プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、妊娠8ヶ月に入ったところなのですが乳首や乳房マッサージはいつから始めればよいのでしょうか?ちょっと触るのがこわいし、実際どうやって皆さんしているのか分からないので是非教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

検診のときに、マザークラス(母親学級)などの案内はなかったでしょうか?もしその予定があれば、そのときまで待っても大丈夫です。

特別に経過に問題がなければマッサージをしても差し支えありません。
お風呂に入ったときなどに、おっぱいと反対側の手の小指から手首までの面(線)でおっぱいの付け根(アバラ骨との境目を)ずらすように。右のおっぱいなら、左の手の小指から手首の部分で、おっぱいの下や横の部分を広く支え、その手に右手をあてて、右手で左手とおっぱいを押す感じでゆっくり動かします。
乳首は時計の文字盤のように、大まかに3~4方向に指をずらしながら軽くつまみます。

徐々におっぱいも張ってきますし、マッサージの刺激が子宮を収縮させることがあります。最初は一方向につき2~3回くらいで様子を見て(乳首のマッサージはようすをみて数日後から始めてもいいです)。
必ずやらなければいけないものではありませんが、母乳育児を目指しているなら、少しやってみてください。産後にも役立ちますから。
体調(経過)によってやっていいか、そのやり方であっているかなどは、検診のときに確認してみてくださいね。お腹が張ってきたり、なんとなく気分が悪くなったりしたら、マッサージは無理にしないで、また次の日、少しずつ、と言う感じでやってみてください。痛くない程度で大丈夫です。乳首をつまんだときに母乳が出ることもありますが、異常ではないので驚かなくて大丈夫です。
    • 0

こんにちは。

私は病院主催の母親学級でおっぱいマッサージについて聞いたのが5ヶ月くらい、実際に始めたのは検診でやり方を教わってからだからその数ヶ月後でしょうか。
ただ、基底部マッサージについてはあまり教わらなかったのでしていませんでした。乳頭マッサージのみです。
痛いほどしないで下さいね。また、お腹が張るほどしないでくださいね。授乳すると産後の子宮の戻りが良くなると言われていますが、それと同じでマッサージによって子宮が縮もうとしてしまいます。予定日を過ぎても産まれない場合にはマッサージをして促してあげるのも良いかもしれませんが、早産の危険もあるそうです。

やり方が分からずに探していたときに見つけたサイトを貼り付けておきます。(チョット恥ずかしい気もしますが…)

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/b2.html
    • 0

正産期(妊娠37w)に入ってからでいいと思います。

私はお風呂でギューギュー乳首を引っ張ったり、
おっぱい部分をマッサージしたりしていました。

そのせいか、母乳の出はかなりいいです。
    • 0

私は8ヶ月に入ったときに病院で指導がありました。

人によってはお腹が張るのでしないほうがいい人もいるようなので病院で相談してみてはどうでしょうか??
    • 0