アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくバイトをしようと思っています。同じショッピングセンター内の違う店でバイトって言うのは良くないでしょうか?両方とも面接でそのことを言ったほうが良いですか?そんな事言ったら面接落ちますかね・・。職種は違います。

A 回答 (3件)

ショッピングセンターのある店Aで既に働いていて、

Bでもバイトをしたい、という場合には、はっきり話したほうがよいと思います。
ある程度長く働いているのであれば、履歴書にも書く必要がありますし、
話さなかった場合、最悪経歴詐称になることがあります。

但し、今は無職で、これからAとBで働くという場合には、
職歴がありませんので話す必要はないと思います。

話す必要があるのは、どちらか一方で働き始めているときで、
また、A店で働いていてB店にも応募する場合、
A店の就業規則で副業が禁止されていないか確認する必要もありますよ。
(アルバイトの場合、労働時間が短いので、副業を禁止しているところは少ないと思いますが、念のため)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ話す必要ないんですね。多分掛け持ちしないことになりそうです・・。今後の参考になりました。回答ありがとうございました!

問題は無いと思いますが、

面接では言ったほうがいいと思います。
掛け持ちだということを言わないと、シフトに影響も出ますし、
ばったり会った時に気まずいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

気まずい思いはしたくないです・・。でも掛け持ちするのやめました。今後の参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

職種が違えば問題ないと思います。

同業ではダメでしょうけど。
面接で言ってもかまわないし、そんな理由で不採用にはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同業ではないんで大丈夫そうですね。でも掛け持ちやめました。今後の参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!