4月から小学校へ入学する子供へのスキーの教え方を教えてください。このシーズンから初めてスキーを始めてこれまで2度ゲレンデに行って、緩斜面をとにかくカニ歩きで上がって、滑って降りてくるって事を教えています。ボーゲンとか、パラレルとかそんな事を口で言っても理解できる年齢とは思えないのでどうしたものかと思案中です。まずはどんなことから教えたらよいのかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は、親ばかで子供が2歳のときにスキーセットを購入しました。

靴が重いくて歩くのがやっと、雪遊びのほうが楽しいにきまってますよね。失敗でした。
 息子もちょうど6歳(今8歳)になってスキーを覚える気になりました。6歳の理解力なら大丈夫ですよ。
 私は、スキー学校(SAJ嫌い)に入った経験がないので、若いころは初心者の方を教えるのは苦手でしたが、年をとった今は経験(年の功)がものをいい得意になりました。 QNo.214078の回答(方法)です。よければ参考にしてください。補足↓
 すべりながらハの字をつくることができれば後は簡単、子供はすぐ曲がれるようになります。
 そこで平地で、ハの字をつくる感覚を身に付けさせます。といってもすぐです。早い子なら数回で股関節を旋回させる感覚を身につけてしまいます。
 あとは、お父さんが板を持ってやってリフトにのりどんどん滑らせる。早い子なら、ひと滑り目で、曲がる感覚をつかみます。ハの字(プルーク)でまっすぐ滑るほうが難しいくらいなのですから、横で適切に声かけしてうまくいった時の感覚をフィードバックさせればよいわけです。
 今4歳の息子は滑り出すとすぐいたが閉じてしまいますが無理に教え込む必要はないと思っています。まだ、理解力記憶力がないのでしょうね。
 スキーに行ったからは、歩き方の基本練習よりも、まず斜面での自由を獲得させるてやるのが第一だと考えます。
 私も息子に次々と教えたいのですが、今はじっと我慢やっといろいろな斜面を滑れるようになって楽しくて仕方ないのに、ストックのつき方は・・とかいわないように気をつけています。
 
    • good
    • 0

ハの字ということも理解できないと思うので、スキースクールなどでは「足じゃんけんのパーのつま先とつま先がこんにちはしてる」などと言ったりしてます。


子供はリフトに乗るだけで世界が変わったようにキラキラするので、ご両親が腕に自信があればだっこやバックプルークで滑らせてあげてもいいと思いますよ。
最近ではトライスキーという強制的にハの字をつくる道具があったり、犬の散歩のようにベルトをつけてすべるのも効果的ですよ。
スキーを嫌いにならないように楽しく教えてあげてください。カニ歩きは疲れちゃいますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキーが嫌にならいよう「楽しく」が基本ですね。残りのシーズンこの事を念頭に教えます。

お礼日時:2002/02/17 20:58

かに歩きで歩いてその後滑るってことで基本的にはいいと思います。

あと足をハの字にすること、前かがみになって滑らないことなど、とりあえず安全に滑るために最低限必要な事を教えて、あとは易しいコースで一緒に滑るってことでいいと思います。最初は本人が楽しければそれでいいと思います。少し滑れるようになったらリフトとか乗せてもいいですかね。それぐらいの小さな子だったらとにかく本人が楽しめるように心がけるのが一番だと思いますよ。私もそれぐらいの頃にスキーを教わりましたが、そんな感じで教わったと思います。確かな記憶ではないですが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qうーーんと緩斜面のあるスキー場は?

今年から、家族全員でスキーを始めたばかりの家族です。
まったくの初心者が3人(私以外全員)
妻、長女(中2)、次女(小4)そのうち妻と次女が
異様に傾斜を怖がり何もできません。羽鳥湖のファミリーゲレンデの
右側にあるゲレンデ(ちびっこゲレンデ?)では何とかなりましたが
猪苗代湖のゲレンデではどうにもならず、帰ってしまいました。
どなたかスキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデがある
スキー場ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

  
  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市 両善寺 )

     ◆ お薦めコース :  妙高ロングラン上部 ~ 林道

       http://www.araimt.com/
.
   
   【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 はスキー場の上部にあるんです!
   ですが、斜面はとても緩やかで、幅も広く、距離も長いので、初心者の方
   にはピッタリだと思うんです!
   麓のブロードウェイコースは最大斜度が17度ありますが、平均斜度は
   5度ですから、【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 で練習した後でしたら
   大丈夫だと思うんです! ( たぶんですが ・・・・・・・ *^_^* 。)

   それに、もし滑って降りられない時は、リフトの係の人に事情を話せば、
   分かってもらえますので、リフトで降りられるはずです!
   チョット恥ずかしいですが (●^_^●) ・・・・・・・・・・・ 。

   参考にならない回答を書いてしまいすいません。 m(-.-)m
   その代わりと言っては何ですが、兄弟や友人や職場の方に初心者の方でも
   楽しめるスキー場を聞きましたところ、下記のスキー場が良いのでは ?
   と思いまして、もう1度書かせてもらいます!
   欠点 ? としましては、ボーダーの人もいるんです。 すいません。


   ★ 黒姫高原スノーパーク ( 長野県上水内郡信濃町黒姫高原 )

     ◆ お薦めコース : 前山ファミリーゲレンデ

       HPには平均斜度10度とあります!
       広々として快適なコースだそうです! \(*^◇^*)/

       http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/
.

   ★ キッツメドウズ 大泉・清里スキー場

     ( 山梨県北巨摩郡大泉村西井出 )

     ◆ お薦めコース : G コース

       HPには平均斜度8度とあります!
       このコースも広々として、快適なコースだそうです! \(^◇^)/

       http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html
.

   ryudonさん! 

   あまり参考にはならないかも知りませんが、一応書かせて貰いました!

   今、スキー場の多くは、スキーのお客さんだけでは経営が苦しいので、
   ボーダーの人達を受け入れなければ利益を確保しにくいのが現状です!

   昔、スキーを楽しんでいた人も現在はボードに乗り換えたり、若い人達は
   最初からボードに乗るのがのが一般的ですからね!
   それに、趣味や娯楽の多様化が進み、冬にウインタースポーツをする人が
   減ってきているのも、スキー場経営に影響しているのでしょうね!
   
   初心者の方には斜度も大事ですが、コース幅や距離も大事なので、多少
   斜度がキツクても、コースにゆとりのある所の方が精神的にも実技習得の
   上でも良いのではないかと思いまして、紹介させて貰いました! (^▽^)

   確かにいきなり斜度のキツイコースを滑るのは良くないと思います!
   でも、いつまでも初心者コースばかりで難コースを避けていては、甘えが
   生じていつまでも進歩しないのではないかと思います!
   1歩1歩、余裕を持って焦らずにレベルアップしていって下さいね!
   レベルアップする時、新しく技術を習得する時には、多少の危険と勇気を
   伴うのが当り前なので、 「 よっしゃー! 」 と気合を入れて、あっ!
   子供さんは女の子ですから、 「 いくわよ~! 」 ですかね?
   気合を入れて、がんばってくださいね! OH~! \(*^o^*)

   長女の娘さんは来年?さ来年?は受験で大変だと思いますので、今冬は
   何も気にせずに頑張れる冬だと思いますので、娘さんは勿論、ご家族の
   皆さんで思いっきりスキーを始め、いろんん事を楽しんで下さいね!

   では! (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~

   がんばれ~! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/,http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html

  
  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q数人連なって滑るボーゲンの正式名称って?

数人が連なって一緒にボーゲンを滑る、というのをたまに見かけたりしますが、あの滑り方は何と呼ぶのでしょうか。「ムカデ」とか「合体ボーゲン」とか呼んでるんですがいまいちハッキリしません。
そもそも正式名称なんてあるのかも疑問。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「トレーン」はパラレルターン等で先行者のシュプールをトレースしながら列を成して滑る事に良く使います。

「ムカデ」は前の人の腰に手を回し体を密着させて集団ボーゲン状態で滑ります。

トレーンはスクールでも使いますね。ムカデはそれこそ加山雄三のアルプスの若大将の時代から言われているようで(記憶が曖昧)。

ちなみにムカデの足の間を潜り抜けるのは「股潜り」
(そのまんま)。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキーのボーゲン

スキーでボーゲンって最近は言わないのですか?

ボーゲンは死語?

Aベストアンサー

普通の人は言いますね。
ただ、私はあまり使いません。

日本では何故かボーゲン=ハの字だと思っている人が多いですが、ボーゲンとは円弧とか曲がるという意味で、ハの字は「プルーク」と言います。
ハの字で直滑降したら「プルークファーレン」です。
シュテムで曲がったら「シュテムボーゲン」です。

どういうわけか「プルークボーゲン」を「ボーゲン」と省略し、それが広まってしまったから大変です。
「プルークでスピード落とせ!」なんて言っても大抵の初心者は通じません。
更にSAJが「プルークターン」なんていうチャンポン語を作り「プルークボーゲンとは違う」みたいな説明をするからますますわかりません。
ターンもボーゲンも同じ意味なんじゃぁないの?

そんなわけで、私は「ハの字」とか、子供には「さんかく」と言ってます。

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qスノボ緩斜面での逆エッジ

(ほぼ)平地なところを滑っているときに,よく逆エッジにやられます。
ターンするときのエッジ切り替えではなく,雪の凹凸に
引っかかるのですが,これにやられるのは乗り方が悪いからでしょうか?何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方アルペンボーダーですが参考までに...

ターンするときに逆エッジがなく、直進状態の時に逆エッジを拾うならば体軸がねじれているかもしれません。体軸がねじれていると凹凸通過時に板が曲がるため結果逆エッジになることがあります。”横乗り”を強く意識してはいかがでしょうか?なお”ねじれ”は直進時に軽くジャンプしたとき板や体がズレるので分かります。逆にズレずに直進が続けられるならば、体軸はねじれていないことになります。なお雪の凹凸の上でターンする場合は凸を回り込むようにターンしないと逆エッジになります。

滑り方は前の回答の方が詳しく説明されていますが、ボード自体に改造を加える方法もあります。これはエッジの角度を調整し、逆エッジまでの角度の許容範囲を広げます。調整はショップなどで行ってくれると聞いたことがありますが、私の場合市販のエッジを研ぐ器具でちょうど良いものがあり結果約1°調整してあります。見た目は分かりませんが効果は大きいように感じます(なお調整に失敗すると復旧は困難です)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報