アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間の小世帯の賃貸アパートですが、自治会がありました。が、この自治会の規約等がなくまた集めている自治会費も目的なく繰り越されているばかりで20万近い金額になっています。このたび新たに自治会を発足するそうですが、加入するという世帯が少数なのが現状です。また新しい自治会なのでこの繰越金はいらないと言っています。そこでこの繰り越された自治会費をどうするかという問題になりました。自治会に加入している期間がそれぞれの世帯でまちまちですから返金も難しいです。今、提案されているのが

1.社会福祉協議会に全額寄付
2.大家さんに渡して修繕の一部にしてもらう。
3.新しい自治会に引き継ぐ。

修繕の1部にしてもらうとなると、贈与になりませんか?また、新しい自治会も一応組織の違う自治会ですので、贈与のような事にならなでしょうか。
私としては寄付してしまうのが一番だと思うのですが・・・。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

贈与になる、というのが、贈与税がかかるという意味なら、年間110万円以下の贈与には税金はかかりません。


どの方法でも、問題はありませんが、普通の修繕以外にアパートで不便な事や直してほしい事がありましたら、そこに使ってもらうのも住んでいる方の為になって良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改めて住民からアンケートをとってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/02 08:40

大家さんに渡して修繕費の一部にして貰うというのがいいと思いますが、修繕の予定もないのに渡したら、ごちそうさまといわれておしまいだと思います。


修理の予定があるまでは、凍結しておくというのも手だと思います。

自治会に引き継げるなら、引き継いでもいいと思います。

ぼくだったら、入居年数に関わらず半分を均等に分け、残り半分を大家さんに預けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大家さんがなかなか修繕をしてくれる方ではないので心情的には渡したくないというのがありますが・・・。笑。入居年数に関わらず均等分けもいいですね。

お礼日時:2006/06/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!