プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

A 回答 (5件)

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。


私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目妊娠おめでとうございます!! 
娘さんもお姉さんになる喜びでいっぱいでしょうね♪
前の妊娠の時に7キロに押えたんですね~。
私は看護婦さんにそのくらいに押えましょうねと言われてます。
私の周りは妊娠時15~28キロ太ったって方がいて
私もそのくらい太るのかと恐怖ですが頑張ります。
めんつゆはいいかもしれませんね!!! 薄めても美味しいですし。
工夫次第で減塩っていくらでも出来ますね。
尿検査はまだしていないので これからの検診が恐怖です。。。
参考になりました!! 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/03 20:06

こんにちは。

現在8ヶ月の妊婦で私も肥満傾向ありの32歳です。でも今のところ中毒症などなしです(つわりがひどいせいで体重も妊娠前よりまだ2KG減状態ですが)

私は初期から非常に塩分には気をつけておりました。
まずしたことは醤油は減塩に、塩も塩分50%カットという高血圧患者用の塩に変えて、マヨネーズやマーガリンなどはカロリーハーフにしました。
加工食品にも結構な塩分が入っているので、表示を見て出来るだけとらないようにして、だしをしっかりとりドレッシングは酢と少しの油とこしょうだけで作り塩は一切入れていません。
うちも父親が高血圧で治療中なので私自身も危ないかな?と血圧計で毎日計測しております。

ちなみにスイカや梨などにも塩分を排出するカリウムが含まれてますので、これからスイカの季節ですしどうでしょう?(スイカはほとんどが水分ですしオススメです)

あと私も酸っぱいのが苦手だったのですが、しょうがとかしそ、三つ葉などを使うことでも味がつきますよ~。

加工された調味料には以外に塩分が多いので出来るだけ自作されたほうがいいですね。(作れるものは)
今ではすっかり薄味に慣れてしまって外食すると味が濃くて食べれないこともあります(主人には味が薄いといつも言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月目ですか~あともう少しで出産ですね!!!
おめでとうございます。 楽しみですね!

高血圧患者用の塩 スーパーで見かけて気になっていました。
まだ家に塩があったので買うのは保留にしてましたが
父が高血圧で肥満・高齢のハイリスク妊婦なので
早速減塩の塩を購入したいと思います。
調理の仕方も教えていただきありがとうございます。
しょうが・しそ・三つ葉も教えて頂き 感謝です♪
回答ありがとうございました。 参考になりました!

お礼日時:2006/06/02 20:12

こんにちは。


現在7ヶ月に入った者です。

この前、助産師さんに言われたことは、塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。塩分は絶対に排除できないから、摂らないぞというぐらいのつもりの方が良いと。

私はみそ汁のみそを少なめにしたりしています。バナナには塩分を体外に排出する働きがあるということで、ほぼ毎日バナナかバナナジュースを飲んでいます。
あまりカロリーばかり気にしていて、カロリーオフの商品だけど実は化学調味料たっぷりだった、なんてことになると逆にこれもいけないと思うので、塩分に限らず添加物の方もよくチェックなさってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在7ヶ月という事であと数ヶ月で赤ちゃんに会えますね!!
おめでとうございます。 楽しみですね♪

>塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。
そうなんですか!!! まだまだ気をつけないとイケナイみたいですね。 私の父が高血圧持ちなので・・・
自分の体と赤ちゃんの為に 減塩もっと頑張ります。
バナナも好きなので 毎日続けられそうです。
添加物も怖いですから気を付けたいと思います。
参考になりました。 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/02 17:09

こんにちは。


私は腎臓が悪いので、塩分のことはうるさく言われました。
私がやったことは、『だし』をしっかりとることです。
妊娠中は和食中心にと言われたので、昆布やかつおでしっかりだしをとって、極力お塩、お醤油を減らすようにしました。
だしをしっかりとると、味もしっかりするので、慣れるまでに少々時間はかかりましたが、あまり薄味にこだわることもなく減塩できました。
サラダには、マヨネーズだと油分が多いかな?っと思って、ノンオイルのドレッシングを少しだけかけて食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠で塩分の加減がわからなく どのような減塩を心がけて
いいものか解らなかったので 参考になりました。
これなら私でも出来ますね♪ 
サラダにはマヨネーズを微量につけて食べていたのですが
ノンオイルドレッシングという手もありますね。
参考になりました。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/02 16:47

食塩無添加のトマトジュースはどうでしょう?


トマトジュースは、身体の余分な塩分を排出してくれる働きのあるカリウムを多く含んでいるそうです。
色々見比べて、カリウムがより多く摂取できるものを選ぶといいかもしれませんね。

ただ、もちろん飲みすぎには注意が必要ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースですか~! 余分な塩分を排出してくれる働きが
あるとは知りませんでした。 感謝です。
早速明日買いに行ってきます♪
参考になりました。回答ありがとうございました! 

お礼日時:2006/06/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!