どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

caz62090さん、こんにちは。



コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なアドバイス有難う御座いました。やはりそうですね。このご時世そんなに甘くないですよね。今後はコンピューターの勉強をしながら自分の適性に合う仕事を模索したいと考えております。努力が報われる日を信じて。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 03:30

私自身はマルチメディアから一般印刷を手掛けるデザイナーで


一部web系の開発(Javaによるwebアプリケーション,Linuxサーバーの構築
・管理)をやっています。知人にはプログラマーが多いです。

漠然とプログラマーと書かれていますが、様々な活躍分野と言語があります。
企業のメインフレーム(基幹業務)からアプリケーションもあるし、
ひょっとするとPCではなく特定のハードウェアで動く倫理回路だったり、FA(factory automation)のための無人化工作機械の制御かもしれません。
おっしゃるプログラマーというものがどういうものなのかイメージできない
のでこちらとしてもアドバイスのしようがありません。
プロのプログラマーでも何でもできるというわけではないですので大抵は
特定の言語(COBOL,C,C++など)と分野を睨んでプロジェクトに参加したり、
会社を渡り歩いたりするようです。
現に知人でも著明なゲーム開発のスタッフでしたが転職したものの
ネットワーク系のプログラミングに追従できず半年たらずで止めてしまい
ました。Perl,C,C++,Java,JavaScriptと開発できて優秀な人なんですが
今のご時世でこれだけできれば一生食っていけるというものはないと
いって過言ではないと思います。あるとすればかなり専門特化型で
あろうかと思います。

私の場合Linuxを触ったりJavaで何かするというのも趣味化しているので
すが、好きでないとわざわざ難解な英語のドキュメントに目を通したり
デバックなんかやってられないと思います。
やっていることに喜びを見出せるような部分が非常に大切だと思います
ので何か好きな分野を武器にのばせていけたらよいですね。

現在30才ということで、ある程度の社会経験とヒューマンスキルはお持ち
だと思います。それを生かした方向で何らかのプログラムに関わる業務に
(開発か営業かわかりませんが)着くか、吸収した知識をどんなところで
あれEUDやEUCとしてこれからの仕事に反映させていくことは可能だと
思います。私の従兄弟の場合簿記の資格を持っていて金融関係の知識が
あるのですが、開発会社に転職したらプログラマーの肩書きをになって
ました。これも帳簿関係のプロジェクトに参加することがあるから
でしょうね。
転職支援訓練体験レポート「失業者はエンジニアになれるか?」というのを
Atmarkitで連載するようですので参考にされるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemp …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も漠然とした事しか分からず、ただやってみたいという気持ちばかり先行していました。jakartaさんのお話を聞いて色々な道もあるんだなと思いました。ジックリ考えてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/17 03:24

私のかつてのプログラマー(肩書きはSEだったけど)の経験を思い出してお答えします。



あなたが、文型であることは障害ではありません。むしろ幅広い経験が仕事上の役に立つこともあるでしょう。
数学がまったくだめということですが、算数ができればとりあえずよろしいでしょう。しかし仕事上必要になったときに数学の勉強をする覚悟は必要だと思います。

30歳未経験ということで、就業先を選ぶ際にきちんとスキルアップできるところを選ぶことが、やり直しの聞く若者に比べ重要だと思います。いや、マジでこれは重要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、一度きりの人生ですのでもう一度ジックリ考えてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 03:20

はじめまして。

とても真剣な感じが伝わってきましたので、一経験者として書き込みたいと思います。

私は以前、六年間ほどそういった仕事をしておりました。
caz62090さんと同じく数学がまったくだめで、知識もなかったので職場で一から先輩たちに叩き込まれました。勿論自分でも猛勉強しましたが。もともとその方面に興味もあったので自分で言うのもなんですがかなりがんばって仕事をしてました。そうやってがんばっているさなか、ある先輩にアドバイスされたんです。プログラマーだけで一生食ってくことはできないぞ、って。やっぱりひらめきっていうか頭のやわらかさみたいなのが必要なので年齢には絶対に勝てないといってました。私の職場はソフトやさんではなかったのでそういう会社とは事情がすこしちがうかもしれません。でもそういうところでお仕事をされるんでしたら、未経験(職歴、学歴含めて)では難しいでしょうし。その先輩もそれからしばらくして、ほかの部署に自分から移動願いを出して転勤しました。とっても有望視されてた人だったんですけど。

なんか話がそれてしまいましたが、情熱に勝るものはないのでぜひがんばってください。途中に、年齢による障害(オーバーですか?)があるのは覚悟のうえだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答有難う御座います。人生にかかわることですのでもう一度じっくり考えてみます。確かに頭の柔らかさは大切ですよね。30なんで頭の中はカチカチかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/15 15:30

 こんにちは。


私は、元プログラマーの経験がある主婦です。
 プログラマーにも色々種類もあるし、言語もたくさんあります。
 私は、商業関係のプログラマーで特殊言語を使っていましたので、IBM以外の使用言語はあんまり不得意でしたが、コボル・C言語などもやりました。
 はっきり言って私は、医療系出身で、プログラマーに突然なりたくて試験を受けてなりました。
 だから、数学も出来るに越した事はないですが、基本的には文章の組立が必要なので、プログラマーにも文型的要素はありますよ。
 ただ、年齢的に商業系のプログラムは、会社の知識(シスアドなど)があれば別ですが、若い世代を求めている事も多いので、結構何でもこなせないと無理かもしれません。
 もし、今から学校へ行くのであれば、同じプログラマーでもゲーム製作などの方へ進めば年齢よりも、発想力が大切なので、活躍出来ると思いますし、一角千金も夢ではありませんよね。
 ゲーム業界は、色々内容があって、子供の学習ソフトなども作っているので、就職しても仕事中にゲームをするのが仕事の日もあって楽しかったですよ。
 自分で会社も起こす事も夢じゃないし、楽しい物をたくさん作っていけるプログラマーになって下さいね。
 頑張って!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年30歳、業務未経験がプログラマーになるには

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け、プログラマーになるように勧められた。でも、そのころの俺は周囲の意見をまるっきり無視し、接客の仕事につきました。トータル5年ぐらい続いたのですが、クレームに対応を間違ったために首になり、プログラミングスクールに通いました。そこではC#やSQLなどを学習し、卒業後は自衛の仕事を手伝いながらソフトウェアを何本か作りました。前にここで同じ趣旨の質問をしたら、30代で採用する奴はいないからあきらめろと言われました。でも、俺としてはあきらめたくありません。30代でプログラマーになるにはどのように行動していけばいいのでしょうか。前に自己流で履歴書と自己RPを書いたら、書類選考で何社か落とされ、面接に至ったところもことごとくだめでした。ブラック企業などでも構いませんので、職業プログラマーとして働く方法を教えてほしいです

志望動機
IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。
ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。
接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
切り抜けることができました。
この経験を活かして仕事をしていきたいです

本人希望欄
プログラミングが好きです。暇なときはCodeIQで問題を解いています。
できることなら、プログラマーとして働き、将来的には優れたプログラムを設計できるエンジニアになりたいです

職務経歴書
モスバーガー内海店(平成16年~18年)
モスバーガー内海店にアルバイトとして入社
ハンバーガー・サラダの製造方法をOJTで教えられ、電話応対
の仕方を教えられました
結局この店はつぶれてしまいましたが、電話応対の仕方やメモを取る
習慣が身に付きました

ファミリーマート千種店(平成18年~平成20年)
ファミリーマート千種店にアルバイトして入店
レジ応対・惣菜の製造・掃除を担当しました

店の売り上げはあまりよくなかったのですが、
揚げたての惣菜が出てくるころに声を出すことで
売り上げを倍近くにまで上げることに成功しました。
同時にファミチキ売上ナンバーワン・じゃがりこ売上ナンバーワン
を達成し、オーナーからはほめられました

西田設計(平成22年~平成25年)
母親の手伝いでCADのトレースを手伝いました。
単純作業の連続ですが、忍耐力が身に付きました
また、再利用できる部品は可能な限り再利用するように努めた結果、
効率が大幅に上がりました

自己PR
平成11年
独学でC言語を勉強しました。学んだ内容はクイックソート・マージソート、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法などのアルゴリズムとAVL木、ハッシュ、ヒープ、B木などのデータ―構造を勉強しました

平成15年
Athena
MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです
このプロジェクトはドキュメントの整備がほとんど行われておらず、スクリプトを書くときに非常に苦労しました。これではいけないと思い、スクリプト関連のソースコードを読んで関数リファレンスの作成を行いました。

平成22年
日本プログラミングスクールに通い、C#・VB.NET・Java・SQL・ASP.NETを勉強しました。課外活動でWPF、デザインパターンを勉強し、以下のソフトウェアを制作しました

開発環境:VisualStudio 2012 Professional、Git、Gcc

FooEditEngine
エディターコンポーネント。基本アクテキチャーはMVCです。プラットフォーム依存箇所はインターフェイスとして分離し、移植性を高めています。使用言語はC#、XAMLです。機能としては折り畳み、シンタックスハイライト、矩形選択、矩形編集です。高速な動作を実現するためにGapBufferを使用し、折り畳みを実現するために区分木を使用しています
http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/

FooEditor
FooEditEngineを使用したテキストエディターです。使用フレームワークはWPFで、MVVMで構成されています。使用言語はC#、XAML。使える機能としては検索・置き換え・アウトラインの表示・入力補完などがあります
http://sourceforge.jp/projects/fooeditor/scm/git/FooEditor/

WebChat
Node.js、Socket.IO、Express、Jquery、MySQLを使用したチャットサーバー兼プロフィールサーバーです。非同期IOの使用とクライアント側での動的なHTML構築を行うことによりC10K問題を解決し、CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています。使用言語はJavaScript、HTML、SQL。
サンプルの配布にはAppFogという名前のクラウドサービスを使用しています。
http://webchat.sourceforge.jp/index.html

AjaxChat
Ajax、Jqueryを利用したチャットシステ。HTMLの構築をクライアント側で行うことで負荷を抑えています。使用言語はPHP、JavaScriptです。

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け...続きを読む

Aベストアンサー

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/blobs/master/WPF/UnitTest/UnitTest1.cs
UnitTest1だと何をテストしてるかわからないですよね。
"UnitTest1のTestMethod1が失敗した"とだけ言われても、何を調べていて何が期待される動作なのか不明だと思います。


本当は全部添削をしたい気分ですが、時間がないのでとりあえずここだけ。

> 志望動機
> IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。

この表現はかなり失礼だと自分は感じます。
「お前のことぶっちゃけなんとも思ってないけど、手頃だから付き合ってやる」という感じですよね。
そういう人よりは「御社に入りたくて仕方がないです」という人のほうが印象いいですよね。

まず、就職活動先の会社の企業理念や社是を調べたほうが良いでしょう。
そして、文章としては"会社の社是などが自分がこれから働きたい方向性とあっていて、ぜひ御社で働きたく思います。また、御社のお役に立てます"と主張しましょう。

少なくとも、次の2点を示す文章を必ず入れましょう。
- 対象となる企業に深い興味が有ること
- 対象となる企業でお役に立てる根拠があること

> ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。

この文は蛇足です。消しましょう。
趣味のために徹夜をしても何の自慢にもなりません。

言っていることは「徹夜でゲームしたことがあります」と大して変わりません。

> 接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
> 切り抜けることができました。

この文も蛇足だと感じます。
志望動機というのは会社に入りたい理由を書くところです。
関係がない文章は書かないほうが良いでしょう。
コミュニケーションの難しさを痛感して、切り抜けたことがなぜ会社の志望動機になるのでしょうか?

例えば、就職活動先の企業がチームで開発を行うことを売りにしているなら、(いや、むしろ、当たり前すぎて売りにするまでもないと思うのですが、)
"接客関係のアルバイトやオープンソースプロジェクトでの経験を通じ、チームで働くことによる充実感を実感しました。御社ではチームでの開発を基本としておられますが、そこで働くことで充実感をもって仕事が出来ると確信しています。"
など志望動機となるように集中したほうが良いでしょう。

> この経験を活かして仕事をしていきたいです

会社は慈善事業ではありません。
この経験を活かしてくれる場所ではなく、この経験を役立てる場所だと思います。

せめて、
"また、アルバイトや趣味とはいえ、チームで働いた経験は、御社でもきっと役に立つと考えております。"
という言い方にしたらどうでしょうか。


まずは面接官の立場に立って履歴書を書き直すところから始めてはいかがでしょうか。

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http:...続きを読む

Q30代半ばからのプログラマー

タイトルのとおりなのですが、30歳代半ばからプログラマーを目指すというのは、現実的にいかがなものなのでしょうか。
IT関連のスクールに通おうか迷っています。
自分で業界を調べたり、人に相談したりもしてみたところ、これから何ヶ月かかけて知識を身につけたとしても「ほとんど無理」「まず就職口はない」ということは聞いてはいるのですが。
相当の実力・技術を身につけていったとして、就職が困難であれば、まずは副業としてでもいいからやっていき、いずれ独立するための基礎を築いていくというのも方法だと思いますが、実際見込みはどのようなものなのでしょうか。
また、捕捉でもうひとつお尋ねしたいのはプログラミングというのは、独学でどこまで技術を身につけれられるものなのでしょうか。
本人のやる気・努力次第と言われればそれまでですが、独学の場合、市販の書籍を見ながらやることになるとは思いますが、初心者用と銘打っていても、いきなり敷居が高いものが多いですよね。
統合開発環境のソフトは持っています。
忌憚のない御意見ををお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

実際に、似たような形でプログラマを始めた者です。

プログラミングはそれ以前から趣味でやっていましたが、仕事で受注するようになったのは40近くになってからです。それから数年、今では、プログラミングが仕事の中心となっています。

ある程度の年齢からプログラマを目指す場合、就職の道とフリーの道があるかと思います。

第1の「就職」の道。これは険しいです。正直に言えば、「就職はあきらめること」です。私もかなり探しましたが、実際問題として30後半では、あったとしても派遣のいつでも首を切れる待遇のものか、いつ仕事が来るかわからないSOHO契約のものぐらいで、かなり悲惨な就職口しかないのです。まともな正社員の口はまず見つかりません。(もし万が一、見つかったら、奇跡だと思ってすぐさま就職しましょう)

第2の「フリーでSOHO的に仕事を請けてみる」という道。これは、「ある程度の実力を蓄える」ということが大前提です。会社に就職する場合は、ビギナーレベルでもなんとかいろいろ先輩に教えてもらい成長していくということは可能でしょうが、個人ではそれは無理です。フリーで仕事を請けることを考えるなら、「あんまり難しいことはできません」は禁句です。どんなものであれ、(自分がまったくやったことがない未知のものであれ)必ず自分の力でなんとかできるという自信が持てるまでは受注などできません。

(ちなみに、「ITスクールに通う」程度のレベルでは論外です。独学で、死に物狂いで勉強したほうがはるかに上達するはずです)

ある程度の実力が備わったら、SOHOなどの仕事の募集サイトなどをこまめにチェックして、小さな案件から応募し受注してみます。ほんの数万点程度のギャランティのものでいいので、1つまた1つと受注して経験を積みます。これは、次の仕事に応募するとき「こういう仕事を受注しました」という実績となりますから、小さなものからこつこつと受けていきます。多少なりとも大きなサイトの開発案件を受けられるようになれば、そこそここの道で稼げるようになっているはずです。

ただし、開発そのものは副業としてできますが、Web系の場合、本サイトのアップなどやトラブルの発生などは24時間対応です。「今、会社ですので帰ってから対応します」ということはまず通用しません。そのへん、いかに時間を工面し、クライアントに対応できるようにするかをよく考える必要があるでしょう。


以上、いずれもかなり険しい道ですので、個人的にはおススメしません。私の場合、それ以前に10年以上、技術関係の仕事をして、趣味とはいえかなりプログラミングをしていましたのでなんとかクライアントをいくつかもてるぐらいにはなりましたが、一から始めるのはかなり大変でしょう。

実際に、似たような形でプログラマを始めた者です。

プログラミングはそれ以前から趣味でやっていましたが、仕事で受注するようになったのは40近くになってからです。それから数年、今では、プログラミングが仕事の中心となっています。

ある程度の年齢からプログラマを目指す場合、就職の道とフリーの道があるかと思います。

第1の「就職」の道。これは険しいです。正直に言えば、「就職はあきらめること」です。私もかなり探しましたが、実際問題として30後半では、あったとしても派遣のいつでも首を...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q28歳からのプログラミング、成功する?

現在プログラミングの職業訓練校に通っている28歳男性です。
20代後半からプログラミングを始めた方で、失敗した方、成功した方
どちらでもいいので、失敗・成功した理由や、勉強方法を
教えて頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もありますが、派遣
社員にはそういった管理業務は求められないので
年齢が高くなるにつれ雇用先は減っていきます。
そういった点はプロスポーツ選手と同様。
・他の職種に転職する
・経験を生かしコンサルタント会社に転職・起業
する
・自身がソフト開発会社を起業する
等の道を選択する事になります。

どちらにしても、成功=プログラマになって大儲
けする、と考えるなら成功するのは、かなり困難
な事であるのは間違いありません。

>勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
勉強の基本はマニュアル又はサンプルプログラム
目前の開発中のプログラムにどういった機能及び
処理が必要かを洗い出して、それを実現するのに
どのコマンドを使えば良いかマニュアルから選び
出す。
プログラムの数をこなすにつれ、一々マニュアル
を参照しなければいけなくなる回数が減っていく。
..といった勉強方法。
新しい言語やOS、ハードウエア等の勉強をするに
しても、マニュアルの目次等の記述内容から概略
としてどういった事ができるか、または良く使い
そうな所は把握しますが、他は必要になってから
参照する事にしています。

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もあります...続きを読む

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q31歳からネットワークエンジニアへ

私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。
上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか?
本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

目標を持って頑張ろうという姿勢がとても尊敬できます。
何事も始めるのに遅すぎるという事はないと思います。
長いこれからの人生、後悔しない為にも、チャレンジあるのみです!
私も応援していますので、頑張ってくださいね。

Q27歳無職 プログラマー・SEに就職

 【 新卒で半年ほど保険営業
   その後、自営業を営む実家の手伝い

   ITに憧れ
   2012年春から民間のスクールに通い基本情報技術者合格
   C、java、androidなどの勉強も含め1月にカリキュラム修了  】

現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。



【不安な点】

・基本情報技術者資格
意欲アピールのつもりで取得したが、基本情報の評価は低いですよね。
ましてや未経験者の保有資格なんていらないんでしょうか?

・年齢がアウト?
未経験可(25歳まで)という条件をちょくちょく見かけます。
27歳という私の年齢は、これから新しいことに挑戦するのはもう無理なんでしょうか。


業界の方や、就職に詳しい方。働きたいです、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>>現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。

民間の求人ネットやハローワークの求人をみると、IT関係の企業で「未経験OK,年齢問わず」ってのは沢山ありますが、その募集条件が本当なら、書類が通らないってのは変ですね。応募先がランクの高い一流企業ばかりなのでは?企業先企業のランクを下げてみたらどうでしょう?

また、私が思うに、「未経験者の資格保持者より無資格の経験者が欲しい」って企業は考えているのかもしれません。
実際、わたしも改定以前(有料セミナー必須前)の「オラクルマスターゴールド」を持っていますが、実務での経験が少なく、受験勉強的な頑張りで取得した資格保持者の私よりも、「いくつかのプロジェクトでオラクルを使って開発をやったが、何の資格も無し」って方のほうが、実戦では強いって感じましたから。

たぶん、C、java、androidについても、実務経験無しとなると、それらについては、ゼロ評価されているのかもしれません。

参考として、あまり人気が無いというか、一般に実務でメジャーとは思われていない言語が主流の職場ですと、「個人的に勉強して、いくつか趣味的に作った経験がありますが、また実務では使っていません。」というレベルでも採用につながる気がします。
(以前、「趣味で使っているだけで、実務では経験ありません」と答えた「Ruby on Rails」がメインの職場に、他に適当な人が居なかったのか派遣されたことあります。)

>>27歳という私の年齢は、これから新しいことに挑戦するのはもう無理なんでしょうか。

別に27歳だから無理ってことはないと思います。が、いくつかの職場を経験した方は、「労働基準法」等の知識を持っていることが多いかもしれず、目茶苦茶なことをやらせにくいってのが企業側にあるかもしれません。いわゆる「わが社の企業風土に染まりにくい」ってことですね。
新しいことを挑戦するのに、年齢は関係ありません。50歳でもOKです。伊能忠敬は、50歳になって、長男に家督を譲って隠居してから測量・天文を学んで、大日本沿海輿地全図を作ったくらいですからね。

また、教育って面では、現在はどうか知りませんが、今から4,5年前?のインドのIT企業は、新人を雇ったあと、広いキャンパスを持った大学風の研修施設で、しっかりとIT教育を施していると、あるセミナーで紹介していました(他にヨーロッパ、米国IT企業の社内教育プログラムも紹介されてました)。
もちろん、企業の宣伝ってことで誇張はあるかもしれませんが、「日本の多くのIT企業は、あんなふうに教育投資していないかも?彼らに技術力で負けるのも当然か?」なんて感じました。(以前のプロジェクトで、インドのプログラマさんの優秀さを目にしていたから)


P.S.
定年65歳にする企業も増えつつあります。また、幸福の科学では「生涯現役」ってことをめざそうと言っています。大川総裁は、「定年75歳」なんて発言をされたこともあった気がします。それから考えれば、27歳なんて子供みたいなものでしょう。

>>現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。

民間の求人ネットやハローワークの求人をみると、IT関係の企業で「未経験OK,年齢問わず」ってのは沢山ありますが、その募集条件が本当なら、書類が通らないってのは変ですね。応募先がランクの高い一流企業ばかりなのでは?企業先企業のランクを下げてみたらどうでしょう?

また、私が思うに、「未経験者の資格保持者より無資格の経験者が欲しい」って企業は考えているのかもしれません。
実際、わたしも改定...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Q30歳前後、未経験エンジニア転職で苦労された方

未経験、ほぼ未経験に近い状態で、かつ年齢も30歳前後でエンジニアやプログラマに転職された方の体験談を聞きたいです。まさに私が今、そういう状況なので。。

1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか?
2) スキル不足に悩まされませんでしたか?
3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか?
4) 今もその職を続けていますか?

私に関して言えば、今は多少、難易度の低い機能を実装していますが、それでもソースを今まで人にチェックしてもらったことがなかったので、手直しが多く、進みが遅いです。
特にそれを責められたりはしていませんが、会社にはとても居づらいです。。
転職したばかりで相談できる人もいません。

30歳手前の経験が浅い中で雇っていただき、積みたかった実装経験を積ませて頂いている今の状況に、感謝する一方で、毎日不安で押しつぶされそうです。
今の案件を乗り切っても、今後別の案件で通用するのだろうか、と。。
もう少し、自分の身の丈にあった仕事に変えるよう動くかどうか迷っています。

同じような方の経験をぜひお聞かせいただければと思います!
よろしくお願いします。

未経験、ほぼ未経験に近い状態で、かつ年齢も30歳前後でエンジニアやプログラマに転職された方の体験談を聞きたいです。まさに私が今、そういう状況なので。。

1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか?
2) スキル不足に悩まされませんでしたか?
3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか?
4) 今もその職を続けていますか?

私に関して言えば、今は多少、難易度の低い機能を実装していますが、それでもソースを今まで人にチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと希望される対象とは違いますが。
私は50代で転職活動中です。今までに何度か転職していますけど、いちおう社会人になってずーとIT業界だけですが、その経験から。

1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか?

研修といえるものは、最初の会社(30数年前)に参加したときだけですね。
最初の会社では会社負担で、熱海のホテルを使っての泊り込み新人研修とそれに続く1ヶ月のプログラム研修、しばらくしてからIBM教育センターでの宿泊や日帰り研修に参加していました。
それ以降の会社では、有給を使っての自腹参加が多いです。研修場所が遠いと交通費・宿泊費など金銭負担が大変でした。

スキルを考慮したアサインはもちろんありました。でも、知識が無いのに、背伸びして「やります!」と言ってしまったプロジェクトは散々な結果になりました。期待していた実力あるとされていた助っ人は、さっさと逃げていきましたから・・・。

ペアってのは、1度だけありました。でも、それはプログラマとしてではなく、どちらかというと、CEに近い仕事でハード&ソフトのメンテをしていたころありました。

2) スキル不足に悩まされませんでしたか?

もちろんありますね。経験者として言えるのは、「ちょっと頑張ってできることはある。でも、頑張ってもできないこともある。そのときは早めに”できません。無理です!”と上司に言うことですねえ。

3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか?

うーん、私の場合は、「この会社ではやりたいことができない、会社の方針と合わない。」「自分が成長できない」「この会社はもうすく潰れるから辞める」もしくは「経営不振なんだ。申し訳ないが辞めてくれ」ってのが転職するパターンでした。
でも、未経験でエンジニア、プログラマに転職した場合、スキル不足で会社に居づらいという気持ちはわかりますし、転職したいというのもわかります。

4) 今もその職を続けていますか?

今は、転職活動中です。たぶん、IT系で探すことになるでしょうね。早く就職しなければと思うこのごろです。

ちょっと希望される対象とは違いますが。
私は50代で転職活動中です。今までに何度か転職していますけど、いちおう社会人になってずーとIT業界だけですが、その経験から。

1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか?

研修といえるものは、最初の会社(30数年前)に参加したときだけですね。
最初の会社では会社負担で、熱海のホテルを使っての泊り込み新人研修とそれに続く1ヶ月のプログラム研修、しばらくしてからIBM教育センターでの宿泊や日帰り研修...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング