っていけるというものはないと
いって過言ではないと思います。あるとすればかなり専門特化型で
あろうかと思います。

私の場合Linuxを触ったりJavaで何かするというのも趣味化しているので
すが、好きでないとわざわざ難解な英語のドキュメントに目を通したり
デバックなんかやってられないと思います。
やっていることに喜びを見出せるような部分が非常に大切だと思います
ので何か好きな分野を武器にのばせていけたらよいですね。

現在30才ということで、ある程度の社会経験とヒューマンスキルはお持ち
だと思います。それを生かした方向で何らかのプログラムに関わる業務に
(開発か営業かわかりませんが)着くか、吸収した知識をどんなところで
あれEUDやEUCとしてこれからの仕事に反映させていくことは可能だと
思います。私の従兄弟の場合簿記の資格を持っていて金融関係の知識が
あるのですが、開発会社に転職したらプログラマーの肩書きをになって
ました。これも帳簿関係のプロジェクトに参加することがあるから
でしょうね。
転職支援訓練体験レポート「失業者はエンジニアになれるか?」というのを
Atmarkitで連載するようですので参考にされるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemp …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も漠然とした事しか分からず、ただやってみたいという気持ちばかり先行していました。jakartaさんのお話を聞いて色々な道もあるんだなと思いました。ジックリ考えてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/17 03:24

私のかつてのプログラマー(肩書きはSEだったけど)の経験を思い出してお答えします。



あなたが、文型であることは障害ではありません。むしろ幅広い経験が仕事上の役に立つこともあるでしょう。
数学がまったくだめということですが、算数ができればとりあえずよろしいでしょう。しかし仕事上必要になったときに数学の勉強をする覚悟は必要だと思います。

30歳未経験ということで、就業先を選ぶ際にきちんとスキルアップできるところを選ぶことが、やり直しの聞く若者に比べ重要だと思います。いや、マジでこれは重要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、一度きりの人生ですのでもう一度ジックリ考えてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 03:20

はじめまして。

とても真剣な感じが伝わってきましたので、一経験者として書き込みたいと思います。

私は以前、六年間ほどそういった仕事をしておりました。
caz62090さんと同じく数学がまったくだめで、知識もなかったので職場で一から先輩たちに叩き込まれました。勿論自分でも猛勉強しましたが。もともとその方面に興味もあったので自分で言うのもなんですがかなりがんばって仕事をしてました。そうやってがんばっているさなか、ある先輩にアドバイスされたんです。プログラマーだけで一生食ってくことはできないぞ、って。やっぱりひらめきっていうか頭のやわらかさみたいなのが必要なので年齢には絶対に勝てないといってました。私の職場はソフトやさんではなかったのでそういう会社とは事情がすこしちがうかもしれません。でもそういうところでお仕事をされるんでしたら、未経験(職歴、学歴含めて)では難しいでしょうし。その先輩もそれからしばらくして、ほかの部署に自分から移動願いを出して転勤しました。とっても有望視されてた人だったんですけど。

なんか話がそれてしまいましたが、情熱に勝るものはないのでぜひがんばってください。途中に、年齢による障害(オーバーですか?)があるのは覚悟のうえだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答有難う御座います。人生にかかわることですのでもう一度じっくり考えてみます。確かに頭の柔らかさは大切ですよね。30なんで頭の中はカチカチかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/15 15:30

 こんにちは。


私は、元プログラマーの経験がある主婦です。
 プログラマーにも色々種類もあるし、言語もたくさんあります。
 私は、商業関係のプログラマーで特殊言語を使っていましたので、IBM以外の使用言語はあんまり不得意でしたが、コボル・C言語などもやりました。
 はっきり言って私は、医療系出身で、プログラマーに突然なりたくて試験を受けてなりました。
 だから、数学も出来るに越した事はないですが、基本的には文章の組立が必要なので、プログラマーにも文型的要素はありますよ。
 ただ、年齢的に商業系のプログラムは、会社の知識(シスアドなど)があれば別ですが、若い世代を求めている事も多いので、結構何でもこなせないと無理かもしれません。
 もし、今から学校へ行くのであれば、同じプログラマーでもゲーム製作などの方へ進めば年齢よりも、発想力が大切なので、活躍出来ると思いますし、一角千金も夢ではありませんよね。
 ゲーム業界は、色々内容があって、子供の学習ソフトなども作っているので、就職しても仕事中にゲームをするのが仕事の日もあって楽しかったですよ。
 自分で会社も起こす事も夢じゃないし、楽しい物をたくさん作っていけるプログラマーになって下さいね。
 頑張って!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

QWebプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

■WEBアプリケーションプログラマー
■WEBプログラマ
■C/Sプログラマー

上記3つの違いを教えてください。
自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。
自分が今初めて参加してるプロジェクトでは
勤怠管理システムを開発していて
Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが
アプリケーションサーバーなどを使用するって事は
WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか?
それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって
使うんですか?

Aベストアンサー

まだ締め切らないでくださいね.
根拠ですね...

■C/Sやプログラマー
■WEBアプリケーションプログラマー

上述に関して,業界的にはプログラマーではなく
プログラマが一般的.(いろいろ意見があるが)
C/Sに関しても,CS,C・S,クライアントサーバ
など表現がまちまち.

また,Webプログラマは
----------------------------------------------
正確には「WEB系アプリケーションプログラマ」
----------------------------------------------
のことをさします.
通常,Webプログラマ(ー)と表現されるため
検索で多くヒットするのはこちらですね.

どうでしょうか.

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Qゲームプログラマーについて

質問するところが間違っているかもしれません。間違ってたらすいません。今ゲームプログラマーになりたいと思っています。しかもある程度独学で。お金に余裕が出てきたら専門にでも行こうかとおもっています。実際問題どうなんでしょうか?無理ですかね?

Aベストアンサー

ゲーム開発に携わっている者です。

>実際問題どうなんでしょうか?無理ですかね?
貴方次第です。既に回答にありますが、専門学校に行くだけでは不十分で
それとは別に独学で学習してください。
基本的にゲームプログラマ、特に大手の倍率は相当高いことを承知しておいてください。

あと#2さんの補足になりますが、必ずしも3Dの知識が必要になるわけではありません。
3Dの知識が必要なのはグラフィックエンジンを作る人で
ツール作成や、あるいはオンラインゲームならネットワークを専門にする人もいるので
そういう場合詳しい知識を必要とはしません。
といっても3Dの基本的な事と基礎用語ぐらいは知っておいてください。
それとC/C++は必須です。PS2だろうがXBOXだろうWindowsだろうが使います。

基本的にゲームメーカーに応募する際、履歴書は二の次で
応募作品が重要になります。
倍率が高いと言いましたが実際きちんとしたゲームを作ってくるのは
ほんの一握りです。

またWindowsのゲーム開発環境はフリーのもので実現できるので
ゲームを作る事を最終目標にすれば良いでしょう。

DirectXSDK
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
Visual C++ Toolkit 2003
http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/

とはいっても先ずは基礎からです。コツコツやっていってください。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

ゲーム開発に携わっている者です。

>実際問題どうなんでしょうか?無理ですかね?
貴方次第です。既に回答にありますが、専門学校に行くだけでは不十分で
それとは別に独学で学習してください。
基本的にゲームプログラマ、特に大手の倍率は相当高いことを承知しておいてください。

あと#2さんの補足になりますが、必ずしも3Dの知識が必要になるわけではありません。
3Dの知識が必要なのはグラフィックエンジンを作る人で
ツール作成や、あるいはオンラインゲームならネットワークを専門にする人もいる...続きを読む

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Qゲームプログラマー

現在高1でゲームプログラマーになりたいと思っています。今はC言語の基礎を勉強中ですが、どれもゲームを作るのに関係しているのかわかりません。でも、やっぱりゲームを作る上で基礎は必要だと思いがんばっています。基礎がわかるようになったら次はどんなことを勉強すべきでしょうか?おすすめの書籍などあったら教えてください。

Aベストアンサー

まだC言語しか勉強していないようなのでコンピュータに関する基礎知識
が足りないと思います。PCやゲーム機がどのような仕組みでソフトウェア
を動かしているかご存知ですか。ソフトの開発には自然と必要なものです。
プログラミング言語だけを勉強してもだめです。基本情報技術者試験など
のソフトウェア開発者資格試験の勉強を平行してしましょう。
あとは、No.1の方が書かれているように数学です。これから先のトレンドは
わかりませんが現在は3Dゲームが主流です。まだ学校では習っていない
と思いますが、3Dゲームの制作は代数幾何の知識が必要になります。
高校2年生ぐらいで勉強することになるでしょう。

資格はゲーム制作会社ではほとんど評価されません。しかし、知識を持っ
ていることは要求されます。それと、新卒者の採用でも職種ごとに作品の
提出などがあるので、やはりゲームを作ることができるようになっている
のが良いです。

C言語だけでもゲームを作ることはできます。
「ローグ」又は「ローグライク」をキーワードにして調べてみてください。

ゲームプログラミングに関しては2冊ほど紹介しておきます。

Windowsゲームプログラミング
http://www.sbpnet.jp/books/products/detail.asp?sku=4797325453

ゲームプログラミング練習帳
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-442-4


あなたのような方が見て役に立つサイトを紹介しておきます。

ゲーム業界就職サイト
http://fukugyo.boo.jp/game/

それでもゲーム業界に就職したいあなたへ・・・
http://www.purplemoon.jp/game/

かなり省略した回答しているので、紹介したサイトのリンクなどを見て
考えて下さい。

まだC言語しか勉強していないようなのでコンピュータに関する基礎知識
が足りないと思います。PCやゲーム機がどのような仕組みでソフトウェア
を動かしているかご存知ですか。ソフトの開発には自然と必要なものです。
プログラミング言語だけを勉強してもだめです。基本情報技術者試験など
のソフトウェア開発者資格試験の勉強を平行してしましょう。
あとは、No.1の方が書かれているように数学です。これから先のトレンドは
わかりませんが現在は3Dゲームが主流です。まだ学校では習っていない
と思います...続きを読む

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qゲームプログラマーについて

私は情報系の専門学校に通っている学生です。
来年から就職活動が始まるのですが、今悩んでいることがあります。

私の学科は、ソフトウェア会社への就職率が主でそのまま進んでいればほぼ確実に就職することができます。

しかし、私は小さい頃からゲームに携わる仕事をするのが夢でした。
就職率を見て高校の頃にゲームと関係のない学科に進む事にしたのにまだ諦め切れません。

実力は、お恥ずかしながらあるとはいえない状況です。

希望するゲーム会社も、専門学生はあまり取らないようです。(理工系大学卒程度の知識と書いてあります)

ここで無闇にゲーム会社に絞って面接するよりも、ソフトウェア会社に就職しそこで実力をつけ、いづれ機会があったら中途採用を狙う方が良いのでしょうか?

よろしければアドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんちくは。

とある専門学校のゲームプログラミング科の卒業生です。

>>実力は、お恥ずかしながらあるとはいえない状況です。
はい。やれるだけやりましょう。

学校閉まるぐらいの時間まで残ってガリガリとゲームプログラミングしてみてください。(実際、卒業製作の時はそんなもんになりますが。

どんだけやったか、どんだけ作りこんだかが勝負なので、やる気があるのなら自分から作ってみるぐらいの意欲がないと無理っぽいです。

ちなみに。。。
最近ある、ゲーム会社が出資してゲームクリエータを育てるための専門学校。。。とかじゃないですよね。多分。
正直、「卒業するまでにゲームを作れる(と思われる)技術の習得」はさせてくれますけど、ゲーム会社に就職するため、ゲーム作成に携われるだけの知識を授業中には教えてくれません。


まぁ。。。意欲があるなら自分で学べ。ですね。。。


>>理工系大学卒程度の知識と書いてあります
「程度の知識」ですから。
あまり深く考えないほうがいいです。

ぶっちゃけ、採用側は、デキル人なら誰でもいいんです。

何で理工系大学かというと。。。
「数字に強いから」と自分は思ってます。

自分が受けた会社は、書類審査は通り、面接も一応こなして、さて筆記。。。

『何これ。見たことない問題やん。』とね。。(汗
正直、筆記試験対策だとかじゃおっつかないレベルです。点数は一桁だったかな~。。。きっと。。。

学生時代は、成績悪いほうじゃなかったはずなんですけど、やっぱ習っていないこと学んでいないことの差はかなりでかいです。
その点で、「理工系大学」と「ただの専門学校生」の差が格段と出てくると思います。


やる気があるなら、数学も学んでね。ってアドバイス。。。になりますかね(汗


>>ここで無闇にゲーム会社に絞って面接するよりも、ソフトウェア会社に就職しそこで実力をつけ、いづれ機会があったら中途採用を狙う方が良いのでしょうか?
「無闇に」の意味はなぜか分かりませんけど。。。
受けること自体は意味あるのでは??

もちろん、作品提出が伴ってくる場合も多いので、メイキング作業に入りましょうという事もありますが。

一度、自分の学校の先生に聞いてみては??
「うちの学校から、ゲーム会社就職した人っているんですか?」
とか
「うちの学校から、一度どっか就職した後、転職でゲーム業界に就職した人っているんですか??」
と。


普通の専門学校のゲームプログラミング科だと。。
ホント、本人のやる気次第なんですよね。

こんちくは。

とある専門学校のゲームプログラミング科の卒業生です。

>>実力は、お恥ずかしながらあるとはいえない状況です。
はい。やれるだけやりましょう。

学校閉まるぐらいの時間まで残ってガリガリとゲームプログラミングしてみてください。(実際、卒業製作の時はそんなもんになりますが。

どんだけやったか、どんだけ作りこんだかが勝負なので、やる気があるのなら自分から作ってみるぐらいの意欲がないと無理っぽいです。

ちなみに。。。
最近ある、ゲーム会社が出資してゲームクリエ...続きを読む

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

QCADプログラマーとは

 CADの仕事を目指して、AutoCAD2002を勉強しております。
 操作も大分覚え、3Dも少しずつ始めました。将来はCADの仕事に就いて、また様々なCADを扱いたいと思っております。

 CADプログラマーという求人があるのですが、CADプログラミングとはどういうものなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

製造現場でのプログラミングの用語は
NC工作機械を動かすデータをNCプログラムと
呼ぶこともあるので、CADプログラマーとは
CAD/CAMでNCデータを作ることかもしれません。

現場では用語本来の意味よりも最初に使った言葉
がそのまま使われることが多いので会社によって
意味がちがったりします。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報