電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ズバリ、タイトルの通りです(^^; ニンニクの食べすぎは良くないと聞くのですが、実際わかりません。大抵6片くらいで止めるのですが…。
あと、もしよろしければ食品の摂取量の制限や、アドバイスなどが載っているサイトなんかもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ニンニクの場合、生と火を通した状態では相当違います。



・生:1日2g以下
・火を通したもの:人にもよりますが、まるごとにんにく1~2個大丈夫です。

ガーリック状、チップ状態等も火を通したものとします。

ここまで大きく違うのは、にんにくは生のまま大量に摂取すると胃を壊してしまうためです。
健康に良いといってすりおろし生にんにくを大量に摂取しても、実は悪くなるばかりです。(これを火に通せば大丈夫なのですが)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ymdaさん、ありがとうございました。
回答を見てビックリしました!丸ごと1つでも大丈夫だったとは(^^; 基本的に火を通してしか食べてないので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 18:45

重複するけど、生だと胃が荒れる場合があります(個人差アリ)。


たとえば生にんにくをスライスして腕の上に置いて10分程度したら
どけてください。
最悪皮膚がただれてます、それぐらい刺激がきついんです。

加熱したら5カケぐらい当たり前に食べますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。実際に自分で丸ごと(大体12カケ)火を通して食べましたが、大丈夫でした。(ある意味人体実験ですが;)ただ、これからも注意して食べたいと思います。まとめての御礼になりますが、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/16 10:26

私の場合、たまにですが、にんにくまる揚げをつくってくれる店があるので


それにはまっていますが、私の場合は全然問題ないです。

ただ、人によっては、胃腸が弱いと火通したものでもきついかもしれません。

参考までに、焼肉屋では・・・
・おろしにんにくだけの皿を作る
・おろしにんにくをつけてから、焼く
・(そして、ネギ焼き?)
・タレをつけて食べる

なんてことをしてます。
    • good
    • 0

国立のデーターベースです。


健康食品の素材別表で検索すれば、かなり詳しく載っていますよ

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BOKUDOZAEMOさん、ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/06/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!