アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが、例えば座標点Aから座標点B間の距離を求める方法(公式)みたいなものってありますか?

A 回答 (3件)

点Aの座標を(XA,YA)、点Bの座標を(XB,YB)とするとき、距離Dは次の公式で出ます。


D=√((XB-XA)^2+(YB-YA)^2)
ここで「^2」は2乗で、√は全体にかかります。
    • good
    • 3

三平方(ピタゴラス)の定理を利用して、


点Aの座標を(x、y)、Bを(x’、y’)とすると、
(x-x’)の二乗と(y-y’)の二乗を足した合計の平方根がAB間の距離になります。
「()括弧の仲の「ー」はマイナスを表す。」
    • good
    • 5

質問者さんは小中学生でしょうか?


平面状の2点間の距離であれば、中学生レベルの学力で、十分求められるはずです。

あるいは、ガウス平面上とか、リーマン曲面上とかの話をしているのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!