長毛の柔らかい毛の猫を二匹飼っています。絶えず掃除機をかけたり、カーペットの埃取りで
コロコロ転がす粘着性のテープで洋服などについている毛を取っていますが、どうしても困るのが洗濯するときなんです。
特に毛糸のセーターなどは繊維の深いところまで入り込んだ細い毛はテープなどではとれず、しょうがないのでテープでコロコロ多少毛を取ってからそのまま洗濯機に入れるのですが、洗濯機の中で取れた毛が今度は他の衣服に絡まっていくようで、洗濯物の仕上がりはどうしても悲惨な毛だらけになってしまいます。乾いてからまた粘着テープでコロコロしてもなかなか取れません。
猫を飼っているみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?
いい裏技のようなものがあったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!私も以前ネコを2匹飼っていました


季節の変わり目など毛が生え変わる季節は大変な事になりますよね

そこで私がしていた予防策と対応策をご紹介します
<予防策ネコ編>
(1)ネコのブラッシングをこまめにしておく
(2)濡れたタオルで毛並みをなでる
(スキンシップにもなり、事前に出来るだけ抜け毛を回収しておくのです)

<予防策部屋編>
(1)部屋の中をこまめに掃除する
(2)ねこの好きな場所(ソファーやベッド)には目の詰まった布をかぶせておき、毛のついた布をこまめに変える

<対応策洗濯編>
(1)洗濯機に入れる前に、自分の手を濡らし洋服をまんべんなく撫でてから洗濯機へ入れる。洗濯機にはほこりを集めるネットを入れておく。
(手にネコの毛がたくさんつきますが、手を洗えば飛び散りません)
(2)乾いた服にエチケットブラシをかけたりする時には必ず静電気防止スプレーをかける
(摩擦で再び毛が付着してしまう為。あとブラシをかける時は戸外で行う)

<対応策お出かけ前>
出かける前に付着した毛を取る時には、粘着テープのコロコロを使ったり、濡らした手で服を撫でる(一時的に静電気防止にもなります)

<対応策お掃除編>
カーペットを掃除する時にはタワシで毛を浮きあがらせてから掃除機をかける

今のような冬の時期には静電気が発生して一層ネコの毛が付着しやすくなります
手を濡らして…という方法はお金もかからず、静電気も防げるし、抜け毛の回収にも良いように思います

今の季節、まぁ~るくなって寝ているでしょうね
ではでは!ねこちゃんかわいがってあげて下さいね*^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりましてすみませんでした。

色々とためになる対処法ありがとうございした。
特に、「自分の手を濡らし洋服をまんべんなく撫でてから洗濯機へ入れる。」これにはまさに目からうろこでした。
こんな簡単な方法があったとは...

早速洗濯の度に試してます。効果はバツグンです。特に冬の厚手のタイツなどに絡みついた毛が水でぬらした手に簡単にびっちりくっついてきたときには快感でした。
これはみなさんにもお勧めしたい!!

お礼日時:2002/03/05 21:33

うちは豆柴を室内で飼っていますが、


家の中のほこりの半分以上は犬の毛!
コロコロテープも大活躍ですが、やっぱり完璧ではありませんものね。
それから、特にはえかわりシーズンなどは、金属のブラシでブラッシングを念入りにやります。床や服に付く前に落としてしまおうというわけですね。山盛りとれます。
日用雑貨メーカーがもっと画期的な商品を出してくれるのを待っていますが、とりあえずはコロコロテープ&ブラッシングでしのいでいます。
nanaさんのおっしゃるように、服についた毛で人とコミュニケーションがはかれるということもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりてすみませんでした。
そうですね、犬を飼っているかたも同じ悩みをかかえてるんですね。お互い大変ですが愛するペットのためですものね。

>金属のブラシでブラッシングを念入りにやります

ただ我が家の猫はブラッシング大嫌い!お風呂も大嫌い! まぁ、猫とはえてしてそういう生き物のようなので...しょうがないかな? というところですね。

お礼日時:2002/03/05 21:28

あきらめる。



なんていうのは、解決法になりませんね。
でも、わたしはもうあきらめてます。
セーターから生えている猫毛を見て、「猫、飼ってるんですか?」と
見知らぬ人に話しかけられて友達になるのも、なかなか良いものです。

それでも一応、洗濯中に取れた毛が再びくっつくのを防ぐために、
洗濯機の中にホコリを集めるための小さなネットを入れています。
(洗濯機によっては、もともと付属している場合もありますね。)
それで少しは、回収されている気がするのですが・・・気休めかな?

himiko2002さんの洗濯機に、ホコリ取りネットが入っていないようなら、
入れてみると多少は良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりてすみませんでした。
>洗濯機の中にホコリを集めるための小さなネット..
実は2つも使ってるんですよ。 ネットにつまった毛をしょっちゅう捨てているのでそれはそれで効果的ではあるんですけれどね...

ほのぼのとした回答ありがとうございました。
確かに猫の毛が縁でコミュニケーションが広がるとまたそれはそれで楽しいことですね...
特に猫は外に散歩に連れて歩くことがないので犬を飼っている方よりは猫好きな方と知り合うチャンスは少ないですからね..

お礼日時:2002/03/05 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Q長毛猫の毛刈り

最近、ペットの長毛猫が、暑そうにしているので毛を刈ろうと思って、
まずはお腹周りだけを刈ろうと思っているのですが、気をつける点などはあるんでしょうか?
ちなみに茶白猫です

Aベストアンサー

おなかは、背中より触られるのを嫌がる猫がいますので、
より気を付けるべき部分だとは思います。
家でカットをしてあげる場合も多いですが、
その時にペット用のバリカンなど、安全性の高い物を使うとか、
猫によってちがいますが、たとえば電気のバリカンを使えるなら
迅速にカットできるでしょうし、
電気のモーター音を怖がる猫だと逆に危ないかもしれませんし、
そのあたりの自分の猫の特性を理解して、道具を決めるという事でしょうか。

ちなみにトリミングに連れていくと、カットしてくれたりしますが、
暴れる猫だと麻酔を使われるからいや、という方も多いですよね。
それに、慣れていておとなしい猫でも、数か所に傷が. . . という場合もあって、
プロのトリマーでも傷をつけやすい皮膚の柔らかさであるという事だと思いますので、
とにかく、猫のストレスを考えて、できるかぎり安全に配慮するという事が重要だと思います。

もし全体的にカットするとしても、顔と尻尾は残したほうがいいですよ。(知り合いの猫が尻尾などもカットして
ストレスで過剰グルーミングをして血が出たりするほどになった、ということがあるので)

暴れる猫だとして、グルーミングはさせてくれる猫だとしたら、
ファーミネーターなど、梳きすぎたら逆にはげた(毛が薄くなった)というほどに
毛がとれるブラシなどを使うという手もありますね。

おなかは、背中より触られるのを嫌がる猫がいますので、
より気を付けるべき部分だとは思います。
家でカットをしてあげる場合も多いですが、
その時にペット用のバリカンなど、安全性の高い物を使うとか、
猫によってちがいますが、たとえば電気のバリカンを使えるなら
迅速にカットできるでしょうし、
電気のモーター音を怖がる猫だと逆に危ないかもしれませんし、
そのあたりの自分の猫の特性を理解して、道具を決めるという事でしょうか。

ちなみにトリミングに連れていくと、カットしてくれたりしますが、
...続きを読む

Q長毛猫のお尻の毛

飼っている猫が、毛が長いせいでトイレに行った時によくおしりを汚します。
そのたびに洗ったり拭いたりしてるのですが、カットした方がいいかな~と思いました。
今の季節だと寒いしやめた方がいいですか?
また、カットした人はいらっしゃいますか?おしりが汚れなくなるか知りたいです。

Aベストアンサー

ペルシャたちを17年以上 飼っています。
ショーに出すわけでもないので、清潔さ優先で 年中ケツ毛カット してあげてます。
自分で毛づくろいするのもしやすいですし、猫的にもしょっちゅう洗われたりも辛いと思うので。
私はおケツから内またまで短くしています。まったく汚れません。
バリカンなら安全に手早く処理できますが、はさみは動くコは注意して切ってあげて下さいね。

Q長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてください

ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。
夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

Aベストアンサー

我が家はナショナルのペット用バリカンでバリバリと刈っています。本ニャンのご機嫌をとりながら、少しずつ刈ってこの状態にまでにしています。
​http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P​

プロ用と違い音が静かなので、案外ご機嫌に剃らせてもらえます。
顔周りと手足はハサミで整え、後はバリバリ~とです。
お腹や脇辺りはくすぐったいのか嫌がるので、二人がかりでやっていますが、それもご機嫌をとりながら何日もかけての作業になります。
あと、長毛なので隠れている乳首に注意が必要です。
ちなみに私は、二度ほど乳首に傷をつけてしまいました(^^;;

我が家には2ニャンいるのですが、もう1ニャンはトリマーさんに刈ってもらっているのですが、数年で慣れてくれました。
ちなみにその子が刈ってもらっているサロンはこちらです(大阪)。
​http://www.wonwon.co.jp/​

トリマーさんが猫を飼ってらっしゃる方なので、施術に愛情を感じます。
飼い主が傍に居ることで本ニャンも安心感を得られるようなので、カットの際は傍に居て欲しいとお願いされています。
施術中は顔を撫でてあげたり声を掛けたりしながらカットしてもらっています。

画像の子は『外弁慶』、もう1ニャンは『内弁慶』。
性格の違いもあり、自宅orサロンとなってしまっています。
どうしても刈る~ってことであれば、病院でも刈ってもらえると思います。病院にもよりますが、全身麻酔にての作業になるかもしれません。
慣れるまでの数年は嫌がるニャンを押さえつけて3人がかりでのカットでした。
今は嫌がって逃げ惑い、暴れて噛み付いて離さない時が懐かしく思えます。

我が家はナショナルのペット用バリカンでバリバリと刈っています。本ニャンのご機嫌をとりながら、少しずつ刈ってこの状態にまでにしています。
​http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P​

プロ用と違い音が静かなので、案外ご機嫌に剃らせてもらえます。
顔周りと手足はハサミで整え、後はバリバリ~とです。
お腹や脇辺りはくすぐったいのか嫌がるので、二人がかりでやっていますが、それもご機嫌をとりながら何日もかけての作業になります。
あと、長毛なので隠れている乳首に注意が...続きを読む

Q長毛猫を飼っている方に質問です(猫砂について)

長毛猫を飼っている方に質問です(猫砂について)

流せるタイプの猫砂を探しています。
以前紙タイプのものを使用したのですが、毛に引っ付いたり肉球の間に挟まったりで
飛び散りがとにかくすごかったです。
なので紙以外のものを使用しようと思っているのですが、
ひのきやおからなど、他の流せるタイプの飛び散りってどんな感じでしょうか。
また、紙タイプでも飛び散りが少なかったという商品があったら教えてください。
ネットで購入できるものが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛び散りが少ないというとシステムトイレ用のような大きくて重い粒位しかないような。
同じ砂でもトイレの形状でも飛び散りが違うとは思いますが。
ペルシャですが、高齢になって便がゆるくなった時があり もし足についても 洗い流しがとても楽とか
清潔感もあり 猫の健康にもよさそうで 使いやすいのがトフカスサンドk
ただ、長時間トイレを放置する方には 向かないかもしれません 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報