プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講のバイトって時給がいいからやってみようかな~と思ってたけど、実は割に合わない仕事なのですか?スーツ着なきゃなんないし、予習とか、報告書とか面倒いし、塾によっては教え方まで細かく決まっていたりで全然自由がなかったり・・・。サークルの先輩に聞いたんだけど、あんまり得意じゃない科目引き受けたら予習とかに手間がかかって実質時給300円くらいになっちゃったとか言ってました。マジ笑えないっす。一度引き受けたら最低年度末まではやめれないらしいし、試験前なんて人の勉強どころじゃないと思うし、どうなんでしょうか?なるべく早くバイト始めないと家が貧乏なのでやばいです。塾講経験者の本音を聞かせてください!

A 回答 (7件)

元進学塾の教室長です。


むかしむかしの学生時代のバイトの塾講師(個別も集団も)、家庭
教師、予備校講師まで、経験は色々しています。

言い方がきついかもしれないですが、バイト感覚でやられるならば、
少し困るな、という感じがします。
どんな仕事でもそうですが、教えることに情熱をもっていて、それ
に面白みや遣り甲斐を感じているならば、そういう言葉は出てこな
いはずです。そして、どんな仕事でも、時給では見えない、なんら
かの苦労は出てくるでしょう。

問題があるとすれば、塾によっては、確かに待遇や条件が悪いこと
がある、ということです。人手不足のところでは、夏期講習などに
1日10コマなど、かなり厳しい条件で働いてくれ、というように
言われるところもあるかもしれません。こちらの都合を考慮してく
れず、無理な条件ばかり強要されるところも、あるかもしれません。
なので、職場を選ぶときに、よく調べたほうがいい、というのは、
確かにその通りです。

ただ、予習や報告書などは、働く上で当たり前のことです。こんな
ことに文句を言っているようでは、教える資格はありません。
教え方が細かく決まっているところもありますが、それは事前に調
べておいて、嫌ならばそういう職場は避けましょう。得意ではない
科目は、文句を言うくらいなら引き受けないでください。

お金を稼ぐということは、簡単なことではありません。苦労しなけ
れば、お金は稼げません。将来的に「教えること」で生きていくの
ではないにしろ、やるからには、きちんと「仕事」としてやって欲
しいです。

最初から時給が良いか悪いか?ということばかり言っている学生が
よくいますが、まずは下積みの苦労をしろ、と言いたいですね。成
功する人は、どんな悪条件でも頑張って、それを経験として生かし、
自分の糧としています。

たかが塾講師、されど塾講師。
やるからには、「仕事」として、しっかり頑張ってください。

補足:家庭教師は、やれても1件あたり2時間程度で、たくさん
   掛け持ちしたとしても、移動時間などを考えると、案外稼
   げません。よほど時給がよければ別ですが。まとまったお
   金が必要ならば、塾講師で稼いだ方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大ベテランの方からの厳しい本音話を伺えてよかったです。家が裕福でないのでつい目先の時給だけに目が行ってしまっていました。今回ここで質問したおかげで塾にもいろいろあることや単なるバイトとは違う「仕事」としての責任の重さなどがよくわかりました。身近な先輩にももっとよく話を伺ったりしてもう一度よく考えてみようと思います。安易な気持ちで面接の申込をしないでよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:50

塾講経験者です。


私の場合は、ある得意分野に特化していたこともあり、割に合ういいバイトでしたが(笑)(ただし、苦手分野を引き受けることもある)、客観的に見た場合、見かけの時給がいいからおいしいバイトに思えますが、人の人生がかかっているわけですからね。精神的なストレスとかを加えれば実質的にはそれほどでもないと思います。準備もありますしね。

ただ、(最近は違うのかもしれませんが)大学で遊んでばかりいる人に比べれば社会勉強にもなると思いますし、頭も衰えません。就職には役に立つと思いますし、その後の人生にもプラスになると思います。色々なタイプの生徒に教えることで、得るものは大きいと思いますね。

まあ、塾によると思いますね。自分に合ったタイプの(教え方、レベル、内容などなど)塾を選ぶといいと思います。

私も集団塾みたいなタイプだったので、苦手は他の人が補完いたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ塾講のイメージがつかめてきました。なるほど。得意科目だけに特化すれば負担は軽減されそうですね。ただ、科目によっては募集が少ないとも聞きました。どの科目が募集が多くてどの科目が少ないとかの傾向ってあるのでしょうか?また、科目によっても時給が異なってくるものでしょうか?まあ、塾にもよるようですが、いずれにしても責任の重い仕事のようですね。うっかりバイト感覚で足を踏み入れる世界でもない気がしてきました。

お礼日時:2006/05/31 23:29

塾によりけりです。


私は集団塾でアルバイトをさせてもらっていますが、
時給2500円以上で報告書等、塾内の作業については作業給という形で時給1000円が支払われます。
一年目は授業に慣れていない、予習が大変などで割りに合わないと感じてしまうこともありますが、二年目以降はルーティンワークなので、予習量が減って楽になり、実質時給が2000円以上になります。
週に三回働けば軽く12万円以上稼げるのが魅力です。
お金に困っているようであれば、ぜひ集団塾をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。作業給と言うのがあるのですね。そう言えば今日べつの塾講経験者の先輩にお話を伺ったらそんなような話をしていた気がします。その先輩は教員志望で担当科目も得意科目だからそんなに苦にならないし、むしろ楽しんでやっているようでした。やはり塾によりけりで、担当科目にもよりけりかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。それにしても月に12万以上とはすごいですね。それだけ稼げればお金に困らなくてすみそうです。

お礼日時:2006/05/31 23:15

はじめまして。


個別指導の塾講師をしていた者です。

皆さんもおっしゃっている通り、個別指導と集団指導では変わってきます。
感覚的には、個別=家庭教師、集団=学校の先生、に似ています。

私が勤めていた塾では、90分1コマで休憩10分・・・ですが、
その日担当の1コマ目の20分前から授業準備がありましたし、
授業が終わった後もミーティングなどで帰るのが遅くなりました。
実質時給は1000円いくかいかないか、といったところですね。

授業準備やミーティングの時間が給料に変わるわけですから、
同じ時間働くなら、他の業種を探したほうが良いかと思われます。
塾講師は、「塾講師がしたい!」という人意外はやるべきではないです(^^;
生徒にも自分にも、デメリットになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実質時給1000円くらいだと他の職種とあまり変わらなくなってきますね。
>塾講師は、「塾講師がしたい!」という人意外はやるべきではないです(^^;
>生徒にも自分にも、デメリットになりますから。
経験者のお言葉、大変参考になりました。時給だけに釣られて安易にやるべきではなさそうですね。面接の申込をする前にここで質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:03

個別指導塾の講師をしています。

大学生です。
集団の方は、給料自体は高いけどシフトの振り替えがしづらい、予習が必要、
などデメリットもあるそうです。
個別指導は、僕のところは担当制でない(生徒と講師が一定してない)ので
予定の付かない日などは代わりを頼みやすいです。また個別指導塾に来る生徒は
正直あまりできない子が多いので予習などは必要ないと思います。
僕は、授業90分+休憩10分でコマ給として1800ですので実質時給1100円くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。とても参考になりました。塾と一口に言ってもいろいろなタイプの塾があるのですね。僕は家がそんなに裕福じゃないので塾もあまり行った経験がありません。もし塾講をやるんだったら時給よりも自分にあったタイプの塾を探した方がよさそうですね。

お礼日時:2006/05/31 22:51

まー、どちらかと言うと割に合いません。


家庭教師の方が、まだマシですね。
やりたいという強い意志があるなら別ですが
迷われているのなら、始めても後悔しかしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり表面的な時給だけに釣られると後悔するかもしれませんね。特に強い意志があるわけでもないし、職種は何でもいいので。ただせっかく無理して大学に行かせてもらっているので学校の勉強はあんまり疎かにしたくないと思っています。家庭教はアルバイト情報誌とか見ると塾講ほど時給良くないみたいですね。もう少し皆様の本音話を聞いて考えようと思います。

お礼日時:2006/05/31 10:05

塾講師経験者ですが、「実質時給」という考えですと、塾講は時給は高いとは言えないと思います。



しかし、社会経験としてとても重要なことだと思いますよ。これが将来に役に立つと思って日々頑張るということが大切だと思います。
塾講ですが、時間外の作業量は塾によってかなり差がありますので、興味があるのであれば、何ヶ所かまわって仕事内容を確認した方がいいです。また、全体授業と個別指導でも時給や仕事量も変わります。

全体授業(時給高・仕事量多)
個別授業(時給中・仕事量中・仕事は全体授業よりしやすい)

ただ、どちらにしろ大変な仕事です(受験生の将来を預かるわけですから)。責任というものがあります。

ですので、お金を稼ぐためのアルバイトであれば他の業種をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会経験も大事だと思うのですがひとまずそれはおいといてお金優先に考えてます。家からの仕送りが超少ないので高校の時からバイトやお年玉をコツコツ貯めて置いたのがアッという間になくなりそうですので(´_`。)
塾講でもいろいろな形態があるのですね。もう少し調べてみようとおもいます。

お礼日時:2006/05/31 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています