プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮本の何処が悪いんでしょうか?
ヒデはなんであんなに怒ってんでしょう。

A 回答 (4件)

いつもそうですが、別に個人(宮本)に対して怒ってるわけではないと思いますよ。

自分の思いをぶつけてる表情だと思います。国によっては試合中に怒声が飛び交う場面も多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうだとは思いたいですけどね。

宮本の意見:ヒデは前に出すぎる。

もっと守備的な役割もあることを意識してプ      レーして欲しい。
ヒデの意見:守備を下げたくない。
      もっと攻撃的なサッカーをしなくてはならな      い。下がった位置でボールを奪っても相手は      自陣に戻れるので守備が堅くなり点数につな      がる確立が下がる。

と言う感じの報道がされていますよね。
怒っていると言うよりも、意識の共有と言うか
同じ気持ちで戦おうという気持ちの
あらわれではないでしょうか?
今まではヒデと他選手の間に壁があったようですが、今回はそれもなくなりつつあり、これだけ意見をいいあえるのは大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前半終了後のいい合いですか?

守備での連携を言い合ってたみたいですね。
ほんとのとこは、nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページにコメントが出ないと解らないかも。
    • 0
この回答へのお礼

コメントが発表になる事もあるんですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

宮本は下がった位置でディフェンスラインを作ろうとしすぎるのです。

中田や攻撃陣は、強豪から点を取るためには、高い位置で球を取って、速くつないで前線に送りたいのです。

宮本達に言わせると、中盤や前線に守備の意識がないと、ディフェンスだけでは守れないということです。
今日の試合でも、セットプレーでの守備に目がいきがちですが、危ない位置で実はファールを与えないということも、守備として考えれば大切なのです。

今日はうまくいったほうです。
中田は、いわゆるボランチではなく、ボランチの位置にいるトップ下というイメージですから、守備は専業ではありません。

例えば、一点取られたときに、FWを1枚減らしてボランチを入れていたら、あんなところでFW(高原)がファールをして止めるということになっていなかったかもしれません。

アジア予選やアジアカプでもギリギリ勝ち上がってきたわけで、W杯となると、楽には勝てません。
どこかにリスクをかけて勝負しないといけないということです。
特にオーストラリア戦は引分けでなく、勝たないといけない試合ですから、勝つ戦術を要求されていると思います。

中田の本音は、2002年のW杯はホームで甘い環境だった。
そこを基準に考えている宮本達2回目出場の国内組の発想ではぬるくてやってられないという感じではないかと思います。

俊輔は微妙に違うスタンスですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごいよくわかる説明でした。
ありがとうございました。