プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはアメショーが二ひきいます。
雄同士(1歳)で2匹とも虚勢済みです。飼いはじめた日は同じ日です。

仲が良いのか悪いのか分からないんです。
 1匹目は、一匹狼タイプで人間に抱かれることや、じっとできない子です
人間には無愛想であまり好かれません。でも、動物は大好きです。他の猫や
同居の犬とも割と仲良く出来ます。
ただ、今一緒に住んでる同じアメショーとはいっつもケンカしてるんです。

二匹目は超甘えんぼうで、人間がいないと生きていけないくらい寝るとき
テレビ見るときいつでも誰かのそばにいます。ただし、他の猫や同居の犬
それに一緒に暮らすアメショーとは全然うまくいきません。

取っ組み合いのけんかをするときもあるし、ぎゃぁぎゃあ 悲鳴あげながら
追い掛け回したり格闘したり・・・そのくせ、えさとかを食べるのはいつも
一緒です。大きなキャットタワーを買ってあげたら仲良く上で寝ています
本当に大ケンカしてるのか本当はじゃれてるのか、知りたいんです。

我が家には同じ日に来たのでボスとかはないような気がします。小さいころは重なり合って寝ていました。虚勢も早めにしたのですが、気がついたらケンカばっかりの光景が見られるようになったんです。
 でも今も仲良く毛づくろいしていました。ケンカは遊びなんでしょうか。本当は親友でまだ1歳と若いから血気盛んなのでしょうか。

本当にわからないんです。二匹で長い人生暮らすのに今後もドンドン仲が悪くなったらと思うとすごく心配です。教えてくださいね。

A 回答 (3件)

まだ小さい猫同士なら、じゃれ合っているだけです。

猫の習性で、『狩』の練習をしているだけです。
もう少し成長すると、じゃれ合いしなくなります。
今度は、元気が無いように見えて、またまた悩んでしまいます。

動物は病気以外のことは、自然に任せて大丈夫だと思います。本能で生きてますから。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう見ていると、じゃれてるのかなぁ。。て
思えるようになってきました。

猫たちに任せて微笑ましく見ておくようにしたいと思います(#^.^#)

そうそう、喧嘩に見えるのは、お互い、いい運動をしているだけで、心配ないです。

それに、エサは一緒に食べるんですから、仲は悪くないでしょう。一緒に飼いはじめたからなんでしょうね、うらやましいです。
こちらは、もう去年亡くなりましたが、ひとつ家に猫が2匹で、メス同士、それぞれ別に生活していたから、仲が悪くて、どうしようもありませんでした。1階と2階に住みわけさせていました。今は、残ったほうが、どこへでも走り回って、幸せそうです。
そうそう、猫も人間と同じ、それぞれの個性があり、性格も違うのです。それに、お互いに違っているほうが、うまく行くのかもしれませんよ?!
飼い初めが一緒なら、仲が悪くなることはないでしょう。喧嘩しているのも遊びのうちです。いいですね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱりえさを一緒に食べたりする姿は可愛いです。
猫たちの様子を見ていると、とりこしぐろう だったのかな?
と思えてきました。
一緒にきた子猫のときは本当にじゃれあってそして重なり合って寝て・・・
の毎日だったのに、別行動が増えケンカも増え、心配でした。
でも私たちが思うよりも、猫のことは猫に任せて
ほほえましく見守ってあげたいと思います
ありがとうございました(#^.^#)

本当に中が悪かたらまず同じ場所では寝ませんし、ご飯も食べません。

まだ1歳ならじゃれあってるだけだと思います。
そーやってじゃれてるのもあと2年もすれば段々大人しくなって人間が構っても
遊んでくれなくなります。
ジャレあってどのくらい噛むと痛いだとか2匹で社会性を学んでいるんだと思ってください。
家にいる6ヶ月と4ヶ月の子は毎日取っ組み合いの喧嘩してます。
だからといって血が出たり傷が出来たりって事は無いのでそのままにしてます。
これからドンドン仲良くなりますから気にしないで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですよね。仲良くてもじゃれあってケンカもするだろうし
いつも何するのも一緒ではないですものね。
 うちも、ケンカすごくしても、血が出たり傷になったりはそういえば一度も
ありませんでした。
安心しました。仲悪いのではないんだ。て思うとやっぱり安心です
これからも微笑ましく見ていこうと思います。ありがとう。